中居正広の金曜日のスマイルたちへ★日本のニュースを変えた男、久米宏!黒柳徹子も[字] 2017.11.17

1711月 - による admin - 0 - 未分類

黒柳徹子さんですどうもお久しぶりですどうもしばらくですよろしくお願いします今日は何か複雑ですよねということですがそうですね日本のニュースをつくった男この方がゲストですすごいさてお待たせ今週のいよいよ第1位!
今夜のゲストは
今年73歳になった彼の著書が話題となっている
特にある世代を中心に
そのタイトル
「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」
50年前TBSに入社
ぴったしカン・カン!今日から始まりましたぴったしカン・カン…
局アナとしてキャリアをスタートさせた彼は
(久米・黒柳)ザ・ベストテン!皆様こんばんは司会の久米宏さんです
伝説の歌番組ザ・ベストテンで
忙しい生放送を仕切る黒柳徹子との名コンビが大人気
忙しいんです一緒の振りしてらしたからいえいえさあいきますよさあ今週のいよいよ第1位!
そして41歳で大抜擢されたのが
テレビ朝日のニュースステーション
だが番組は18年半も続き
と言われるほど
革新的なものだった
そしてそこにあったのが
だという
「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」「二つの番組は僕の中で表裏の関係をなしていた」
そこにあった
今夜ニュースについてテレビについて語る
そして
う〜ん古舘さんに代わった時はお二人が揃うのは久しぶりですかホント久しぶりですこの番組の4年前の時あれ以来あれ以来ですか?連絡取ったりとかお食事行きましょうみたいなある会でご一緒することはよくあるんですけどそうそうそうそう黒柳さんがやってる基金の理事会で徹子さんが理事長で僕理事なんですよそれでしょっちゅう会ってますけどそれ以外は…仕事ではほとんどないです黒柳さんから見て久米さんが73になりましたってのはいかがですか?ほらねこういうこと言うでしょ?ねっ許せないでしょ黒柳さんはニュースステーション久米さんが始められる時にどういう思いでしたか?始まった時に
(黒柳)前から色んなお話した時に何て言うの?全然関係ない話した時の価値観みたいなものが合ってたんでまあ見るからに堅い方がおやりになることはあっても言っちゃ悪いけどこのようながちょっとやるもんじゃないって感じがあったでしょそのイメージがなくて世間ではねでも私は知ってたからねこれはきっと面白くなると…ただ黒柳さんはご覧になる理由がある何でしょう?だって僕ベストテンから強引に降りてニュースステーション始めたからこんなひどい話ないですよねそうですよねもっと怒っていいんですよ私はねでもあなたはね人を怒らせないような性格なのよ何だかどっちですか褒めるなら褒める褒めないなら褒めないさて今回「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」どういうふうな共通点があったのでしょうか?1985年10月にスタートしたというニュースステーションなんですがその当時久米宏さんが考えた一大コンセプトはこちらでした中学生が分かるニュースにしようとごくごく今では当たり前というかよく聞くようなフレーズですがたとえばこういう首相総理大臣の人形とか国会議事堂の模型など最近のニュース番組ではよく見ますけどごくごく当たり前に出てきますけども実はと言われているんです人形はねそうですねあの番組が初めてですっていうのがアイデアだったんですけどそして公に批判できない時久米さんはこの人形をちょっと倒したりとかしてちょっとイジワルを伝えているダイレクトだとトゲがあるんじゃないかと叩いたりね頭6時のニュース7時のニュース番組っていう感覚はなかったですニュースは番組として考えてる人…いなかったですもんねエンターテインメントとしてニュース番組をお送りする中学生が分かるニュースの原点に「ザ・ベストテン」があったと久米さんはおっしゃっていますどういうことなんでしょうか?
