禅師からのメッセージ

水曜瞑想会と托鉢(たくはつえ)のお知らせ

きたる11月15日(水)夜8時から、瞑想会+ミニ法話を開催します。新しい試みですが、もし好評ならWednesday Meditationとして、毎週行いたいと思います。
また11月18日(土)午前11時から托鉢会を開催します。道場の厨房で調理したり食べ物を持ち寄ったりして、みんなで分け合って托鉢形式で昼食を摂ります。私も参加します。その後瞑想修行をされてもよいでしょう。宿泊修行もできます。道場は早朝に開門しますので是非いらっしゃって下さい。

* * * * *

特別メッセージ #3「修行者のためのアビダンマ講座」再開のお知らせ

11月19日(日)から「修行者のためのアビダンマ講座」を再開します。今回からいよいよ「パッターナ(二十四縁起)中伝」の講義に入ります。四年前のパッターナ総説の短い講義以来、皆さんはパッターナ中伝の理解に必要な前提知識を積み重ねてきました。界論の概論を学ばれた今、機は熟しました。
古来、パッターナを理解している修行者は非常に少なく、このダンマ(中伝)の理解の上に構築される観法(奥伝)は、解脱修行への極秘伝ともされています。いわゆるパオ・メソッドにも含まれておらず、パオ・セヤドーが修了者の中の極少数の修行者だけに開示されてきた奥伝中の奥伝です。
悦ばしい傳修院の創設を記念して、参学者のみなさんに、パッターナ観法上必須となるパッターナ中伝を開示することにいたしました。長期間の講義となります。また界論の時以上に、蓄積された知識を確認しつつ対機説法的に講義を進めていきます。
このパッターナ中伝の終了をもって、アビダンマ初伝終了となります。それ以降、条件の揃った修行者に対しては、瞑想法と不二に直結した詳細・微細なダンマの傳修を指導します。これがアビダンマ中伝であり、傳修院の目的です。(傳修とは伝え修める=PariyattiとPaṭipattiの意)

* * * * *

特別メッセージ #2  Dosaの毒を避けよ!

私には一点の穢れもなく、一点の過失もないので、心は実に平安です。卑劣なDosaの毒を浴びて苦しんでいる私の親愛なる修行者たちよ、お釈迦様の正法を護持宣布するサンガがここにあります。あなた達のサンガです。一点の穢れもなく、潔白で、清らかな集いです。さあ、ここに帰っていらっしゃい。傷ついた心をダンマの光で癒やしてあげましょう。

毒をかぶったら目を閉じてブッダニミッタに専注し、仏随念を何度も必死に唱えてください。毒が消えるまで歯を食いしばってでも唱え続けるのです。心が少し平安になったら呼吸に専注します。満足するまで十分専注した後、解決すべき問題について考えます。その時あなたはダンマにそった判断をしています。どうか自分のまごころに従ってください。

彼らは卑怯で卑劣です。顔を隠して周囲にDosaの猛毒を浴びせ続けています。
部外者二名とスタッフ八名によって為された今回の暴力的な同時多発テロまがいの試みは、表面的には根拠のないパーラージカの告発という看板を掲げながら、実はサンガの破壊を意図した犯罪行為に他なりません。Saṅghaṃ Bhindatiに明確に抵触する行為です。( アビダンマ講座#71, p555.)

彼らは、嘘か本当かを自ら実証できない他人の悪意ある言説を、真実であるかのように偽って語り、人の心を支配しようとしています。それを即刻やめさせなくてはなりません。

彼らは、言葉と言葉を作為的につなげて、嘔吐をもよおすような、おぞましい虚偽のストーリーを捏造しています。それを即刻やめさせなくてはなりません。

彼らの虚言は、多くの真摯な修行者の心に燃えている清らかなSaddhāに毒を盛ろうとする、非常に強いAkusala Cetanāによって語られています。

その毒は除草剤のように、人々のSaddhāを根から腐らせていきます。

そうやって、その人の今生の人生だけではなく、これから先の何十世、何百世と続く輪廻転生を、破滅的なものにしてしまっているのです。

何十人、何百人に対して、彼らは無差別にそれを行っています。

彼らの行為によってもたらされた、そのような大惨事の責任を、彼らはどうやってとるつもりなのでしょうか?

それ故に、サンガ破壊の試み、すなわち、いかなる動機、いかなる理由に関わらず、真摯な信仰者の集団のSaddhāの破壊を試みる行為は、父母殺しや阿羅漢殺しよりさらに重篤なGaruka Kammaとなるのです。

もちろん彼らの為した行為は日本の国内法においても忌むべき犯罪行為です(威力業務妨害、窃盗、名誉毀損)。

彼らは今や犯罪者であり、Buddha-sāsanaの破壊を試みた反仏教者です。
少なくとも智慧ある者は、彼らの邪悪で粗雑な大声に踊らされるようなことがあってはなりません。

ダンマの世界には、法難とよばれるこのような事件がよくおこります。
お釈迦様に対しても、幾度もこのような試みが為されました。それを試みた者達は、当然のことながらGaruka KammaによってみなNirayaに堕ちていきました。

私はこの犯罪を首謀した複数の人物の素顔をすでに知っています。その動機も、そのCetanāをもたらした心の問題も、すべて知っています。好きなようにやればよろしい。しかし恥と怖れを知りなさい。
彼らの犯したSaṅghaṃ Bhindatiの果実は、容赦なく必ず彼らを捉えます。なんと悲しいことでしょう。

