先に生まれただけの僕#05[解][字][デ] 2017.11.11

1111月 - による admin - 0 - 未分類

(鳴海涼介)《僕は…》
(加賀谷)お前は自分の城を作って王様になるつもりか?俺はお前にこの高校を好きに変えろと言った覚えはないぞ?全員のコンセンサスを取ってこれを作ったのかよ!《僕は加賀谷専務を怒らせてしまった…》これから京明館高校は変わって行きます《あの人に反旗を翻したも同然》《このままじゃやられる》《先手を…先手を打たなきゃ》
(柏木)校長!わぁ〜っ!
(柏木)何?事務長!え?いつの間に…!普通にノックして入って来ましたよ。
呼んでも呼んでも答えてくれないから…。
よく出来た蝋人形かと。
すいませんちょっと考え事を…。
何でしょう?学校説明会が再来週から始まります。
学校説明会?
(柏木)今のところ申し込み者が少なくて…。
このままだと来年度も定員割れの可能性大です!え?どうしたらいいんでしょう!説明を聞かずに受験する中学生はいませんからとにかくもうたくさんの人に来てもらうしか…。
でもオープンキャンパスの参加者も少なかったしなぁ…。
オープンキャンパス?毎年9月にやってるんです。
(柏木の声)来年受験する中学3年生に京明館高校を知ってもらおうと学校を開放するイベントなんですがね…。
(河原崎)原核細胞を持った生物を原核生物といいますこれは核の中に遺伝にとても重要な染色体がむき出しで入っている例えばこれは細菌類それに対して…
(くる美)帰ろう
(くる美の母)え?
(柏木の声)今年の来校者数は史上最低でした!寂しいもんです!ん…?学校説明会とオープンキャンパスは違うんですね?オープンキャンパスでうちの雰囲気を知ってもらい学校説明会では教育方針だとかを説明しつつうちを受験してほしいとお願いするんですよ!学校説明会は顧客獲得の場でその前のプレゼンはオープンキャンパス…。
は?そのプレゼンが失敗してんのか…。
(島津)学校説明会の前に?オープンキャンパスをやりたいんです。
(真柴ちひろ)どうしてですか?
(日菜子)9月にやりましたよ?それは人が集まんなかったから意味がなかったわけでしょ。
(文恵)そもそも見せるもの何もないんだからうちには!
(薫)むしろ来たコはうちを受験しないかも。
それが間違ってると思うんです。
オープンキャンパスはプレゼンの場です。
お客様にアピールしないと。
お客様にアピール?このへん校長ちょっとビジネス用語入ります。
そんなに難しいことではありませんそもそも人が来なかったのはうちが期待されてなかったからでしょ。
(郷原)フッ分かってるじゃない。
でも今は違いますアクティブラーニングを取り入れて京明館高校は変わりつつあります。
私はやってませんよ。
俺もやってない。
僕も。
とにかくもう一度京明館高校を見せる機会をつくって学校説明会に来る人を増やしたいんです。
9月の時とは違うオープンキャンパスをやるんですか?何かイベントできませんか?
(島津)イベント?生徒達に考えてもらって…。
京明館高校をアピールするようなメーンイベント。
(日菜子)そんなこと生徒にできるんですか?ああいうのは偏差値に比例しますからね。
進学校ほど文化祭とか楽しかったりしますもんね。
じゃあうちはダメじゃない。
そもそも生徒達はこの学校に魅力を感じているんでしょうか?「私がやる」なんて手を挙げるコがいるようには思えないけどな〜。
ですよね〜。
生徒に聞いてみてもらってください。
それぞれのクラスで。
お願いします。
(沙里依)またオープンキャンパス?そう。
(山田)やればいいじゃん!中学生が親と来て勝手に見て勝手に帰るだけでしょ?
(生徒達の笑い声)
(三鷹)俺達関係ないもんな!でもつまんない学校だって思われるのは嫌じゃない?9月の時はみ〜んなそんな顔して帰ってったでしょ。
でも今は随分授業内容も変わったよ?みんなも生き生きしてるし。
(理恵)そうかもしれないけど…。
それで京明館に入りたいと思ってくれる受験生が増えたらうれしくない?