そんな定説があった1985年に始まり
ご覧のような圧倒的な魅力を誇った
ニュースステーションには
それまでベタッとしていたニュースのセットに
見栄えする奥行きを持たせたりと
久米の新しい試みが
たくさん盛り込まれていた
実際の映像を見てみると
10月7日月曜日夜10時を回りましたこんばんは久米宏でございます
その「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」
キーワードその1
ニュースステーションの放送が決まり
どんなニュース番組にしようか日々考えていた時
久米は毎日目にするニュースのあることが気になっていた
分かりにくい言い回しだなあ
これじゃ見てる人に伝わらないよ
難しい言葉や専門用語が多い上
アナウンサーがスラスラと原稿を読み上げる
これではほとんどの視聴者に伝わらないと感じていたのだ
実はこの考えにはザ・ベストテンでの経験が
大きく影響していた
それはベストテン放送開始からまもなくのこと
久米は黒柳徹子とこんな言葉を交わしていたという
久米さんベストテンは情報番組ねはい僕もそう思います
ベストテンで紹介しているランキングは
今どんな歌がはやっているかという情報
生放送中の歌手の衣装や
(黒柳)あっ雨だどこでしょうね?雨が降って皆さん
中継先の天気も全てが今を伝える情報
そう考えていた2人にとって
ベストテンは音楽番組というより
生の情報番組という意識が強かったという
また番組視聴者のほとんどが子ども達
そこで
小学生がたくさん見てますからねこれからも今世の中で何が起きているのかを一緒に伝えていきましょうそうですね
ニュースをあまり見ない
曲の合間を見つけては
打ち合わせにない色んな話をしていた
東京サミットまであと1週間で都心部は警備がすごいですねこの辺りホテルというホテルは全部10メートルおきぐらいにお巡りさんがこの暑いのにヘルメットかぶって盾持って手袋して重い靴履いて大変でございますねそれから例の9億円の事件ですがますますもう何か…やぶの中はい今日のニュースですが恐ろしいことに東京と千葉で強盗が…大阪と千葉ですええ何と言いました?東京と千葉と失礼しました大阪と千葉ですね900万円ずつ恐ろしいことに強盗が入ったそうです銀行強盗でありませんで信金強盗です賄賂か政治献金かと自民党の方4人と社会党の方1人お名前が出たり北九州で煙突倒してケガ人が出たり大変でしたけれどもところで今日から…あら大変これ全部脱げちゃうんですすぐアンネ・フランク展が始まりまして15歳でナチの迫害でユダヤ人収容所で亡くなりましたアンネの日記その他が展示されてたくさんの皆さんがご覧になって特に若い方はホントに戦争ってホントに怖い絶対に嫌だっていうふうに感想をお漏らしになったという素晴らしい展覧会今日から始まったようです戦争は知らない人と上の方にいて戦場に行かない人が始めるっていう説もございますが
1979年イランで革命が起きた時は
昨日と今日は国会中継で皆さんテレビとラジオの前にくぎ付けのようでしたがまたイランはイランで大変だったテレビ局が襲われて誰か映ってて「助けてください」って言ってブツッと切れてすごく怖かったんですってあちこちの国が承認はしてるようですがまだ安定には時間がかかる
さらに話題は芸能やスポーツなど多岐にわたり
あの女優の秋野暢子さんとTBSの若手ディレクターついさっき婚約発表したばかりでございまして若手独身ディレクターの中にはこりゃ頑張りゃ夢があるぞと仕事に情熱を燃やしてるのもいたりなんかしますが千代の富士負けたのね今日そうですね千代の富士2敗若嶋津も負けた朝潮太ってる
そして久米が
