ホーム画面に自動でアプリを追加したくない!Android 8.x Oreoの設定方法を紹介 |
Googleが今年8月21日から提供しているスマートフォン(スマホ)やタブレットなど向け最新プラットフォーム「Android 8.x(開発コード名:Oreo)」ですが、当初はGoogleブランドの「Nexus」シリーズや「Pixel」シリーズのみで利用できる状態だったのもの、日本でもようやく「Xperia XZ1」が発売されて本格的に普及する段階になりました。
Android 8.x Oreoの注目機能と言えば、YouTubeなどを小窓表示して他のアプリを使える「PIP(Picture in Picture)」機能やさらに省電力が強化されて電池持ちが良くなった点などが挙げられます。
筆者も「Nexus 6P」にて開発者向けプレビュー版からまったりと使っていますが、ここ最近のAndroidはメジャーバージョンアップしてもそれほど大きく操作性などは変わっておらず、特に今まで通り普段使っている限りでは何が違うのかわからないくらいでした。
そんな中でいくつか既存のAndroid 7.x(開発コード名:Nougat)までと違う変更点があるので紹介してみたいと思います。まずは細かいところですが、アプリ配信マーケット「Google Playストア」でアプリをインストールした時にホーム画面にアイコンが追加される機能について紹介します。
Androidではホーム画面の他にアプリ一覧を表示する「ランチャー(ドロワー)」という機能が多くの機種で搭載されています。そのため、ホーム画面には好きなアプリのアイコンのみを設置するだけで良く、よりすっきりとした待受画面にすることができます。
一方で、初期設定ではGoogle Playストアを利用する「Playストアアプリ」でアプリをインストールすると、自動的にホーム画面へアプリのアイコンが設置されるようになっています。
これまではこのアプリのインストール時におけるホーム画面へのアプリアイコン設置については、Playストアアプリの設定で「ホーム画面にアイコンを追加」のチェックを外すことでオフにすることができました。
Android 8.x Oreoではこの「ホーム画面にアイコンを追加」の項目がPlayストアアプリからなくなっており、ホーム画面に強制的にアプリアイコンが追加されるようにようになったのかと思いましたが、この設定がホームアプリの設定に移動しているようです。
現時点でNexus 6PおよびXperia XZ1、Xperia XZ1 Compactで確認した限りではAndroid 8.x Oreoの共通仕様のようで、ともにホームアプリの設定に「ホーム画面にアイコンを追加」が移っていました。なお、標準以外のホームアプリを確認していませんが、アプリによっては設定がないものもありそうです。
特にiPhoneのようにアプリ一覧がないホームアプリでは敢えてこの設定を付けないものもあるでしょうし、ホームアプリごとに異なるようになりそうです。もし、Android 8.x Oreoの機種に乗り換えてこの設定が見つからないという人がいましたら参考にしてみてください。また他のAndroid 8.x Oreoの機種が出ましたら筆者のほうでも随時確認してみたいと思っています。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Android 8.x Oreo 関連記事一覧 - S-MAX