(相田)そんなんでうちに来たいと思うかなぁ…。
(亜美)レベルがレベルだもんね。
(生徒達の笑い声)校長先生はみんなに何かイベントを考えてほしい…っておっしゃってるの。
見に来てくれた人達が「あっこの学校面白い」…と思ってくれるイベントを。
やってみない?
(明日香)え?私達が?だってみんなが考えた企画でうちが人気校になったらうれしいじゃない!部活の勧誘だと思えばいいのよ!
(生徒達のざわめき)やってくれるんですか?うちの生徒達が中心になってやるって。
すごい…!どうやって生徒をやる気にさせたんですか?どうやってって…。
「みんなの考えた企画でうちが人気校になったらうれしいでしょ?」とか「みんなならできる」とか。
ペップトークだ…!ペップトーク?ビジネスの世界でも使われる何ていうか…相手をやる気にさせる会話術でとにかくポジティブな言葉で部下のモチベーションを上げるんです。
いや私が言ったのはそんな大げさなことじゃ…。
真柴先生ペップトーカーだったんだ。
ペップトーカー?何か行ける気がして来た!オープンキャンパス!社長の今日のスケジュールを教えていただけませんか?鳴海…!
(友梨子)・承知しました・
(友梨子)専務。
何だ。
(友梨子)社長がお呼びです。
社長が?ん今…。
(原)京明館高校の校長がこれを持って来たよ。
失礼します。
(加賀谷)「オープンキャンパス」。
えっ…持って来た?ああ。
(クラクション)社長!
(警備員)ちょっとあなた…!京明館高校の校長を…!
(警備員)離れて!離れて…!京明館高校で校長を仰せ付かってます…!ハァハァハァ…!京明館高校で校長を仰せ付かってます鳴海と申しますこれを…!彼を校長に決めたのは加賀谷君だったよな?そうです。
(原)若過ぎると思ったがなかなか頑張ってるじゃないか!鳴海君は。
…はい!
(原)フフフ…!
(加賀谷)あの野郎…!俺を飛び越して社長に…。
俺を飛び越して社長に…!飛び越して社長に…!!越して…!社長に…!フゥ〜…!これで先手は打ったぞ…!『心に響くコミュニケーションペップトーク』?知ってた?ペップトーク。
ううん初めて聞いた。
「何でできないんだ!」じゃなくて…。
「どうやったらできるようになるのかな?」。
「やる気あるのか!」じゃなくて?「これをやり遂げたら気持ちがいいぞ!」。
ほぉ〜ネガティブな言葉をポジティブな言い方に変えて行くんだ。
えこれをナルミンが薦めて来たわけ?いや薦めて来たわけじゃなくて前にこれで会社の人をまとめるのに役に立ったって言うから。
ふ〜ん。
でこんなもん買っちゃったんだ。
ちひろちゃん最近ナルミンに対して肯定的だよね。
私はペップトークに興味があっただけ!最初は「教育現場を知らない素人校長が!」とか「お金の話ばっかするゲス校長が!」とか言いたい放題だったのに。
「ゲス校長」は言ってないでしょ。
まぁでもナルミンが頑張ってるのは認める。
っていうか私も興味出て来た。
京明館高校がどうなっちゃうのか。
でしょ?私も同じ。
「俺達企画部は難しい発注にひるんでるわけにはいかないんだ」。
あ〜ビジネスの現場?「いいか?みんなも知っている桃太郎はスーパーヒーローじゃなかった」。
ん…?「知恵を持つサル勇気を持つイヌ洞察力を持つキジとのチームワークで鬼を退治したんだ」。
あぁそういうことね。
「いわば『チーム桃太郎』の勝利である」。
まぁそうね。
(店員)失礼いたします。
(加賀谷)生徒にとって教師は縦の関係。
どうぞ。
(沙織)はいありがとうございます。
生徒同士は横の関係。
でも唯一保健の先生が斜めの関係だそうですね?
(沙織)よくご存じですね加賀谷さん。
ハハ…鳴海君を校長にしたのは私ですから。
あ…斜めの関係って何ですか?
(沙織)生徒は誰にも言えない悩みを私に打ち明けてくれますし私のほうから気付いたりもします。
なるほど。
つまり…綾野先生が一番京明館のことを客観的にご覧になってらっしゃるわけだ。
今日はどういったご用件で?いやいや大したことじゃありません。
先生から見ていかがですか?鳴海校長の働きぶりは。
とっても頑張っていらっしゃいますよ。
私も応援してます。
でも全員が応援団というわけじゃないでしょ?もちろんまぁ…反発してらっしゃる先生も何人かは。
例えば…誰?どうしてそんなことを?もちろん鳴海君を守るためですよ!守るため?
