この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

結婚なんて、しないほうがいいのかなあ。

きょうのヤフーのニュース記事。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

最近、こういうニュースがおおいんだよね。

 

結婚って、男女がするもんでしょ。

そして、人口の半分は男性で、人口の半分は女性。

 

結婚について論じる際にも、ニュースにする際にも、だから、

人口の半分をそれぞれ占めている、

男性、女性の双方に対して、公平に目配りする必要がある、と思うんだよね。

 

男性には男性の言い分があって、女性には女性の言い分がある。

女性には女性の言い分があって、男性には男性の言い分がある。

その双方の言い分を、公平にね。

 

 

 

結婚って、両性の合意によって成り立つもの。

両性の合意ってことは、

どちらかいっぽうでもいやだ、となったら、

結婚って、成り立たないってことなんだよね。

 

そして、いやだ、って思うのは、

男性側がそう思うこともあれば、女性側がそう思うこともある。

女性側がそう思うこともあれば、男性側がそう思うこともある。

 

結婚を盛り上げていこう、みんな結婚するようにしよう、と思うなら、

男性、女性の双方が、結婚しよう、

と思えるような機運をつくっていかなきゃいけないと思うよ。

 

だって、どちらかいっぽうが結婚しようと思っても、

もう片方が、もうこんなんじゃ結婚やめとこうか、と思ったら、

結婚は成立しないから。

 

 

 

今回のニュースも、男性である自分にとっては、

結婚に対するマイナスのイメージを大きくする内容でした。

端的に言うと、

結婚しても、最後は憎み合うことになる、っていうね。

Add Startsuputon734meikellog
  • バリピル宇宙 (id:uchu5213)

    おじゃまします(๑✪ ω ✪๑)★
    天機さんこんばんわ!
    私は、結婚と離婚を経験してます。
    価値観のズレがやっぱり、生じてしまいますね。
    ただ、さいわいなコトに、娘が1人います。
    唯一、それが良かった、間違ってなかった、
    と、自分に言い聞かせる1つですね( ^∀^)
    天機さんの見解もうなづけます!
    なかなか後ろを振り返らない自分ですが、
    振り返るコトができました★

  • 天機 (id:reasongomainstream)

    バリピル宇宙さん、こんばんわ!
    いつもコメントありがとうございます。
    この記事にコメントをいただけたのは、
    すごいうれしかったですね。
    男女論の記事は、けっこう反感を持つ人もいるだろうなあ、と思って書くことが多いです。
    そうですか。バリピル宇宙さんは、結婚、離婚を経験されていて、お子さんもいらっしゃるんですね。
    結婚はうまくいかなかったとのことですが、
    お子さんがいらっしゃって、本当によかったですね。
    自分が生きた証になる、ということでもあるし、自分の志をわかってくれるひとがいる、ということでもあるし、将来さびしくない、ということでもあろうかと思います。
    自分は、公平、公正を柱とする理の原理を、至上のものとして位置付けています。
    その理の原理を、男女関係や結婚生活にも適用しようとするので、いくぶん、空理空論に陥るところもあろうかと思います。
    実際に結婚したことがあるひとは、
    それだけで、大人だなあ、と思って、
    自分とは違う、尊敬できる部分をもつひとに思えます。

コメントを書く