ニュース
» 2017年11月16日 20時00分 公開

765プロのアイドルが見事なパンケーキアートに ハッシュタグ「ホットケーキ裏返しチャレンジ」にプロ降臨

イタリア料理店「レストラン ラ・リチェッタ」の店長が本気出したぞーっ!

[沓澤真二ねとらぼ]

 Twitterで11月12日から、診断メーカーがきっかけでハッシュタグ「ホットケーキ裏返しチャレンジ」が盛況に。投稿のほとんどは診断結果の報告でしたが、突如プロの料理人が本気のパンケーキアートを投稿しました。アニメ版「アイドルマスター」のアイドルたちが次々と!


返し いよっ

返し くるっ……お見事!

 投稿主は数々のアニメキャラをかたどった作品で知られる、神奈川県座間市のイタリア料理店「レストラン ラ・リチェッタ」の稲垣店長。765プロの面々がどんどんパンケーキアートに仕上がる様は見ていて爽快です。最後は社長さんまで!


765765
765765
765765
765765
765765
765765 アイドルたちが矢継ぎ早に……最後っ!

 稲垣さんはYouTubeでも多くの作品を披露しており、5月に投稿した動画では、詳しい作り方も公開。基本的には生地でフライパンに輪郭を描き、焼き色を付けてからさらに生地を重ねていく手法です。生地は森永のホットケーキミックス150グラムと豆乳195グラムの組み合わせがおすすめ。フライパンは使い古しのテフロンかマーブルコートの品をしっかり洗い、専用にするのが良いそうです。使用後は食品用アルコールで拭いて手入れを。

作り方は動画の終盤(4分40秒ごろから)と、説明文に
スクイーズボトルを2本用意し、1つは可能な限り小さな穴を開けて輪郭用に。もう1つは2ミリ程度の穴を開けて塗りつぶし用に。冷たいフライパンへ油を引かずに、直接生地を絞り出して下絵を描きます
輪郭ができたら弱火にかける
しっかり焼けたら火から下ろして、ぬれぶきんの上へ。冷やしたところで、髪や影など色を濃くしたい部分に生地を盛って再び焼く
同じことを繰り返して、各部を異なる濃さに仕上げます
最後に一番色の薄い部分を盛って、最終工程へ。目や歯、ハイライトなどの白い部分の部分はホットケーキミックスだと黄色味が強くなるため、独自配合の生地を使うのだそうです(小麦粉100グラムに対して砂糖23グラム、ベーキングパウダー6グラム、豆乳150cc)
ひっくり返すと……鳴子章吉!

 2016年に「ラブライブ!」の主人公・高坂穂乃果のパンケーキアートを披露して以来(関連記事)、同店はリピーターが増加。詳しい話を聞いたところ、この1年で仕上がりの安定感が増し、現在は画像で指定された注文にも対応しているとのことです。

 また、当初は成人女性が中心だった客層にも変化が現れ、最近は女性キャラのパンケーキをオーダーする男性客も増えているのだとか。稲垣店長としては女の子のほうが描きやすく、楽しみながら焼いているそうです。

画像提供:イタリア料理店「レストラン ラ・リチェッタ」稲垣店長

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.