(加賀谷)フフフ…!
(沙織)フフフ…。
(松原聡子)誰でも見に行っていいの?オープンキャンパスって。
受験を控えた中学生とその保護者が対象ではあるんだけど。
私も行っちゃおうかな涼君の職場見てみたいし。
いやいやいや…まだどうなるか分かんないよ。
2年3組の生徒が中心となってメーンのイベントの企画を考え…。
サト。
あ…ごめん。
一人で喋ってたよ〜!何見てたの?ううん別に。
で…何がどうなるか分からないの?だから…。
うん。
2年3組の生徒達が…。
(三鷹)え〜生徒による学校行事しゅ…しょ…紹介!
(生徒達の笑い声)
(ほのか)他に意見はありませんか?
(由衣)どれもイマイチ。
(加瀬)部活紹介はどこでもやってそうだし。
先生紹介するっていったって面白い先生いないじゃん。
(生徒達の笑い声)大和田君スマホ切る!
(大和田)え〜い…。
(生徒達の笑い声)
(愛)ファッションショーはいいんじゃない?
(朱里)見せびらかすほどかわいい制服か?
(森)つ〜か夏服と冬服しかないんだから一瞬で終わっちゃうでしょ。
絶対スベる!誰だよこんなん出した奴…。
(明日香)じゃあ自分で出しなよ批判ばっかしてないで。
(相田)だって全然イメージ湧かないんだもん!
(杉田)メーンイベントって言われてもな。
(奈央)そもそもうちの学校にアピールできるもんがあんの?
(遙)ないない!みんな聞いて!!みんなは今とても難しい課題に取り組もうとしている。
何?!それはこれからの京明館を変えることになるかもしれない重要な課題である。
は?!そしてその重要な課題に挑戦しようと手を挙げたのは他ならない君達自身である。
!なぜなら君達は京明館高校2年3組つまり特進クラス。
この学校で最も優秀で最もクリエーティブなメンバーの集まりだから!クリエーティブってね…。
!君達以外に答えを見つけられる人間はいないの!!そしてその答えを見つけた時君達はきっとこう叫ぶ。
「やったぜ」!!?「すげぇことやっちまったぜ」!
(チャイム)
(生徒達の議論する声)・あっちはダメ!こっちで頑張ろう!・・うんこっちで頑張ろう・・何にする?・・何かいい案出た?・・てかさこの学校キレイだからもっとキレイなことアピールしたほうがよくない?・・うんあと学校の周りとかは?・待って学校の魅力!お前さぁおい…。
やった…!社長?原社長に案内を出しました。
オープンキャンパスに来てくださるそうです。
社長って…?京明館のオーナーですよ。
樫松物産はうちの経営母体ですから。
社長なんて見たことない…。
私も。
社長は3年生の授業もご覧になられると思います。
えっ!あの方は創業家以外で初めてトップになられた方で非常にやり手です。
怒らせるともう…ホント怖い。
怖い…!?十分に気を引き締めて頑張ってください。
(柏木)・当日の3年生の授業は?・杉山先生郷原先生河原崎先生も担当します。
抵抗勢力に脅しを掛けたんですか校長。
えっ!?それで原社長を…?社長を呼ぶ理由はいろいろです。
敵は…あっちこっちにいますから。
(河原崎)まずいんじゃないですか杉山先生…!
(文恵)まずいわ…。
他の先生が派手なアクティブラーニングやってあたし達が今まで通りの地味〜な授業やってたら…!あっ!何?社長ってことは…うちの理事長じゃない!
(河原崎)理事長!?いやいや…。
理事長っつったって学校に来りゃ素人ですよ。
素人だからむしろ僕達が無能に見えちゃうかも。
無能に見られるのは嫌!
(ドアが開く音)ここにいらっしゃったんですね杉山先生。
あのお借りしてた補習企画の資料をお返ししようと思って。
今じゃなくても…。
いや大事なご本ですから。
失礼します。
いきなり入って来んなよな俺達のアジトに!どうしてここにいんのが分かったの?今の話聞かれたんじゃ…?