久米が
広島へ原爆が投下された8月6日の放送で
原爆ドームの前から中継を行った時のこと
・広島の街並みが36年前のあの日ご覧のように一瞬のうちに二十数万の市民の命とともに消えてしまったわけです恐ろしいことですねさらに恐ろしいことには街は再びよみがえりましたが原爆の放射能による後遺症に今でもたくさんの方々が苦しんでいるということですちょうど8月6日に広島にいらして今どんなお気持ちですか?あの…まったくの戦後派の人間なんですけども物も豊富で本当に平和な世の中に生きているんだなってつくづく思いますがもっと本当の意味で平和な世の中を目指さなくてはいけないんじゃないかと思います今日は戦争をご存じない世代の方もたくさん見ててくださってると思うんですけどたった一つの原子爆弾で一瞬にして二十数万人の方がホントに命を奪ってしまう亡くなってしまう恐ろしい爆弾がこの地球に今とってもたくさんあるのねどうか若い方達も絶対二度とこういうこと繰り返さないようにホントに平和は嬉しいと思うように力を合わせていただきたいとお願いしたいと思います8月6日広島からの中継でございましたってことだと思います
ベストテンで培ったこの思いが
だった
まあそういうことですね生ってことは今起きてることを知ってて今九州に台風が来てるってことは知ってるわけです2人ともそしたらそれは九州で見てる人は台風が近づいてるってことを知ってて見てる人がいることを意識しないと生番組はねできませんからとはいえ歌番組じゃないですか黒柳さんね毎日ロッキードのことで次から次と色んなことがあったので今日どういうことがあったかそれをお伝えしなきゃとでも少しは面白い方がいいかなと思って主役のね捕まった方があの方がお出になった時は歌謡曲をお歌いになると思ったらあの方シャンソンだったそういうことをちょっと言ったりなんかしてでも自分の好きな人が出るかなと思ってつけた子ども達も今のお二人の言葉を聞いてるわけじゃないですか今日が広島に原爆が落ちた日ってことすら知らない子ども達が聞いているっていうしかも視聴率が高い番組でと私は思ってたんでもっと卑近な話もねつまりってことは黒柳さんとはよく話してましたベストテンではそうですよね偶然そういう場面があったりするんですよね
顔を黒塗りしたグループがランクインした時のこと
中継先からこんな質問が飛んだ
すると
「シャネルズは黒人のくせに」と質問なすった坊やがいらしたけど「何々のくせに」というふうに顔の色とか国籍が違うことでそういうふうに区別をしたものの言い方をすると私は涙が出るほどとっても悲しく思いますのでぜひ皆さん国籍が違うそういうことでもって一段高いところから人を見下ろすようなふうに…偶然だったと思うんですよあの方はだけどどうぞ「何々のくせに」とか言わないでください黒柳さんが涙を浮かべて怒るのは当たり前の話でございます皆さんもぜひお考えいただければね
黒柳は進行を一時中断して
自分の気持ちを正直に伝え
久米は絶妙にそれをフォロー
私が言うと久米さんが「泣きながら言ってるから聞いてやって」なんて言うのよそういうことでみんな面白がっておばさんが泣いてるから真剣に聞かなきゃダメだよってユーモアを加えながら編集をしないわけでしょ生だから私生で育ってきました始まった頃は生しかないですからですから当然これで全部本当のことを言うウソがあっちゃいけないって私新しいニュース番組をつくるにあたって久米さんは色々なアイデアを実践したようですご覧ください「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」
中学生が分かるニュースをテーマに久米は