私はいま、彼らのうちのSasaṅkhārikaの諸君だけでも、何とか救ってあげたい、本当に心からそう願い、祈りを重ねています。

傳修院の参学者のみなさん、彼らはみなさんのMettāと無条件の赦しを心の底から必要としています。どうか日々の瞑想や善行の折に、彼らにMettāを送り、彼らに赦しと祝福を送り、みなさんの善行の功徳のすべてを、彼らに廻向してあげてください。この問題が解決するまで、どうか一日に三度、これを実行してください。

どうか彼らが、苦しみの生存を回避できますように。

* * * * *

禅師からの特別メッセージ(20171102)

不動のアスピレーションを持つ親愛なる修行者の方々へ

時々人生には、思いもよらぬようなことが、起こるものです。
そしてそんな時、その人の真価が問われます。

 

右か、左か、取るべき道に迷ったときは、
光あるほうに進んでください。
悪意ある暗黒のバイブレーションのほうに進んではいけません。
不善を避けてください。
悪意ある眼光から目をそらしてください。

 

いかなる悪意ある行為によっても、
お釈迦様のダンマの輪を止めることはできません。

 

今回、何名かの人達の悪意によって、
ダンマの輪を止める試みが為されたようですが、
どうして彼等にお釈迦様の法輪を止めることができるでしょうか。

 

11月5日に予定されていたカティナ法要は、11月12日に変更した上で親修されます。
お釈迦様のご意志どおり、「原始仏教トーク」も、「修行者のためのアビダンマ講座」も、「質疑応答」も、「修行報告による瞑想指導」も、すべて今までと同様に執り行われます。

 

これからも私はみなさんとともにあります。
みなさんの修行成就に、全責任を持っています。
さあ、涅槃証悟を目指す、私たちの修行を、
いかなる障害も乗り越えて、
これからもずっと続けていきましょう。

 

心からの愛と祝福を込めて、
Mahākaruṇā

 

悪意ある行為を為した人達へ

不善な刺激への意志は、
清らかな井戸にたらした一滴の毒のように、
人から人へと感染していき、
多くの誠実な人々の心を汚し、
信ある人々の信を破壊し、
幸せな人々を不幸にし、
自らが立っている地面を焼き尽くします。

 

たとえそれが誤解から生じたものであるにせよ、
不善なる心に生起した、
不善なる思考によって到達した結論は、
いつも不善であり、自らを不幸にします。

 

不善なる思考は、悪意ある行為をもたらします。
しかし、いかなる悪意ある行為によっても、
お釈迦様のダンマの輪を止めることはできません。

 

悪意ある行為を為した人達のために、私は祈ります。

 

あなた達の心が、いつも平安であるように。

 

あなた達が将来、自らの為した災禍を悔やんで、
苦しむことがないように。

 

そして、いつの日か、
ダンマの光が再び、
あなた達を照らしてくださいますように。

 

 

心からの大慈大悲とともに、
Mahākaruṇā

11月の予定表

2017年11月の傳修会でんしゅうえ予定表

11月12日(日)

10:00   瞑想
11:30   食事
12:00   Chanting
13:00   原始仏教トーク 「ブッダ荘厳」
14:30  カティナ祭
15:00  質疑応答

11月15日(水)

20:00  Wednesday Meditation(水曜瞑想会)
      瞑想 + Mini法話
21:30  終了

11月19日(土)

11:00  托鉢会(たくはつえ)
Piṇḍapātaスタイルの昼食会です。道場は早朝から開門していますので、
厨房で調理も可能です。また食べ物をお持ちになっても結構です。
参加者は10時15分までにご来山ください。

11月19日(日)

10:00   瞑想
11:30   食事
12:00   Chanting
13:00   修行者のためのアビダンマ講座#199 「パッターナ中伝 01」
14:30   修行報告に基づく瞑想指導
16:00   瞑想

11月26日(日)

10:00   瞑想
11:30   食事
12:00   Chanting
13:00   修行者のためのアビダンマ講座#200「パッターナ中伝 02」
14:30   質疑応答
16:00   瞑想

参加方法

以上の傳修会はすべて、マハーカルナー傳修院  千駄堀道場にて開催されます。
傳修会への参学には、禅師の許可が必要です。参学を希望される方は、本HPにある参学希望フォームにご記入の上、こちらに送信してください。折り返し住所・道順を記したAccess Mapをメールにてお送りいたします。

ダンマについての質問、修行報告の送り方

QACI.mahakaruna.online★gmail.comまでお送りください。(★→アットマークに変えてお送りください)
金曜日の正午までに受領した分を、次の日曜日の傳修会にてお答えいたします。

本HPについて

本HPについて

11月2日、マハーカルナー法友会(mk4u.infoの悪意あるスタッフ数名により、HPが不法改ざんされ、すべてのコンテンツが消去され、根拠のない誹謗中傷がトップページに掲載されるという事件がおきました。

 

また一般の誠実な修行者の方々が禅師とコミュニケートするために用いているメールアドレスも、一方的にシャットダウンされており、禅師と修行者達のコミュニケーションがまったくとれず、告知も一切できない状態となりました。

 

以上の理由から同日、禅師は「マハーカルナー法友会」を解散され、「マハーカルナー傳修院」を創設されました。傳修院の名のもと、誠実な修行者の方々が継続して修行を続けられるよう、以前と同様な瞑想会を引き続き開催していくこととなりました。

 

以上のような事情から、「マハーカルナー傳修院」の活動についての主たる情報発信サイトとして、新たな公式HPであるMahakaruna.onlineが急遽立ち上げられる運びとなったわけです。
皆さまの慈しみあふれるご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

Twitter

Twitterでも情報発信しております。

参学希望フォーム

メールフォーム編集中です。
フォームが追加されるまでは下記のアドレスにて受け付けております。
QACI.mahakaruna.online★gmail.comまでお送りください。(★→アットマークに変えてお送りください)