(振動音)
(振動音)
(文恵)何これ。
『ペップトーク』?『心に響くコミュニケーション』?
(振動音)
(郷原)誰?
(友梨子)どうぞ。
あ…ありがとうございます。
そんなに緊張なさらないで郷原先生。
あ…はい…。
あぁ…。
(加賀谷)最高級の豆ですよ。
おいしいです。
何があったの?何よ早く言って何なのよ…!私は働いております…。
(祥子)は!?
(祥子)全員で舞台?そう1年から3年まで生徒全員が出る演劇。
壮大なスケールでやるの。
関ヶ原の合戦とか!意味分かんないんだけど。
♪〜
(若菜)全校生徒で?
(明日香)できないかな合唱。
(森)オープンキャンパスのメーンイベントで。
今からそんなの無理だよ。
(明日香)いやそこね何とか…!そこを何とかしてほしい…!無理無理無理…!部長からお願いしてもらって…。
できないよ。
合唱やったら盛り上がるよね!もう絶対盛り上がるから!
(美咲)やっぱ応援って派手じゃないですか。
(山田)メーンパフォーマンスにできますよね?
(青柳)誰に向けて何を応援するわけ?だから京明館高校を盛り立てるんです!熱く!
(美咲)見てる人が「おぉ」ってなるじゃないですか!
(青柳)今部員俺だけなんだよね。
それを先に言ってくださいよ。
やっぱり彼は教育の素人ですよ。
そりゃそうでしょう。
なのに校長なんて…。
しかも僕より1個下だし。
そういう上下関係は大事ですよね。
自衛隊にいらっしゃったんでしょ郷原先生は。
え…どうしてそれを…。
私には優秀な秘書がいますから。
そうです大学卒業して陸上自衛隊に1年いてそれから教師になったんです。
もしかしてそのヘアスタイルは自衛隊時代から?わぁ…!そこ見抜かれたの初めてだ…!ステキです。
そう言ってもらえるとうれしいなぁ…!
(加賀谷)だから鳴海校長に反発があるんですねぇ〜。
え?あぁ…。
とにかく素人で年下のくせに教育を変えるとか生徒のウケを狙ってつまんないアイデアとか出して来て。
オープンキャンパス。
そうオープンキャンパス!あれで「俺が校長なんだぜ」って認めさせてやろう…って感じが見え見えなんだよなぁ。
それはよくない!でもこちらの社長も来るんでしょ?それがプレッシャーなんですよ。
あ〜おいしい〜…。
これに比べたら職員室のコーヒーは泥水みたい!ハハハハ…!お代わりいかがですか?い…いいんですか?喜んで。
(加賀谷)実は…。
郷原先生にお願いしたいのはそこなんです。
プレッシャーなど感じる必要はありません。
原社長は普段の京明館を見たいとおっしゃっています。
着飾ったよそ行きの学校など見たくないと。
鳴海校長は思いっきり着飾ろうとしてますよ!郷原先生のお仲間の先生方にもお伝えください。
原社長にはありのままの京明館を見せてほしいと。
ありのままの…?ありのまま?ありのまま。
ありの…ままの…。
何でしたっけ?これ。
ジャーマンカモミール。
ドイツのカモメ…。
違います。
ストレスに効くんですよね?これ。
オープンキャンパスのことで頭がいっぱいなんですか?そりゃそうですよ。
社長に声掛けちゃったし絶対ミスできないし。
ハァ…。
校長先生。
私に会ったことは黙っててくれとあの方には言われたんですけど。
樫松物産の加賀谷さん。
専務に会ったんですか?いきなり先方からご連絡頂いて。
何の話を?鳴海校長の働きぶりをお知りになりたい…っておっしゃってましたけど最後のほうは先生に反発しているのは誰なのかという話になりまして。
あんまりにもしつこく聞かれるから私言っちゃいました。
え?杉山先生に郷原先生に河原崎先生だって。
マジかよ!加賀谷さんは鳴海校長を守るためなんておっしゃってましたけどあれは絶対ウソですね。
それ分かっててどうして…!だってめんどくさかったんだもん。
ハァ…!綾野先生が分からなくなって来ました。
あの方は校長先生のことを快く思ってらっしゃらないですね。
ビジネスの世界では身内の足を引っ張ることも少なくありません。
でも学校が良くなって経営改善されれば加賀谷さんにとっても喜ばしいことじゃありません?そんな単純な…。
あ〜!先手打ったつもりだったのに!校長先生。
最初はどうだったか知りませんけど今の先生は出世のために仕事をしているとは見えません。
そんなビジネスの世界の勝負事を学校に持ち込む必要なんてないと思いますよ。
ご自分が正しいと思ったことをおやりになればいいんです。
生徒を信じて任せたんでしょ?オープンキャンパス。
そうです。
とっても楽しみ京明館のOGとしても。
はい。
(古手川)・またやるんですか?・こちらの生徒さん達にぜひ参加いただけるようお勧めいただけないでしょうか?今度のオープンキャンパスはひと味もふた味も違います。
(古手川)大変ですね新しい校長先生は。
そう思ってくださるならぜひ…!