投げかけた波紋は大きく関心はいやがうえにも高まっております
これまでのニュースは言葉が難しく
文章も長いと感じていた久米
そこで彼が心がけていたのは
ああこの言葉分かりにくいなあ
投棄という言葉をやめ
ではなく
できるだけ簡単な言葉や
普段よく耳にする話し言葉への置き換えだった
のはそこかもしれませんね分かりやす〜い
分かりやすく伝えるため
アナウンサーのスラスラと流ちょうな原稿の読み方は
視聴者に伝わらない
そう考えていたという久米は
「今日東京都議会が開かれました」じゃなくて
ニュースステーション初代サブキャスターを務めた小宮悦子も
久米のそんな指導を受けた一人
だがその教え方は少々分かりづらかったとか
読んでるんだけどはあ…
他にも
今思えば言われたことあります?そんなこと
分かりやすく伝えるため
今度はそれを悪用したわけですね
ニュースをより分かりやすくするため
今やどの番組も使っている模型や人形
これらが使われるようになったのも
ニュースステーションが初
それは
の様子を報道する際
派閥の人数に比例して高さが変わるシステムは
当時画期的で
優劣が一目瞭然だと
多くの番組がマネをするきっかけになったのだという
そしてこの視覚に訴えかける演出で
最も大きな反響を呼んだのが
1985年8月に起きた
日航機墜落事故の報道
犠牲者520名という
日本の航空史上最悪の大惨事
事故の痛ましさをどうすれば伝えられるか
悩み抜いたという久米は
そうだ…
久米が思いついたのは
事故当日の座席表に合わせ
犠牲者520名分の年齢性別どおりに
靴を並べるというもの
何でこの事故が我々にとってそれほど大きなショックをこの520人の方は死ぬなんてことは考えてもいませんでした無事…
久米は新品ではなく
あえて使い古しの靴を用意することで
その一人一人の人生を表現したのだった
んだろうなと
久米による
のちの
毎晩少しずつですからねやってたのはちょこっとずつず〜っと考えてたんでしょうね今日のニュースはどう伝わるのかどう伝えればいいのかとかね他でやってないこと何時ごろからスタジオに入るの?とか色々聞くわけじゃないものすごく早くからもうね朝起きたらもう新聞読んだりとかするんだけどそのあとはニュースステーションのことずーっと考えてわりと早くねスタジオに入るってそうですねわりと早めに入ってあそこまで久米さんご自身で考えていらっしゃるとは思いませんでしたうん自分に
先ほど紹介した話し言葉の原稿を
安住が読んでみる
ニュース原稿を短く易しくするっていうのでさっき渡されて僕直したんですよかたい方とやわらかい方を違いを…違いやってニュースステーションが始まる頃のニュースですレーガン大統領の頃ですから
皆さんも聞き比べてみてください
80年代にアメリカとの間で起きた
車に関する日米貿易摩擦を伝える当時のニュース原稿
まず直し前から
じゃ久米さんが直す前はいそれそんなに…そうですねこれが直す前直したあとは?途中から「何だろう?」って思ってきちゃいましたね言葉が変わってるお願いしますはい
(室井)身近なことのような気がする「レーガン大統領の訪日を控えて」「懸案となっていた日米自動車問題は」と始まるのと「まもなくレーガン大統領がやって来ます」と始まるんじゃまったく違うんですまずサビを聞いてもらうとタイトルを
(一同)ええ〜っ一応変えたら書いた人が考えて書いたからお前が勝手に変えるなみたいなこと言われるんですけどでもやっぱり向こうもテレビマンだからより分かりやすく伝わったとなると向こうもちょっとおお…みたいないいよみたいないいよみたいな感じで
かつての過激な中継が
ニュースとどう関係があるのか?
