Spotify、めちゃくちゃ最高です。
無料でこんなに聴けちゃっていいの!?という罪悪感すらあります。
洋楽が好きなあなたは騙されたと思って今すぐSpotifyを無料で始めてみましょう。
毎月決まった金額を支払うPremiumプランもありますが、無料のプランでもその凄さを存分に感じられます。
特にパソコンで使う場合は有料版と大きな違いがありません!
今すぐ始めるしかないです!マジです!
Spotifyとは
Spotify(スポティファイ)は1億4千万人を超えるユーザーを抱える世界最大級の音楽ストリーミングサービス。
2008年にサービスをスタートし、アメリカやヨーロッパ諸国では浸透している印象がありましたが*1、2016年9月から遂に日本でもサービスが開始されました。
無料で好きな曲が聴き放題
使い方はパソコン(Windows,Mac)やスマートフォン(Android,iOS)にアプリをダウンロードしてアカウントを登録するだけ(Facebookのアカウントでも可能)。
無料で好きな曲を選んで聴くことができます。
有料プランと無料プランの違い
月額980円の有料プラン(Premium)と無料プラン(Free)の違いはザックリ下記の通り。
無料プランの不都合な点を羅列します。
- スマートフォンでの使用時にシャッフル再生しかできない
- スマートフォンでの使用時にスキップの回数制限がある
- 数曲再生すると広告が入る
- オフライン再生機能(ダウンロードして保存しておく)が使えない
- 「高音質ストリーミング」の再生ができない
無料プランでパソコン使用時に気になる点
このうちパソコンで聴く時に気になるのは5だけ。
1は「スマートフォンでの使用時」に限った話。
パソコンで聴く分には好きな曲を選んで聴けます。
2も「スマートフォンでの使用時」の話。
スマホだとシャッフル再生が強制なのでスキップの回数制限は死活問題ですね。
3は多少、気にはなります。
「4曲再生すると30秒の音声広告が入る」というのが基本。
広告が入らないに越したことはないですが、無料で使えているということでこれくらいは我慢しましょう。
4もパソコンでネット環境にいる状態で使用しているなら全く問題なし。貴族のための贅沢機能ですね。
5の音質問題…。
極端に音が悪いというわけでもないですが、CDを持っていて何度も聴いている曲の場合は「音悪いな…」と気になるレベル。
ここを許せるかが無料プランか有料プランかの境目になるでしょう。
無料プランでパソコンで聴くなら
ほとんど有料プランと変わらない"パソコン使用時"の無料プラン。不便を被る違いは2点だけ。
たまに入ってくる30秒の広告を我慢できるか。
音質の悪さを我慢できるか。
この2点さえ我慢できればSpotifyは無料でパソコンで聴き放題!
試してみて気にならない人はそのまま続けるもよし、気になっちゃう人は有料にするか*2潔くアンインストールするか。
とにかく一度試してみる価値はあると思います。
今すぐダウンロードしてみてください!
僕の好きな曲を探してみたのコーナー
かくいう僕もSpotifyを始めてまだ2日目です。
友達やバンドメンバーが「Spotify始めてみたけど、めっちゃいいよ」と皆口を揃えて言っていて、「とりあえず無料版で…」と試してみたら想像以上にすごくて感動したのでした。
そんな僕がパッと思いつきで探してみたアルバムのSpotifyでの取り扱いの有無について少し書いてみます。
Spotifyの取り扱いの幅を紹介するとともに、僕のオススメアルバムでもあります。
BECK『Colors』
ありました。
アメリカのシンガー・ソングライターBECKが今年10月に発売したアルバム。
2015年の時点で先行して販売されていた「Dreams」が名曲で、アルバムも買おうかなと思っていたんですが聴けちゃうとなると困っちゃいますね。
そしていざ最後まで聴くといいアルバムすぎてもっと高音質で聴きたくなるというね…。
Spotifyの有料プランにするかAmazonでCDを買うか…。
St. Vincent『Masseduction』
ありました。
アメリカの女性シンガー・ソングライター St. Vincentが今年10月に発売したアルバム。
今年のサマーソニックではステージ上にたった一人でこのアルバムからの曲を披露して絶賛された彼女。
これまではバンドを従えてライブを行い、音源もバンドサウンド中心でしたが、今作は打ち込みの要素が多め。
St. Vincentの新しいモード、これも超かっこいい。
ライブを生で観てみたいものです。まずアルバム買おうかな…。
Dirty Projectors『Dirty Projectors』
ありました。
Dave Longstretが率いるアメリカのバンドDirty Projectorsが今年2月に発売したアルバム。
これはCDを持っていて今年一番聴いているアルバムなんですが、Spotifyの無料プランだと音がちょっと悪いですね…。ソリッドさがまるでない…。
このアルバムの気持ち良さのうちの少なくない部分を音の良さが担っていることを改めて気付かされることとなりました。
ちょっとここに来て無料プランがしんどくなってくるという、記事の方向性が変わる事態になってきました。
Jim O'Rourke『Eureka』
ありませんでした。
ないこともあるんですね。
日本大好きのアメリカ人ミュージシャン、ジム・オルークが1999年に発表した大名盤『ユリイカ』はSpotifyにはありませんでした。
『ユリイカ』のみならず、ジム・オルークのアルバムは近年の作品中心で取り扱われていて、昔のアルバムは基本的にSpotifyにはないようでした。
アーティストの意向か大人の事情かわかりませんが、Spotifyに載せる作品を限定するという例もあるようですね。
スフィアン・スティーヴンス、ブライス・デスナー、ニコ・ミューリー、ジェームス・マカリスター『Planetarium』
ありました。
シンガーソングライターのスフィアン・スティーヴンス、現代作曲家のニコ・ミューリー、ソロとしても活動するブライス・デスナー(The National)、The Album Leafなどの作品に参加するドラマーのジェームス・マカリスターの4人によるコラボレーションアルバム。今年6月発売。
スフィアン以外のことはあまり知りませんが(The Nationalは有名だけど通ってない)、アルバムを聴いたら他の3人もズバ抜けたミュージシャンだということがハッキリとわかります。
そしてもう一つハッキリとわかったことは…
高音質で音楽が聴きたい!!!!
PCで聴くなら無料版と有料版に大差なし…?
無料版と有料版の決定的な違いは音質のみ。
その音質こそが僕は気になってしまいました…。
僕はこのまま無料版を続けていくことは難しそうです…。
でも今回挙げたアルバムたちが特別音響的に素晴らしい音楽だったと言えなくもないです。
僕は今回この記事を書きながら3時間Spotifyで音楽を聴いていて残念な結果となってしまいましたが、誰もがそうなるとは限りません。
皆さん一度無料でSpotifyを試してみてください。
一度試してみてから判断しても悪くないと思います。曲数は4000万曲とめちゃくちゃ多いですから。
そして前提として、あくまで無料。
無料で聴かせてもらっている、ということを忘れなければ、こんなに素晴らしいサービスはないと思います。
有料にする価値があるなと思った人や、僕みたいな面倒くさい人のみ有料にすればいいと思います。まずは無料でGO!