(朱里)京明館高校です!
(由衣)オープンキャンパスやります!
(大和田)来てください!
(門倉)待ってます。
(朱里)京明館高校です!お願いします!お願いします!うちの生徒だ…。
(朱里)京明館高校です!
(由衣)京明館高校です!
(朱里)オープンキャンパスやります!
(由衣)ありがとうございます。
・ぜひ来てくださいお願いします・京明館だって。
確か偏差値40ぐらいじゃないっけ?滑り止めなんか行ってどうすんだよ。
フフ…。
京明館のオープンキャンパス見に来て!興味ある?来て来て!
(門倉)お願い!
(大和田)たくさん来てくんなきゃ盛り上がんないんだよ。
9月のオープンキャンパスに行きました。
つまらなかった。
今度はつまんなくないから!ホントだよ!来て!見たくないもの見ちゃいましたね。
・京明館高校です!・・お願いします!・でもめげてませんよ生徒達。
(朱里)お願いします!ありがとうございます!京明館高校です!オープンキャンパスやります!ホントだ。
(由衣)お願いします!京明館高校です!
(大和田)お願いします!オープンキャンパスやります!京明館高校オープンキャンパスやります。
ぜひ来てください待ってます!京明館のオープンキャンパスやります。
オープンキャンパスやりますありがとう待ってます!京明館高校オープンキャンパスやります。
楽しいですよ楽しいですよ。
オープンキャンパスやるんです絶対楽しいんで!ねぇみんな!イベント案考えようよ。
いいね考えよう!
(生徒達の話し合う声)
(菜月)ねぇ見てこれ!書道コンクール?ここ!谷口さん?
(ほのか)パフォーマンスってどんなことやったの?
(菜月)派手なの?面白い?私達さオープンキャンパスのメーンイベント考えなきゃいけないの。
もしそれが派手で面白いなら…。
やってくんないかな谷口さん。
(菜月)お願い!
(萌)嫌。
どうして?書道は見せ物じゃないから。
萌!ちょっと待ってよ!
(菜月)待って谷口さん!ごめん!私達よく分かんなくて…。
(ほのか)失礼な言い方しちゃったごめんなさい。
もういいよ。
(愛)もう一回ちゃんと説明させて。
私達マジで焦ってるっていうかオープンキャンパスのメーンイベント決まらなくてホント困ってるんだよね。
私達が一生懸命口説いてもどこも協力してくれないしこの学校のために何かやろうって誰も言ってくれないし。
すごいムカつくけど…自分達にも腹が立つし。
(ほのか)でもオープンキャンパスで来た人にやっぱり京明館はダメな学校だって思われたくない。
校長先生が言ってたように変わりたい。
(朱里)変えたいの!学校を。
あのコ達が?「学校を変えたい」ってびっくりしちゃった。
フフ…!ウフフ…!うれしいんでしょ?フフ…!フフフ…!ハハハ…!
(ほのか)先生。
ん?
(ほのか)プログラムが出来ました。
みんなで考えたの?はい!・びっくりした〜・・やめてよもう!・はい。
ありがとうございます真柴先生。
それは生徒達に言ってください。
はい。
(警備員)おはようございます。
(女性)おはようございます。
おはようございます。
おはようございます。
(女性)おはようございます。
(柏木)おはようございます。
おはようございます。
出足悪くないですよ校長!はい。
(車のクラクション)あ!
(原)おぉありがとう。
おはようございます社長。
おはようございます!鳴海校長!今日は楽しみにして来たよ!ありがとうございます。
ありがとうございます!