というのがあったようです色々な映像がありますご覧ください
キーワードその2
暴行殺人のあった現場に来ております
現在では現場と中継をつなぎ臨場感のある映像を見せるのが
ニュース番組の常識だが
中継を最初に効果的に放送したのが
ニュースステーションだった
ニュースステーションにおける久米のこだわりの一つが中継だった
そしてこだわるようになった理由に
ザ・ベストテンが深く関係していた
追いかけますお出かけならばどこまでも
そのキャッチフレーズどおり
歌手がどんな場所にいても
中継をつなぎ歌ってもらった
時に普通なら考えられないような中継も
おまわりさーんまずいな
近すぎる群衆の中で歌う歌手も
そう久米にとってザ・ベストテンこそ
ハラハラと事態の進行を見守る
生中継の原点
松田聖子さんは何と新幹線移動のさなか
停車中の駅のホームで
上原さん開けてください
(上原)聖子ちゃん大変でした
(上原)今週の第5位静岡にも桜が今日咲き始めました「チェリーブラッサム」松田聖子さんです何もかもめざめてく
しかしやっぱり歌の途中で
新幹線は発車時間に

別れを惜しむ大勢のファンに
ホームは大混乱
絶対ダメだこれは
乗り降りしてるとタイムロスがあるので
車内から歌ってもらったことも
しかし…
使いわけてる
やっぱり今度も発車してしまった
電波が途切れたあとの車内はどんな空気なのだろうか
国鉄さんご協力ありがとうございます車で歌うのもできないだろうしホント危険極まりないです停車時間はダメですねあれあれ絶対ダメでしょ
兄弟といとこの4人編成のサーカスは
メンバーの実家前で生中継
夏の日の幻
すると
ご近所さんがひと目見ようと大騒ぎに
中でもワイルドなルックスで衝撃的なデビューを飾った
世良公則&ツイストは…
逆にALFEEは
リクエストはがきをくれたファンが留守だったため
泣く泣く誰もいないそのファンの自宅前で歌うはめに
涙拭いて顔をあげてごらん
ザ・ベストテンの中継はスリルとハプニングの連続で
視聴者はくぎ付けになったのだ
そしてこんな中継を毎週見守っていた久米は
こんばんは!ていうことだと思いますねさっきの中継すごかったわね見てるこっちまでドキドキしちゃった私はいつでも謝る準備できてました
2人は生放送の醍醐味こそ中継にある
そう感じていたのだ
だからこそ視聴者を引き付けるためにも
久米はニュースステーションでも
中継にこだわった
そんな中継の持ち味を最も生かして
放送した回がある
この放送でスタート以来視聴率一桁と
低迷が続いたニュースステーションを
高視聴率番組にするきっかけを作ると同時に
報道関係者の間では
「ニュース番組を変えた」とまで言われている回
その放送というのが1986年2月25日
フィリピンで起きた市民革命を伝えたもの
独裁者と言われたマルコス大統領に対する反発が強まった
1983年
反マルコス派のリーダーであるベニグノ・アキノ氏が
(銃声)
(数発の銃声)
空港で暗殺された
マルコスは関与を否定するも
これが大きな引き金となり
その3年後の86年
アキノ氏の妻を新たな大統領に推す
100万人以上の大規模なデモが勃発したのだ
日を追って熱を帯びる市民革命
その山場を迎えようとしていた
2月25日
ニュースステーションの放送が間もなく始まろうとしていた
今日のトップニュースは?フィリピンにリポーターが行ってるので現地の最新情報でいきますいつ政権崩壊してもおかしくないですからね分かりました
番組冒頭で取り上げるニュースは
もちろんフィリピンの最新情報
現地にいるリポーターと生中継を行う手はずになっていた
すると放送40分前事態に動きが
大変です間もなくマルコスが亡命を決意して国外に脱出するそうですえっホントに!?
マルコスが亡命
それはフィリピンの政権崩壊を意味している
つまり放送中に
アキノ新政権が誕生する可能性が浮上したのだ
用意していたニュースは短くしてできるかぎりフィリピンのニュースをオンエアしましょう「マルコス政権の崩壊」「アキノ新政権のスタートを予測して」「このニュースだけを伝えることにした」
久米は勝負に出た
当時夜の10時に他局のニュース番組はない
しかし大問題が発生していた
久米さんマニラからの衛星回線を全て押さえられ現地と中継できませんええ!
