・見た目は普通
・相手に何か言われると、馬鹿にされたと思って、フンと怒って会話ができない。(普通の会話でそうなる)
・給食のおかず担当のときに、大おかずを倒しても、謝らずに遊びに行ってしまった
・すこし、身だしなみがきれいではない。
・総合の授業のときに、女の子が、その男の子の席に勝手に座った。
・それをみていた、先生が、女の子に対するいじめだと断定してしまった。
娘の視点からすると、椅子をけった男の子も悪いが、普段から、発達障害の女の子が、空気読めなさすぎて、人の話も聞かないので、まわりにすごいすとれすになっていると。
発達障害の女の子に対するいじめの疑惑に対して、先生が、このクラスにイジメはありますか?と、いう、クローズド質問で、話題を誘導しようとしている。
娘からすると、いじめじゃなくて、ボタンの掛け違いじゃないかと。
男の子は、発達障害の女の子と、その女の子を指導しない先生に不満があると。
この、クローズド質問に対する、先生の急所に切り込む回答はなんだろうか…
よく話す娘さんだこと
まずは何年生なの? 話の内容が大人の言葉で脚色されすぎてるような気がする。
毎日が参観日か あまりに詳細で断定的すぎる 報告を文章化でなくその場で見ていたかのようだ
ペンの力ってやっぱりあるんだと そこはかとなく滲む嫌悪感が胸に刺さる
発達障害を盾に取り、発達障害の子が何をやっても許されるといういう言い訳にはならない。 教師の役割は、精神科医やカウンセラーと連携を取り、発達障害の子が起こすトラブルにつ...