(原)君は事務長だったね?はい!柏木でございます!あっご案内いたします!
(原)おう。
加賀谷専務もありがとうございます。
(警備員)おはようございます。
(くる美の母)おはようございます。
ほら早くおいで早く早く。
これどうなんだろうね。
ここかぁ…。
OK,everyone.Pairupwiththepersonnexttoyou.Inthefirstplay,Rock−paper−scissors.Ifyouwhenaskyourpartner,whatheorsheenjoylastSundaylikethis.「Didyouenjoy〜inglastSunday?」。
Whenyourpartnersays「Yes」,thenyoumaysayit.OKeveryone,standup.Areyouready?Start!
(生徒達)Rock−paper−scissors!One・two・three!Didyouenjoy…?
(生徒達の話し合う声)今生徒達にやらせているのは「先週の日曜日何々することを楽しみましたか?」。
この「何々」という部分に自分で考えた言葉を入れて「イエス」という答えがもらえたら座るという一種のゲームです。
生徒が楽しく学んで身に付くアクティブラーニングです。
素晴らしいじゃないか!ねぇ!あ…はぁ…。
(生徒達の話し合う声)
(薫)はいあと10分で〜す!答えをまとめて代表者に発表してもらいます!全然違うよね…!全然違う…!日露戦争で日本はなぜ賠償金を取れなかったのか。
でもあの3人は…。
あっ落ちましたよ。
おぉ…!あっ失礼。
あっ…!あぁすいません。
(郷原)じゃあそこを踏まえて第一法則は楕円軌道の法則といって惑星は太陽を焦点の1つとして焦点からの距離の和が一定となる楕円軌道を描くと…。
これが京明館の典型的な授業ですよ社長。
そうなのか?鳴海君。
いえ…。
(文恵)・はいみんな!谷原君に拍手!・
(拍手と歓声)
(文恵)は〜い!もういいもういい!素晴らしい答えでした谷原君!みんな!子供の頃初めて自転車に乗った時のことを思い出して。
最初は誰かが後ろで支えてくれないと怖かったけど1人で乗れた時は楽しいって感じたでしょ?勉強も同じよ?誰にも頼らず自分の力で問題が解けた時はめっちゃ楽しい!うんうん!そして勉強の楽しさは先生や家族や周りのみんなが喜んでくれた時に最高に大きくなる。
ペップトーク…?君達の努力が君達自身の喜びを生み君達の努力が周りのみんなを喜ばせるの!勉強を頑張れば頑張るほどどんどん楽しくなって来る。
さぁ…レッツビギン!
(拍手)ハハハハ…!
(拍手)ありがとうございます。
(拍手)
(拍手)
(柏木)あぁ!
(文恵)じゃあ次見て行きましょうか?サト!
(河原崎)・はい正解〜!芦田に拍手だ!・
(拍手)
(河原崎)・すごいすごい…!・芦田!座っていいぞハハ…!みんなもね間違えることを怖がっちゃいけない!たくさん間違えて人間は成長して行くんだから!ね!はいここ私に拍手!
(拍手)ハハハハ…!
(拍手)何で…?・ねぇあっち行こあっち行こ・
(校内放送:明日香)本日来校してくださった皆様在校生の皆さん体育館にお集まりください。
この後10時30分からオープンキャンパスの記念イベントを開催します。
(ほのか)どうぞこちらの奥のほうからお座りください。
在校生の皆さんは見学者の方に席を譲って後ろに立ってご覧ください。
(柏木)社長!こちらの席に…!はいはい。
何だこれは?生徒達が考えたプログラムです。
おぉ…!何が始まるんだろう?全然知らない。
郷原ちゃんは?あっあそこ!もうそろそろだな。
・え?何何…?・何が始まるのかな?生徒が考えることですからあまり期待されないほうが…。
ん?フゥ…。
京明館高校オープンキャンパスにご来場くださった皆様今日は本当にありがとうございました。
(拍手と歓声)鳴海校長先生がいらっしゃってからこの学校は少しずつ変わり始めていると思います。
今日いらっしゃった皆様がそのことを感じていただければこんなにうれしいことはありません。
これから皆様にお見せするのは私達の思いを込めたパフォーマンスです。
お金もないし高校生の考えることなので大したことはできません。
でもこのパフォーマンスには私達全員の思いが込められています。
どうぞご覧ください。
(拍手と歓声)行くぞ〜!
