お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

フルーツタルトと威嚇


f:id:rikimarutti:20171112213038j:image

お祝いのケーキは週末にご注文いただくことが多いです。

今日はフルーツタルトを作りました。

から焼きしたタルトに、カスタードクリームを入れてフルーツを並べ、生クリームで飾りました。

カスタードクリームはやや固めの濃い味に作り、フルーツをたくさん使っても味がボケないようにしました。

こういうタルトは時間がたつとふにゃふにゃになりやすいので、6時の配達から逆算して4時半から組み立てました。

 

「取りに伺います」と言うのを、「いえ、配達できますから」と答えたのは、そのお宅に2才の可愛い猫がいるから。

ちょっとウケを狙って(誰の?)アニマル柄のふわふわな、まるで猫みたいな手触りのジャンパーを着て行ったのが、結局敗因でした。

 

前に会ったときはとてもフレンドリーで、だっこしてもゴロゴロ言っていたにゃ~ちゃん(名前)でしたが、猫の着ぐるみみたいな私がだっこしたとたん、「フーッ」っと威嚇されたのでした。

うーん…逆効果も甚だしい。

2回挑戦しましたが同じことでした。

突然化け物みたいに大きな猫が、自分のテリトリーにずかずか踏み込んだと思われたのかもしれません。

 


f:id:rikimarutti:20171112221408j:image

「…普通にしていけば良いのに…」

いつのまにか私よりずっと大人になったリキ丸にそう言われたような気がしました。

そんなリキ丸もいいね(親バカ)