フィリピンの衛星回線は全て海外メディアに押さえられてしまい
生中継は不可能
現地の最新映像が送られてこないという
非常事態だった
それでも久米は
現地にリポーターがいるなら電話だけでもいいから中継して放送しよう確かに何もしないよりはマシですが…
せっかくの大ニュースなのに電話だけの中継
落胆の色を隠せないスタッフの中…
久米だけは放送の成功を信じていた
映像がなくても生中継にこだわる
それにはもう一つ過去の大きな体験があった
ザ・ベストテンに出演する前
久米の活躍の場はラジオ番組の
しかも中継担当
見えない相手に音声のみで伝えていたのだ
「ラジオは映像こそないが」「聴く者はこちらが発する言葉一つで」「映像を思い浮かべる」
久米はその経験から音声だけでも
臨場感ある中継ができるとふんだのだ
そしてやってきた放送時間午後10時
以降は放送内の出来事を再現したものである
10時を回りましたこんばんはニュースステーションの時間です混乱が続くフィリピン情勢を中心に今夜もお送りしていきますが30分ほど前フィリピンマニラで大きな動きがあったようです
フィリピンの最新映像が一切ないまま放送が始まった
果たして
まず現在のマニラの模様を安藤さんと話してみたいと思いますマニラに行ってる安藤優子さん・はい安藤です
現地へリポートに行っていたのは
当時ニュースステーションのリポーターを務めていた
安藤優子だった
そして電話の中継が始まる
・マラカニアン宮殿の中にはマルコス派の市民でもってあふれています・でバリケードを挟みまして反マルコス派の市民とにらみ合いが続いています・そこでは市民同士の投石兵士による威嚇射撃があり・かなり緊迫度を高めています分かりました引き続き取材を続けてください
安藤のリポートは刻々と変わる現場の状況を
詳細に伝えてくれるものだったが
重要なのはマルコス大統領が
フィリピンから亡命するかという一点
国内外から情報が殺到し
映像を海外メディアに押さえられている放送の現場は
その審議に惑わされ混乱を極めた
正確な最新情報はどれなのか?
すると安藤が…
・久米さん私全部聞こえてますえっ?・しかとは覚えてないんですけど
その言葉の意味とは?
・久米さん私全部聞こえてますえっ?・しかとは覚えてないんですけどどういうことですか?
(安藤)実はアメリカの放送内容が全部聞こえてるんですえっ…本当ですか!?
安藤がいたのはアメリカ3大ネットワークの1つ
NBCが使っていたスタジオ
そこには彼らがフィリピン全土に送り込んでいる取材班達から
最新情報が集まってくる
その片隅で電話回線を借りていた安藤
英語が堪能な彼女はその情報を聞き取り
まとめていた
それを知った久米は…
改めて実感する生中継の強み
「安藤さんは宮殿になだれ込む市民や」「威嚇射撃をする兵士など」「騒然とする現地の生々しい様子を」「国際電話で伝えてくる」「これが番組を躍動させた」・まだ確定情報ではありませんので
その後も安藤と音声だけで中継を続け
放送終了わずか1分前
シュルツ国務長官の今記者会見が始まっております
それは
アキノ夫人による新政府誕生を意味する会見だった
マルコス政権の崩壊を今日はお伝えしましたまた明日
ギリギリで放送が終了
久米はフィリピンの独裁政権の終焉を
リアルタイムで中継し続けることに成功
この放送でスタート以来伸び悩んでいた視聴率が
19.3%を記録
番組は軌道に乗り18年半続く原動力となった
報道関係者の間ではこの回は
「ニュース番組を変えた」とまで言われ
以降生中継にこだわるニュースが増え
のちのひな型となったのだった
ただねアメリカの放送局の情報を聞いてそのまま流していわゆるニュースには基本があって裏取りを今だから言えますけどまったくしてないんですよ優子さんが聞いたのをそのまま全部出しちゃったやっぱり生中継の醍醐味というか生放送の醍醐味これは黒柳さんね追いかけますお出かけならばどこまでもってねいやあ大変でしたねだってちょっとでも事故があったらもう番組終わりじゃないですか人が大勢集まるしね押したりなんかもう私ねもうノドもちぎれようとばかりに叫んでねもう叫び続けてましたよねやってる間中あと今じゃ絶対あの中でできることって何一つないんじゃ徹子さんの他の思い出のベストテン中継