(生徒達)お〜!♪〜♪〜・おぉ〜!・♪〜♪〜はいっ!♪〜・おぉ〜!・♪〜♪〜・はいっ!・♪〜♪〜
(萌)はいっ!♪〜♪〜行くよ!♪〜・はいっ!・♪〜♪〜♪〜
(萌)はい!♪〜♪〜・はい!・♪〜♪〜はい!♪〜♪〜
(どよめき)♪〜♪〜・おぉ〜!・♪〜
(ざわめき)♪〜♪〜
(歓声)♪〜
(拍手)はい!♪〜・はい!・♪〜♪〜・はい!・♪〜♪〜
(どよめき)♪〜
(萌)はい!♪〜・はい!・♪〜♪〜・すごい!・♪〜
(拍手と歓声)
(ほのか)「ボクらの未来ボクらが創る」。
(朱里)Webuildourownfuture.
(ほのか)京明館高校は変わり始めたばかりです。
まだ発展途上です。
でも必ず発展して行きます。
KeimeikanHighSchoolhasonlyjustbeguntochange.Wearejustdevelopingourselvesnow,butwepromisetoaccomplishfurtherdevelopment.♪〜
(拍手と歓声)♪〜
(拍手)
(拍手)
(青柳)♪〜空に輝き♪〜京の明かり
(生徒達)♪〜大志抱きて♪〜育む未来♪〜明日を作るは♪〜自立の心♪〜京明館京明館♪〜世界に羽ばたけ♪〜土に潜みし♪〜大樹の根元♪〜幹に現る♪〜凛々しき雄姿♪〜人を繋ぐは♪〜優しき想い♪〜京明館京明館ありがとうございました社長。
(柏木)お疲れさまでございました。
(原)今日はなかなか面白かったよ鳴海君!ありがとうございます生徒達に伝えます。
君は学校の理念を変えたいのかね?「グローバル人材の育成」から「たくましく自立できる人間を育てる」。
これに変えたほうがいいと思っています。
「たくましく自立できる人間を育てる」か…。
まずは結果を出しなさい。
理念を変えるのはそれからだよ?フフ…調子に乗るな。
ありがとうございました!ありがとうございました!
(加賀谷)お待たせしました社長!校長…。
取りあえずはOKですよ。
オープンキャンパスはうまく行ったんですから。
そうですね。
サト。
お疲れさま!すっごく良かったよ!ありがとう。
あ彼女も樫松物産の社員で。
松原と申します以前鳴海さんと同じ職場で…。
あっ!もしかして?何ですか?いやいやいやいや…!どうもありがとうございました!失礼します。
じゃあまた後でね。
はいはい連絡する。
そりゃいらっしゃいますよね校長ならそういう方ぐらい。
うんうんうん…!事務長。
戻りましょう。
はい。
2017/11/11(土) 22:00〜22:54
読売テレビ1
先に生まれただけの僕#05[解][字][デ]

ボクらの未来 ボクらが創る!変わり始めた学校!

詳細情報
出演者
櫻井翔
蒼井優
瀬戸康史
木南晴夏
森川葵
平山浩行
池田鉄洋

多部未華子

井川遥
荒川良々
秋山菜津子
高嶋政伸
風間杜夫
番組内容
『オープンキャンパス』開催を知った鳴海(櫻井翔)は、生徒たちにもイベントに協力してもらい、京明館高校の魅力をアピールしたいと教師たちに提案。さらに、樫松物産社長・原(小林勝也)にも来てほしいと直訴。しかし、そんな鳴海の行動が疎ましい加賀谷(高嶋政伸)は沙織(井川遥)に接触し、鳴海に反発している教師の名前を聞き出そうとする。さまざまな思惑と生徒たちの熱意が渦巻く中、オープンキャンパスは当日を迎える…
監督・演出
【演出】
水田伸生ほか
【プロデューサー】
次屋尚
高橋史典
原作・脚本
【脚本】
福田靖
音楽
【主題歌】
「Doors 〜勇気の軌跡〜」嵐(ジェイ・ストーム)
【音楽】
平野義久
制作
【製作著作】
日本テレビ
【制作協力】
ケイファクトリー

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
主音声ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
解説ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:54346(0xD44A)