ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

お掃除シートを活用。見える化で自分のやることを減らす

スポンサーリンク

先日Rinさんが、公開されていたお掃除シートを早速ダウンロード。

コンビニでプリントしてきました。

 

そして、そのままでは、私のやることがたくさんあるだけなので、可視化して手伝ってもらおう大作戦です(笑)

やること、やらないことに分ける

プリントアウトしたシートがこちら。

f:id:akisan01:20171110224324j:image

お掃除する項目が場所ごとに別れています。

 

コレをもちろん全部やっても良いのですが、日頃から掃除している場所もあるし、今やらなくてもいいや、というところも。

 

やること、やらないことに分けます。

  • やらないことは消す(線を引く)
  • 優先順位を決める

 

優先度が低いモノは後回しにして、時間が足りなくて、年内にできなくても良しとします。

 

掃除方法を書いておく

自分がやるだけなら、書かなくてもいいのですが、何をすれば良いかわからないと言われない為に簡単に書き込みます。

  • 水拭き
  • アルコールで拭く
  • ハンディモップで埃取り
  • セスキで拭く
  • フィルター交換
  • 掃除機

こんな感じにしました。

 

普段から掃除をしていない人に、いきなりキッチンの換気扇の掃除はムリ。

なので、簡単ですぐできそうな項目に、上のように、書き込みました。



スポンサーリンク

目につくところに置く(貼る)

よく見えるところに貼っておきましょう。

自分の為にも。

 手伝ってくれる家族がいればお願いしちゃいましょう!

 

我が家はお願いすると色々面倒なのて、このシートを見て、やってくれれば儲けものぐらいの気持ちでいようかなと。

 

期待はしません。

 

そして、終わった箇所はチェック(色塗り)

 f:id:akisan01:20171112082924j:image

見るたびに、ちょっとした達成感が味わえます(笑)

 

おわりに

年末に掃除するつもりもないので今月、来月初旬でだいたい終わらせたいところ。

手のかかる場所はすでに終わっているので、このシートで忘れがちな細かい場所の掃除をしていこうと思います。

Rinさん便利なシートをありがとうございました。