個人情報を登録したら、急に先方と連絡が取れなくなってしまった。 - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング
こちらでスカウトを受け、応募させていただいた案件で、急に先方から連絡が来なくなってしまい困っています。
応募から先方のライター登録作業までは迅速にご対応いただいたのですが、専用のWEB作成ページに入るIDとパスワードがエラーが出てしまうので、問い合わせたところいつまでたっても返事がきません。
記事作成の期限もメール受け取り後1週間以内と期限が設けられているため連絡を取りたいのですが、全く音沙汰がありません。
この場合、どう対応したらよいでしょうか?
●2/10スカウト→応募
●2/10先方より、「ライター登録フォームに情報を入力してください。入力いただけましたら、記事作成ツールのログイン情報、記事作成方法のマニュアルをお送りいたします。」と連絡有。→登録フォームにメールアドレス・電話番号・本名を登録
●2/11先方より、記事作成用のHPのURL、ID、パスワードが送られる。
「今後のやり取りはクラウドワークではなくメールにてやり取りしてほしい。
なお、このメールを受け取ってから1週間以内に記事作成してほしい」とのこと。
→そのID・パスワードでHPに入ろうとするも、「IDかパスワードに誤りがあります。」と表示される。
→すぐにメールで連絡
●2/12、13 音沙汰なし→再度メールにて連絡
●2/14 メールに何も連絡がないため、クラウドワークのメッセージ欄にて連絡
●2/16現在 音沙汰なし
ちなみにクラウドワークのアカウント名は「EnterBrand 」様
媒体は「#mayonez」
https://mayonez.jp/
というお仕事です。
なにか御存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
はじめまして。
あなたのプロフィールページを拝見しましたが、それらしい契約は見当たりませんでしたよ。
あなたの質問を読んでも、CW上での契約が完了してませんよね?
つまり、そのままあなたが仕事をしても報酬は貰えないということです。
むしろ登録できなくてよかったのではないですか?
ちなみにスカウト→契約→仮払い→納品と進むのが通常の流れです。
仮払前の納品や、契約前の直接連絡は利用規約にて禁止されています。
つまりそのまま仕事を進めても報奨を払ってもらえない可能性が限りなく高く、そしてあなたは利用規約違反をしているし報酬が貰えなくてもCWの何ら関与するところではないですから、自己責任ということになります。
むしろやるべきことは、契約と仮払をしてくれないと登録することは禁止されていると伝えることだと思います。
お名前が違うので同じ方ではないと思いますが、同じ案件を3日前にいただいています。
私は条件が合わなかったので、お断りのメールをだしておりますが、スカウトメールの時担当のGmailアドレス添付がありましたがありませんでしたか?
クラウドワークスから連絡がとれないようならば、そちらに連絡されてみてはどうでしょうか?
システム上不具合もしくは応募多数で、連絡がとれないだけかもしれませんよ。
会社名もしっかりあるので、よっぽどおかしなことはないと思いますよ。
再度急ぎのメールの旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
ご連絡ありがとうございます。
お二方ともご回答ありがとうございます。
あの後、EnterBrand 様から2/17(金)に登録した携帯電話の番号に連絡がありました。
しかし、「登録後、まだログインされていないようですが?」との内容で、Gメールやクラウドワークで送った内容は確認していないような様子でした。
エラーが出ていてログインできないとお伝えしたところ、「IDとパスワードを確認します。」と言われ、いったん電話を切られましたが、2/18~2/21現在、まだ何も音沙汰がありません。
それ以前にもメール、電話と連絡をしておりますが、金曜日の時点で確認していないようですし、未だにログインもできません。
このまま何も対応がなければクラウドワーク事務局の方へ相談することを考えています。
また、お二方のご回答について下記の件について補足いたします。
>あなたのプロフィールページを拝見しましたが、それらしい契約は見当
>たりませんでしたよ。
>あなたの質問を読んでも、CW上での契約が完了してませんよね?
>つまり、そのままあなたが仕事をしても報酬は貰えないということです。
>むしろ登録できなくてよかったのではないですか?
>ちなみにスカウト→契約→仮払い→納品と進むのが通常の流れです。
>仮払前の納品や、契約前の直接連絡は利用規約にて禁止されています。
すでに個人情報を登録してしまっているため、困っております。
詳細としては、wordやテキストなどでの納品ではなく、「#mayonez」のサイトにログイン→サイト上でコピー作成→納品というシステムでした。
まずこちらで案件を選び、作成→納品というという流れ立ったため、登録完了させたのですが、ログインができないままという状態です。
また、仮払い前に仕事をするのは規約違反・私側にも責任があり自己責任とのことですが、ライター案件では仮払いがされないままテストライティングをお願いされる案件が多々あります。
パターンとしては、
①仮払い前にクラウドワークス上で、テストライティングの納品をお願いされる。
→理由:仮払いしてテストライティングNGとなった場合、ライター側に「不承認」がつき評価が下がるため申し訳ない。
②仮払い前にスカイプやチャットワークなどの、外部ツールにてやり取りさせてほしいと誘導される。
→理由:まず詳細についてお話しさせていただいてから、ライティングしてほしいから
③仮払い前にサイトにコピーをアップしてほしい(校閲無し・納品=そのままネット上に公開)
→理由:ネット上でコピーを確認する、採用ならアップしたまま。不採用なら削除する。支払いはその後行う。
③はなかなかないパターンと思いますが、①②はよく見受けられます。
なるべくそういった流れのお話しはお断りしているのですが、継続案件についてはほとんどがその流れでお仕事をお願いをされるため、8~9割のお仕事をお断りしている状況です。
規約違反が常態化しているのであれば、クラウドワーク事務局に対応していただくしかないのですが、今のところ何も対策が取られていないのが現状です。
>スカウトメールの時担当のGmailアドレス添付がありましたがありませんでしたか?
