ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

工事現場監督・監督候補募集|横浜の地域密着建設会社「安藤建設」×はまれぽ.com
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    中華街にビャンビャンメンのお店がオープンしました。ビャンは画数の一番多い字です。ただ、お店の名前がよく分かりません。お店のカードには、蘭州牛肉拉麺と書かれていますがそれはメニューの名前だと思うのですが...

    Mですさん

    みなとみらい東急スクエア3の2階にタカナシミルクレストランが出来ました。乳製品主体のレストランは珍しいと思いますので、試食して来てください。

    nobaxさん

    鶴見線でホーム据え置き型の駅名表示板が駅ナンバリング入りのものに更新されています。しかし今まであった(神奈川県横浜市)の所在地表記が省かれてしまいました。一方、南武浜川崎支線は小田栄駅開業時も、両隣の...

    雲葉 @since1992さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

SNSは利用していますか?

Facebook、Twitterなどはもちろんほかも
Facebookのみ
Twitterのみ
Instagramのみ
LINEのみ
そのほか
もうやめた
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル総合
1位
「11月12日今日は何の日?」
2位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
3位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
4位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
5位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
6位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?
7位
日ノ出町駅裏側の崖上の住宅街にある面白スポットを調査!
8位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
9位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
10位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
11位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
12位
分厚いパンケーキを横浜駅徒歩5分圏内で2店舗発見!!
13位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
14位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
15位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
16位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
17位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
18位
【編集部厳選】知ってるようで知らない、横浜の老舗のアレコレ!
19位
【編集部厳選】寒くなってきたので、近場でまったりできる温泉をご紹介!
20位
【はまれぽ名作選】車橋、宮川橋、関内・・・横浜に急増中とウワサの「もつ肉店」の正体は?
21位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
22位
地域の繋がりがまだここに! 横浜の「子どもも大人も集う駄菓子屋」に突撃!
23位
【はまれぽ名作選】野毛には、リアルな深夜食堂がある?
24位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
25位
屋根のない2階建てバス「KEIKYU OPEN TOP BUS」から見た景色は?
26位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
27位
一体誰が買うの? 相模原にある"銃砲火薬店"を徹底調査! 
28位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
29位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
30位
【編集部厳選】横浜の百貨店「栄枯盛衰」物語!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

港北区のマンションの排水溝などに溜まった土から、ストロンチウム90がキロ当たり195ベクレルも検出されたようですが、市は調査の必要はないと突っぱねたその真相を知りたいです。(浜の住人さんのキニナル)

はまれぽ調査結果

文科省の方針が、セシウムを対象としていた為、
横浜市はそれ以上の検査は必要ではないと認識していたから。

ライター:河野 哲弥 (2011年10月14日)

  • Clip to Evernote

ストロンチウム検出は、民間の検査が先行だった

港北区の築7年5階建てマンション屋上の堆積物から、195ベクレル(1キロ当たり)のストロンチウム90が民間の検査機関の測定で検出され、横浜市が同区の土砂について検査を実施していることが12日、横浜市への取材で分かった。

文部科学省が6月から7月にかけて、福島第一原発から100キロ圏内の調査を行った結果、福島県内や宮城県南部など計6カ所でストロンチウム90が検出されているが、約250キロ離れた横浜市で検出されるのは初めてだという。100キロ圏外の調査の必要性が改めて問われるところだ。

なお、今回検出されたストロンチウム90とは、ウラン核分裂によって生成する放射性物質で、半減期は約28.8年。
骨に蓄積しやすく、骨のがんや白血病を引き起こすなど、人体への影響が大きいとされている。
 


堆積物を採取した、マンション脇の側溝の様子




ストロンチウムを無視する、市の姿勢

まずは確認も含めて、改めて時系列で経緯を整理してみよう。

横浜市健康福祉局によれば、同マンションに住む男性が、側溝などにたまった堆積物を民間検査機関「同位体研究所」に検査依頼したのは7月下旬。その結果、セシウムが1キロ当たり6万3434ベクレル検出されたそうだ。

そして、この結果が同局に通報されたのは8月25日。

これを受け、局が改めて検査をしたのは9月12日。
1キロ当たり10万6,500ベクレルのセシウムを検出し、堆積物の除去作業を行った。
 


問題となっている側溝の中の様子


同局安全課によれば、このときの調査はあくまでセシウムを対象としていたため、それ以上の検査は行わなかった。

そして15日、改めて市民よりストロンチウムが含まれている可能性の指摘を受け、10月4日より調査を再開する訳だが、男性より追加依頼を引き受けた「同位体研究所」が7月に採取した堆積物の中からストロンチウムを検出したというわけだ。

なお、同課では10月4日に開始したストロンチウムの結果は一週間ほどで出ると話す。
ではなぜ、9月12日の時点でそこまで踏み切らなかったのだろうか?

10月に入って、まるで手のひらを返したようなこの動き。
実は文科省の見解が深く関わっていた。



10月4日、同じ日に行われた中川文部科学相発言

まずは9月30日。文科省は、6月から行ってきた福島第一原発の事故で放出された放射性物質の調査に基づき、ストロンチウム89、90の土壌汚染マップをはじめて公表した。
 


文科省サイト内で公表されているマップ


これによれば、ストロンチウム90の沈着が最も高かったのは、福島県双葉町の5700ベクレル。
文科省が事故前に行った調査の最大値である950ベクレルの6倍を示した。

この時点で文部省は、セシウムの沈着量の最高値が検出された箇所における50 年間積算実効線量と比べて(ストロンチウム、プルトニウム共に)非常に小さいことを理由に、今後の放射能汚染の影響評価や除染対策はセシウムに着目するのが適切とコメント。

ところがこのコメントをひっくり返したのが、4日後の同省中川文部科学相だ。

10月4日の記者会見で中川文部科学相は、放射性物質の調査をより精密に進める方針を提示した。
これによって、ストロンチウムやプルトニウムなども着目する必要が生じたのである。

繰り返しになるが、市健康保健局が港北区の現場のストロンチウムの調査再開をしたのは、まさにこの10月4日だったのである。


近隣住民はこの問題をどう受け止めているのだろうか?次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事