徹子さんが言っているのがこちらの映像
ベストテン初登場が中継となった人気歌手が
「青い珊瑚礁」松田聖子初登場6223点
大人気アイドル松田聖子
だが空港のしかも滑走路から中継するという
今ではあり得ないもの
ディレクターの山田さんは全部いなくなっちゃうと聖子さんカラの飛行機から降りてきたら困る
うまくいくかスタッフはかなり焦ったらしいが
中継をつないで間もなく
松田聖子さんを乗せた便が放送時間ピッタリに到着
お帰りなさいよかったよかった
こだわったタラップを降りる瞬間も見事に捉え
考えていた演出は全てうまくいった
こんばんは
(黒柳)初登場のご感想を一言ホンットにとっても嬉しいです飛行場で歌うの初めてでしょ初めてですそれじゃ松宮君歌松田さんお願いしますああ私の恋は南の風に乗って走るわ
さらに…
ベストテンが始まってすぐだったです何だか全然分かんないんだけど映ってないから何だろうと思ったらさ
これが土砂降りだった長崎の公開放送
今週の第2位!
黒柳はニューヨーク
久米は初の公開放送を
1人で仕切らなければならなかった
だが来られない歌手が続出
何とお詫びしたらよろしいのかお詫びのしようもございませんみんな僕が悪いんです!みんな僕がいけません!本当に申し訳ありませんすいません中森明菜さんは今日は貴重なオフお休みでございましていらっしゃいませんすいませんでしたごめんなさいええー!見に来てたんだそして久米宏さんは徹子さんとのコンビが長かったということで様々な影響を受けていると伺っていますこちらです黒柳さんからですか?ザ・ベストテンってリハーサルあったんですけどそうそうねっ同じ話はしないってことと同じで僕ニュース原稿ってもうすでにだから僕はいやいやいやいや!今度はこちらです黒柳さん今もやられてることじゃないですか?という例が結構あったんですよ
(黒柳)それはクイズの場合ね大体本読む調べるっていうのは全部は読めませんけどまあ主だった本はでも本番になったらそれにとらわれないようにはしてます準備だけはしとく
(黒柳)一応そうなのビックリしちゃった私この局ですよ久米さんに私話しましたよねあとでで久米さんはすごいもくろみですね私のとこにおつかいの方がいらしたんですで色々考えたんですよちょっと面白そうとはじめは思いましたよ私ニュースやってないからその代わり全部降りなきゃならないから徹子の部屋はどうするふしぎ発見!はどうする始まってましたからねそういうのどうするってあったしでもね久米さんの裏でやってさダメに決まってるけど面白いからちょっと思ったんですよ最初話題になるでしょうねこれがね民放の恐ろしさですよね何考えるか分からないそんな私もねダメと分かってもともと久米さんの裏でやってねいいなんてことないですよ絶対ねいやいやホントですよお世辞ですよそしてニュースステーションを辞める時ということです18年続いたニュースステーションに2004年3月26日に久米さんの最終回を迎えますその時の映像がありますご覧ください
ニュースステーションの最終回は13年半前
18年半週に5日放送し続けてきた最後を
久米はこんな言葉で締めくくった
民間放送はあれなんですよね原則としてスポンサーがないと番組成立しないんですそういう意味じゃ民間放送はかなりぜい弱で弱くて危険なものなんですけど僕この民間放送では大好きというか愛していると言ってもいいんですなぜかというと日本の民間放送は原則として戦後全て生まれました日本の民間放送民放は戦争を知りません国民を戦争に向かってミスリードしたという過去が民間放送にはありませんこれからもそういうことがないことを祈っておりますご褒美です最後まで…じゃ乾杯いや1人…
