八つ当たりする上司に貴方は怒りながら謝罪をしたことがありますか?
私はあります
でも八つ当たりだったのかどうか?は、相手の本心が見えないと実際はわからないことなのです。もしかして私の成長を願って叱ったのかも知れないのです。
なので私は色々な上司に叱られた経験を元に、八つ当たりで怒る上司と部下の成長の為に叱る上司の違いを自分なりに区別してみました。
私の考えではこの区別をしっかりとしないと、今後の日本は大変な事になるかも知れないと勝手に心配しているのであります。
部下の成長の為に叱る上司
1、仕事の事で叱る
上司は部下を仕事で一人前にするために叱るのである。部下が一人前になると自分の仕事も少なくすることが出来て助かるのだ。
2、2度、3度同じ事で失敗すると叱り方が激しくなる
叱るのには思いの外パワーがいる、何度も同じ事を言わせられるのは苦痛なのだ。
3、目上の人に失礼なことをすると叱る
4、仕事に対する姿勢が悪いと叱る
メモを取らない、話を聞いていない、上司に指示を受ける前に出来る仕事、準備をやらない等
八つ当たり上司の怒り方の特長
1、特に上記にあげた四項目以外の事で激しく怒りだす
感情を吐き出しているだけの怒りで、全く建設的ではない話を永遠と聞かされる。
聞かされた後も、何が悪かったのか?が全く理解できないのだ
2、人数が少ない時に怒りだす
二人の時が多いような気がする、誰も見ていない、自分より上の上司がいない時に八つ当たりしやすいのである。
3、気分で対応が変わってしまう
機嫌が良い時には優しく丁寧に教えてくれるしミスしても怒らない、機嫌が悪い時には失敗しなくても怒りだすのだ。
4、直しようが無いことで文句を言い出す
身体的な事や出身地の事等で文句を言われたらどうしようもないのである。
5、暴力を振るう
完全にアウトである
まだまだあるとは思うがこれくらいにしておきます
私は部下の成長を願い叱ってくれる上司についてはとても恐い思いもしたし、苦しかったが、私にとって必要な経験をさせてくれた重要な人物だと思っています。
私のような超KY男を普通の空気の読めない男に引き上げてくれた、素晴らしい人達だったと思って本当に感謝でしかないのだ。
この素晴らしい部下の成長の為に叱る上司または教師達が、今危機に瀕しているのではないのかと勝手に心配している私は、この記事を書いてみることにしたのだ。
それは何故か?
会社の上司やパワハラや教師の暴力問題が取り沙汰されるようになり、会社上司や学校教師等を見る目がどんどん厳しくなり、部下や生徒の成長の為に叱る上司も萎縮してしまうのではなかろうか?
という心配なのです。
なので、八つ当たり(パワハラ)なのか、部下や生徒の将来の事を思って叱っている事なのかの区別をしっかり議論して、上司や部下、教師や生徒や保護者などに周知徹底していかないと今後、とんでもない事態を招く恐れもあるのです。
例えばこういうことです。
部下の成長の為に叱る上司
「お前のそういうところがあかんねや
今後しっかりしろよ!」
新人類部下
「先輩、今のパワハラではないですか?
そんな事言っていると、このご時世、すぐに訴えられますよ。
訴えられると大変だよ、先輩の今までに積んできたキャリアが全てパーですからね。
じゃあ今後
気をつけてねセ・ン・パ・イ♪」
部下の成長の為に叱る上司
「…………………………?!」
こんな新人類が
日本に多数誕生してしまっては
日本に未来はないのである
本心が分かる特殊なキャラの説明です
とんでもないKY男の恋愛ストーリー
面白い、素晴らしい記事をまとめようと企画しています