あんまりテレビに出てないもんだから、母ちゃんと近所の蕎麦屋のオバちゃんに心配されるが、どっこい、ここ1年は自分の芸能生活の中で最も忙しい時間を過ごしている。
ライブをすればお客さんが集まるし、本を出せば売れる。
海外で個展をすることも珍しくなくなってきた。
まわりには常にたくさんの大人達がいる。
数年前の自分が憧れた状況に今あるわけだが、しかし、やっていることは「アレとコレを掛け合わせて…」という“編集作業”が多く、数年前に撒いた種から、ようやく咲いた花を回収するような作業だ。
貯金を食い潰しているような作業だ。
「たしかに活動の規模は大きくなってるけれど、これでいいのか?」
こんな時に振り返るのは、決まって25歳の自分だ。
あの頃の俺は誰からも求められず、まるでノラ猫のように、あがき続けた。
表向きには絶頂期を迎えていた頃だ。
自分の冠番組を多く抱え、そのうちの一本は日本で最も視聴率を取っていた。
ただ、その活動に先が無いことは自分が一番良く分かっていた。
あらゆるものを手にして、それでも突き抜けられていない自分に絶望した。
そして収録合間、スタジオの屋上に梶原を呼び出して、煙草を吹かしながら、「俺、テレビから軸足を抜くわ」と言った。
梶原は黙って頷いた。
その日から、モノ作りが始まった。
忘れもしない。最初は「中野TWL」という50人でいっぱいになる劇場での再スタート。
『グッド・コマーシャル』という芝居を書いて、チケットを捌き、美術セットは自分で軽トラックを走らせて持ち運んだ。
誰一人として、「はねるのトびらのキングコング西野」に創作物なんて求めちゃいなかった。
毎日、泥だらけになった。
無様だったかもしれない。
しかし、用意されたレールではなく、自分で敷くレールは、自分次第でどこまででも行けることが分かっていたので、俺は幸せだった。
今、あの頃の俺に戻りたいと思う自分がいる。
今回、何故、このような文章を書いたかというと、たった今、尾崎豊を聴いたからに他ならない。
尾崎豊がムッチャかっこいいのだ。
「尾崎豊になりたい」といっても過言ではない。
なので、普段は『僕』のところを、『俺』にしてみた。
尾崎豊が『俺』と言っていたからだ。
ちなみに、「あの頃の俺は誰からも求められず、まるでノラ猫のように、あがき続けた」と書いたが、自分でも何を言っているのかサッパリ分からない。
ノラ猫って、あがくの?
そして、収録合間に梶原をスタジオの屋上に呼び出したエピソードは強烈な作り話だ。
スタジオの屋上なんて行ったことがないし、何より、俺は煙草を吸えない。
煙草を吸ったらケホケホしちゃうからだ。
あと、毎日、泥だらけになったのも嘘だ。
演劇をしても泥は付かない。
残念ながら、都内には、あんまり泥がないのだ。
ついでに言うと、あの頃の俺には戻りたくない。今の方が絶対に楽しいからだ。
ただ、
尾崎豊が歌で、そんなようなことを言っていて、それか凄くカッコ良かったから、俺も、そのスタンスでいきたい。
尾崎豊になりたいのだ。
俺は、いつになれば、尾崎豊になれるのだろうか?
いや、いつになれば、尾崎豊に這い上がれるだろうか?
最後になるが、「まわりには常にたくさんの大人達がいる」と書いたが、酔っ払いのダメ大人しかいない。
これは、昨日の焼き鳥屋での一枚だ。
三日前も同じメンツで呑んだぞ。
呑み屋で呑んで、寝て、起きて、再び呑んで、酔っ払い同士で抱きついていた。
尾崎豊になれる気がしない。
夜の校舎窓ガラス壊して回りたいが、夜は眠いから寝ちゃうのだ。
ダメ大人しかいねぇ。死んだ。
#尾崎になりたい
#軋むベッドの上で寝たい
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欲望だけは尾崎豊並なんだな( ´ ▽ ` )
ブログひとつとってもいろんな才能が散りばめられてて。
例えばこういう文章力とか頭の回転の速さとか私のなかではものすごい影響力があります。仕事への意欲が増すんです。
勝手にアドレナリンがバーーーっと出ます
尾崎豊の歌声よりストンとストレートにはいってきますよ~。
素敵な方々に囲まれてますね
人生感溢れる生き方は最高だね〜♪
私は尾崎より西野さんみたいになりたい
本音だからだろうな。
西野さんは西野さんがいいな
西野さんも聴いてて嬉しいです^^