早稲田祭で女子高生&大学生のホームスクリーン見してもらった話👧〜SNSから写真加工アプリまで〜

気づいたら、大学5年生。

最近の女子校生の好きなアプリわからないなぁと思っていたところ🦄🌟

MercariのPMの木下慶さんが “イギリスの女子大生がよく使っているアプリ”という記事をあげていました。

“私でも調査ができるのでは”

と思い先日の早稲田祭でスクリーンショット集めを実行しました!

(慶さんありがとうございます。)

目次

調査対象

アプリランキング

  • SNS
  • 動画系アプリ
  • ショッピング系アプリ

総評

  1. 圧倒的人気の インスタ, Twitter 。意外に人気のあるSnapchatとPinterest, Filmarks。
  2. 写真&加工アプリがやっぱり多い!平均7.7個!
  3. すきま時間の競争
  4. アプリ上のショッピング
  5. 面白そうな新しいアプリの発見👀

反省


調査対象

16人を対象に早稲田祭で声をかけてスマートフォンのホームスクリーンを見せてもらいました。🤗 実行日時は11月5日(日)の13時〜15時。

👧女子校生 10人(1年生2人、2年生4人、3年生4人)

🎓大学生6人(1年生1人、2年生3人、3年生0人、4年生2人)

📱iOS15人、Android 1人の合計16人に見せてもらいました。

※4人のホーム画面のキャプチャが一部しか撮れていませんでしたので、その人たちの写真は参考程度にしました。

※一緒にインタビューしてくれたTocoちゃん(@toco1001_)ありがとう!

アプリランキング

  • SNS

LINE 16人/16人

Twitter 11人/12人

Instagram 11人/12人

Snapchat 5人/12人

Pinterest 3人/12人

Filmarks 3人/12人


  • 動画系アプリ

Youtube 7人/12人 (学校終わったら家でめちゃ観ちゃうらしい

Netflix 3人/12人 (1人はpre download SoftbankのiPhone

Amazon prime video 2人/12人

TBS 2人/12人

日テレ 2人/12人

TVer 2人/12人

LIVE系アプリ、LINE LIVE、 Ameba flesh、V liveが1人ずつ。


  • ショッピング系アプリ

メルカリ 3人/12人

フリル 1人/12人

Amazon 1人/12人


総評

  1. 圧倒的人気の インスタ, Twitter 。意外に人気のあるSnapchatとPinterest, Filmarks。
Snapchatとpinterest

お気に入りのアプリを聞いた時は、多くの人がInstagramかTwitterでした。学校の休憩時間、学校終わり、(授業中も)毎日使用していると答えました。

高校1年生2人組はSnapchatが大好き。毎日2人でフィルターを使って動画を撮り、送りあっているそうです。

”メッセージが消えて使いにくくない?”と聞くと、”メッセージのセーブ機能があるから大丈夫です”と言っていました。

普段の連絡などもSnapchatを使用し、LINEよりSnapchatの方が利用頻度が高いそうです。

Pinterestのダウンロードは3人/12人。ダウンロードした理由を聞くと、”韓流アイドルの写真をみたり管理したりするから”と言っていました。Pinterestが日本の16~21歳にここまで普及しているとは思っていませんでした。

いま大学生の間で密かに話題の映画レビュー・管理アプリのFilmarksも3人がダウンロードしていました。そのうちの1人に使用ケースを聞くと、映画を観ると決めた時にレビューをチェックすることが多いと言っていました。


2. 写真&加工アプリがやっぱり多い!平均7.7個!

カメラアプリまとめ

多くの人が、写真・加工アプリ用 のフォルダを作っていました。

写真・加工アプリを持っている人13人のうち、平均のアプリの個数はなんと7.7個

写真アプリはLINE、Twitter、Instagramに思い出を美しくシェアするためのツールとして利用されています。


3. すきま時間の競争

このくらいの画面サイズで完結してまう

AppStoreのアプリ数200万本(2016年6月)の中で、浸透するのは難しいなと感じました。

スマホ自体をあまり使わないと答えた人が3人。

また、映像や画像を眺めるといったように受動的なアプリの使用をする子が多いことが顕著でした。

例えば、学校が終わった後に何をする?と聞いた時、YouTubeをみたり、Instagramを観たりすると言っていました。中には学校から帰って宿題をして一息する時間や塾の授業の間の休憩時間にクラシルの動画を観ている子もいました。(ちなみにその子は実際に料理はしていないそう)

日々の隙間時間に使うアプリの多くは、受動的に使うアプリが多いですが、一方でカメラ・画像加工アプリなど、自分の承認欲求を満たしてくれるアプリは能動的に使われていました。


4.アプリ上のショッピング

今回のヒアリングでは女子高生、大学生両者ともアプリ上でショッピングをする人は少数。大学生はAmazon、楽天をパソコンで使用。アプリからショッピングをしている高校生には会えませんでした。

高校生の同級生にはメルカリヘビーユーザーもいるそうで、実家のものを売ったりしているそうです。


5. 面白そうな新しいアプリの発見👀

今回注目したアプリが3つあります。

すでに有名なものもあるかもしれませんが、今回発見したアプリの中から、使いたいアプリをピックアップします。

1つ目はV LIVE✌️

セレブたちのLIVE映像やVOD映像をモバイルで楽しむアプリです。好きなセレブをフォローし、セレブの映像にコメントをつけたり、’ハート’をつけて応援することができます。セレブの映像をたくさん見るとセレブとのケミビート(Chemi-beat)がUPします。

Kpopアイドルなどの生放送が見れるアプリ。アイドルやタレントの文化が強い韓国のアプリならではの工夫がありそうだなと思いました。

2つ目はテレビ系アプリ(TVer,TBS,日テレなど)

部活や塾などで、番組を見逃してしまうことが多いため、テレビ系のアプリを使用していると言っていました。

3つ目はFoodie

食べ物に特化したカメラアプリ。女子高生の気持ちを理解するため、カメラアプリにトライしたいと思います。まずは食べ物から。


反省

  • 全部の画面を撮れなかった人が4人いたこと、、。
  • 仮説がはっきりしていなかったこと。ジャンル(ショッピングとか勉強系とか)を絞ってやると良さそう!

“全スクリーンショットが見たい”

“他の音楽アプリ、英語学習用アプリなどが気になる”

“どこかにリサーチに行って欲しい”

などありましたら、お気軽に連絡をください〜!

Twitter @alpacapacapow

Facebook Kirin Okada

Snapchat↓

私のsnapchat

今度は平日朝の巣鴨とか行って見たいと思いま〜す!✌️✨