(拍手)本当にお別れですさよならやっぱりね黒柳さんからね言われてたんですもうちょっとねニュースステーション少しちょっとだけ嫌な仕事になりつつあったんですつらくて自らが意欲的にということよりも義務感の方が大きくなったんです続けなければならない前は続けたいだったのが続けなければならないってあの…結局中学生でも分かるっていう若い人にニュース番組を見てもらいたいっていうのは今日のニュースっていうのは結局今日のニュースから明日が生まれてくわけですよ若い人にこそニュースを見てもらいたいっていう思いがあってそれはあの僕自身のことでもあって僕もやっぱりニュース番組っていうのはある程度若い人がやった方がいいってどっかで思ってたんですよね今のやってる番組報道ニュース見てて気になるキャスター気になる番組あいつはいかがですか?安住君ですか?ただ彼のニュースの伝え方は新しいですよ
(大竹)新しい…新しいと思います
(大竹)どういうふうなことで?人間が出てると思いますねうーん…古舘さんにかわった時はしばらく見てなかったですね見なかった見れなかった?両方ですねそれでねしばらくたって見たんですよその時これはもしかしたら編集される発言かもしれませんが辞めなきゃよかったと思いましたね
(大竹)はははは…すごいどっちの方ですか?まあ…あまり詳しい話はしない方がねこういう時じゃないと聞けないのでどっちの方ですか?それはもう久米さん目線のどっちの意味なんですかね?辞めなければよかったというのは報道にとって世の中にとってテレ朝にとって八方丸く収めるために言うと73になってもまだできたかなって今感じる今テレビに出て見てて思いましたやろうと思えば今できてたかなただ70すぎてニュースはないよなって明日を考える番組ですからニュースって73で明日あさって10年先を考えるっていうのはちょっとないなと思いますけどもしかしたらねそうね自分なりのこのニュースを伝えることができたかもまだ新しいものができるんじゃないか向いてるもんねでもお断りさせてもらったんですけどやっぱりちょっと自分の気持ちがついていく自信がないとすごいですよねそこまで正直に語るんですねホントそうですよねハッキリ言ってやっぱりね報道やる人とかねテレビに出る人は正直で本当のことをウソなくまあウソなくっていうの変ですけどその人が思うウソがない正直に信念に基づいて発言しないとねそうですやっぱり今久米さんテレビ離れとかネット社会だとかって言われてるじゃないですか今のこのテレビをどういうふうに捉えてらっしゃいますか?僕はね基本的にねテレビは生だと思うんですよ生放送がもっと増えれば面白くなると思います例えばライブであったりリアリティーであったりこの番組のディレクターにも言ったんです金スマは生にすべきだってだってこれ生でやったらスリルありますよそう思いません?つまりそれがテレビの本質なんですよ假屋崎さん何言うか分かんないみたいなね久米さんにもねやっぱり出ていただいてテレビ何か出てらっしゃるんですかあなた今?出てません出てないでしょ?もったいないと思うでしょ?本日はどうもありがとうございました久米宏さん黒柳徹子さんありがとうございました
(四宮)生まれたのか?2017/11/17(金) 20:57〜22:00
MBS毎日放送
中居正広の金曜日のスマイルたちへ★日本のニュースを変えた男、久米宏!黒柳徹子も[字]

金スマに黒柳・久米コンビが再び!「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」…今のニュース番組の原点が音楽番組!?今だから語れるあの後継番組への思い

詳細情報
☆出演者
【MC】
中居正広

【パネラー】
大竹しのぶ
假屋崎省吾
室井佑月
ほか

安住紳一郎(TBSアナウンサー)
山本匠晃(TBSアナウンサー)
☆番組内容
金スマに黒柳・久米コンビが再び!
「ニュースステーションはザ・ベストテンだった」
…今のニュース番組の原点が音楽番組!?
久米が起こした革命とは?

そして今だから語れるあの後継番組への思い。
 
☆公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/kinsma/
☆制作
TBSテレビ
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:38380(0x95EC)