こんにちは。
二千円札のことばかり考えてるルーガです。
今日はYUIの曲を聞きながら、ブログを書いてます。
YUIは学生時代の友人が好んで聞いたいたので、一緒に聞いてました。
突然の活動休止、そして結婚、最近は離婚といろいろありましたね。
二千円札のことを会社の同僚に話すのですが、その時に記番号で良い番号あったら、自分で持っておきないよ!と多くの人に言われました。
流通させることが目的でレアなお札を集めることがではないので、全く気にしていませんでした。
けど、良い番号があれば、友達にも記念にあげられるのでいいかなと思い、今残ってる番号チェックを行いました。
今、開封している束では90枚なので、その1として、チェックします。今後新しい束に入る時に行っていきます。
準備途中
トランプ感覚で慣れていくので、楽しい。
見た目はどれも同じなので、七並べ感覚とはちょっと違いました。
折れているのは財布にしまってものです。
途中で1列9枚であることに気づく笑
完成!!
90枚でも迫力ある。
さて、肝心の記番号チェック…
うーん
これといって、良い番号ない・・・
ということで、写真撮ってないです笑
3つの数字が入っているのは、ありましたがそれまででした。
キレイな数字の記番号はありませんでした。
お片付け。
他に気になったのが、印刷局です。
90枚すべて、大蔵省印刷局でした。
懐かしい響きだなと思い調べた所、大蔵省は2001年1月6日まであり。
二千円札の発行は2000年に7.7億枚、2003年に1.1億枚でした。
新しく発行された方が出回っているのかなと思いましたが、そうでもないですね。
ネットで調べてみましたが、画像が一個も出てきませんでした。
一応刷ったけど、使われないし倉庫で保管ってことなんでしょうかね。
もっと大量の札束を見たい方へ
財務省はこんなこともしているですね…
時間があれば、作ってみようかな。
次回、90枚使用後にお楽しみに~