バランスのいい資産運用をしよう!
バランスを考えて資金管理を行なっていますか?
あまりに一点に集中すると、破産のリスクが高くなりますよ!
もくじ
どんな時でも、儲かる市場というのは存在します。
近年では仮想通貨やトークンなどがこれに当てはまると思いますが、
ひと昔前まではFXなどが流行っていました。
レバレッジを相当かけた「スワップ狙い」などで、
サラリーマンでもバランスなど一切考えず、スワップだけで
月40万円ほどの利益を安定して出すことができた時代がありました。
しかし、リーマンショックなどでこうした人達が
破産し、借金を抱える人も続出しました。
これは自分の全財産どころかお金を借りてまで、バランスを無視し、
投資に一点集中していたためです。
とてもじゃないですが、バランスのいい資金管理とは言えないですよね。
スポンサーリンク
バランスを考えずに投資する人が実は多い
バランスを考えずに投資して、破産する人は実は少なくありません。
私自身、投資を始めた頃はFXのデイトレードやスキャルピングで
自己資金の大半を失ってしまいました。
そこから反省し、バランスよく投資を行うことを決めて、
資金管理を見直すことにしました。
バランスのオススメ関連記事
バランスを考え直すと幅が広がる
バランスを見直し、投資だけでなく
貯蓄も定期的に行うことにしました。
投資に関しては、FXだけでなく、
外貨預金や、株式、新興国投資、仮想通貨投資など
バランスを心がけて、ジャンルを広げることにしました。
バランスをさらに考えることで
バランスよくジャンルを選んだところで、
さらにそこから、投資対象へのバランスを考えました。
例えば、仮想通貨投資用の資金を用意し、
ビットコインに資金の60%、
ビットコインキャッシュに資金の20%、
XRP(リップル)に資金の20%、
のような配分です。
するとバランスを意識し始めて、あることが変わってきたのです。
バランスのオススメ関連記事
バランスを意識して変わったこと
バランスを意識することで、大きく変わったのは、
「視野が広くなる」
ということです。
投資を始めた最初のうちは、
「バランスなど考えず、一つの市場に絞ったほうがいい」
とも言われています。
しかし、常に一つの市場で稼ぎ続けられるのは、
本当にごく一部の人なのです。
バランスを意識していれば、自ずと見えてくるもの
バランスを意識することで、視野が広くなると前述しました。
すると、
「稼げる市場はどこか?」
とサーチする意識が出てきます。
単にエントリーチャンスをじっと待つだけでなく、
「今はここが稼げる市場だ!」と見分けられれば、
多少の損失を出しながらでも、利益を積み重ねやすくなります。
そのためにバランスを考えておくことは大切です。
そしてデキる人はある「眼」を持っています。
バランスよく資金管理できている人の「眼」
バランスよく資金管理ができている人は、
市場を見渡す「眼」を持っている人が多いです。
いわゆる「イーグルアイ」に近い、
常人を超える観察能力ですね。
常にどの市場なら利益を出せるのかを考えているため、
資金管理のバランスを変えることにも余念がありません。
バランスを考えるなら分散投資がオススメ
バランスを考えて投資するなら、分散投資は外せないでしょう。
中には、株式投資と貯金のみ
という人や
不動産投資と貯金のみ
という人もいますが、それぞれにはリスクがあり、
市場が冷え切った期間には利益を出すことが難しい
ことがあります。
1つの投資先に絞り続けるのは、バランスがいいとは言えません。
厳しい土俵でプロと戦っても、大概は負けてしまいすからね。
バランスよくするなら分散しまくったらいいの?
バランスをよくするために、かえってアダとなってしまうのが、
分散投資のしすぎです。
あまりに分散して資金を分けることは、決してバランスがいいとは言えません。
分散しすぎることで、利益が薄くなってしまうこともあります。
その点には注意が必要ですね。
バランスのオススメ関連記事
バランスのいい資産運用についてまとめてみて
バランスよく資金を回すためには、
その都度で判断を行なっていく必要があります。
リーマンショックでは守りの資金管理を行い、
アベノミクスでは株式投資を中心にバランスを組み直し、
利益の一部をこれからくるかもしれない、新しいジャンルに投資するなど、
時代の流れに合わせてバランスを変えていきましょう。
このバランスを変えならがら運用することができれば、
相当いい投資成績を残せるはずです。
スポンサーリンク