《私は親として、娘を守ってやる事が出来ませんでした。最後の親のつとめとして、娘をこれ以上、世間のさらし者にしたくはありません。ただ、ただ、出来るだけ静かに見送ってやりたいのです》
福島県の17歳高校3年生の母親が、この文章を書いたのは11月9日、神奈川県座間市「9人惨殺」事件の白石隆宏容疑者(27)が逮捕された9日後。殺された娘の顔写真や実名を報じることをやめてほしいと、訴えるための書面だった。しかしほとんどの報道機関が、この嘆願を黙殺したのだった。
11月10日未明、座間市のアパートで切断された9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は新たに8人の身元を確認したと発表した。これを機に、大手テレビ局、新聞社はこぞって被害者たちの実名報道に踏み切った。だが、全国紙の社会部記者は次のように語った。
「いちはやく身元が特定された東京都の23歳女性については、11月6日の時点で、遺族が警視庁を通じて、各報道機関に文面を送っています。それは《亡くなった娘の氏名報道はお断りするとともに……》という一文で始まるものでした」
そんな要請があったにも関わらず、23歳女性の実名は報じられ続けたのだ。
「10日未明に、残り8人の身元が判明したことを警視庁は会見で発表しました。そして遺族たちからの文面を報道各社に配布したのです」
それは8人の被害者たちの遺族や、遺族が依頼した弁護士たちによる9枚の“要請書”だった。…
マスコミへの発表は最小限(身元が判明した旨だけなど)にとどめるよう警察も配慮すべき。
いつも思う.刑事,民事に関わらず,犯人は保護され,匿名化され,人権云々で守られる.一方,被害者はいち早く公表され,世間でさらし者にされる.と感じるが,一方的思いかナァ.
08:54さん、多感な頃は物事に敏感で、親の関心とは無関係に死の誘惑に取りつかれることもある。一概に世間体とは言えない。顔も公表され、コメントが来るたびに苦しむのは共感できます。
8:54さん 関心高い親でも 高すぎて子供が束縛から逃れたいこともあるのだが、一概に「こう」と決めつけられない。 子供に同情してるの?御自身の実体験?
子供が家出したり自殺を考えるのは半分は無関心な親が原因だぜ、亡くなった子供より自分達の世間体が大切かよ