>クラウドワークスから連絡がとれないようならば、そちらに連絡されてみてはどうでしょうか?
Gメール、クラウドワーク、電話と様々な手段で連絡を取っていますが、何も音沙汰がありません。
しかも現在「#mayonez」のサイトは、「ログイン」ボタン自体がなくなっており、こちらも確認の使用がありません。
一応、会社様のHPはありますので、クラウドワークス事務局に連絡して対応していただこうと思います。
また動きがありましたら、こちらに報告させていただきたいと思います。
お世話になっております。
こちら一応収束しましたので、その後の動きのご報告に参りました。
まとめると、その後EnterBrand 」様から連絡がなく、対応もなかったためクラウドワークス事務局へ相談しましたが、
結局一度も「EnterBrand 」様から連絡が来ることもなく、お仕事用サイトへのログインもできなかったため、
お仕事辞退することになりました。
その後の詳細は下記のようになります。
クラウドワークのアカウント名「EnterBrand 」様
媒体は「#mayonez」
https://mayonez.jp/
【状況】
●2/10スカウト→応募
●2/10先方より、「ライター登録フォームに情報を入力してください。入力いただけましたら、記事作成ツールのログイン情報、記事作成方法のマニュアルをお送りいたします。」と連絡有。→登録フォームにメールアドレス・電話番号・本名を登録
●2/11先方より、記事作成用のHPのURL、ID、パスワードがGメールアドレスあてに送られる。
メール文面に「今後のやり取りはクラウドワークではなくメールにてやり取りしてほしい。
なお、このメールを受け取ってから1週間以内に記事作成してほしい」との内容有。
→そのID・パスワードでHPに入ろうとするも、「IDかパスワードに誤りがあります。」と表示される。
→すぐにGメールで連絡
●2/12、13 音沙汰なし→再度Gメールにて連絡
●2/14 Gメールに何も連絡がないため、クラウドワークのメッセージ欄にて連絡
●2/16 クラウドワークスの「お仕事相談所」にて質問
●2/17 先方担当者より電話連絡あり。しかし、問い合わせした件ではなく「ID発行からログインしていないようだが、なぜか?」という連絡。
エラーが出てしまい、ログインができないことを伝えると「確認します」との返答。
●2/21 Gメール・クラウドワークスメッセージ欄・電話ともに連絡なし
「#mayonez」のサイトから「ログイン」ボタン自体が消える
クラウドワーク事務局へ相談。先方への対応をお願いする。
●2/22 「EnterBrand 」様からお仕事のスカウトメールが来るも別件。当該案件については連絡なし。
●2/24 クラウドワーク事務局から返答あり。先方へ連絡・対応はするが、何も返事がない場合は応募を辞退してほしいとのこと。
引き続き先方へコンタクトを取る
●3/4現在 いまだに連絡なし。「#mayonez」のサイトの「ログイン」ボタンは復活するも、ログインできず。
応募辞退とクラウドワーク事務局へ連絡。
今回の件では、先方に問い合わせしたにも関わらず、対応もなくその後の連絡もなかったため、大変不安に感じました。
ネットでのお取引のため、正直全く連絡がないというのはとても不安で安心してお仕事のやり取りをすることができません。
他の方もおっしゃっているようにタイミングが悪かったのかもしれませんが、今後スカウトメールが来てもこちらの会社様とのお仕事は少し考えさせていただこうかと思っております。
tksw様
EnterBrand #mayonez編集部小畑匡平と申します。
この度は大変な不安と不快な思いをさせてしまったことを深く謝罪いたします。
大変申し訳ありませんでした。
また、ご連絡に気づかず謝罪も遅くなってしまったことを大変申し訳なく思っております。
この度の弊社の問題点は下記と認識しております。
●誤ったログインIDとPASSを送ってしまった
●お問い合わせいただいたメールへの返信をしそびれてしまった
●お電話にて正しいIDとPASSを送付するとお伝えをしたにも関わらずその後メールにてお伝えしていなかった
ご応募いただいた際にはまだメディアを立ち上げて間も無く、弊社の体制が整っておらず、そのためtksw様に多大なるご迷惑をおかけして申し訳ございません。
弊社としてもライター様へご迷惑をおかけしないように体制を整えておりまして、
●ライター様対応人員の強化
●正しいIDとPASSの送付をするためのチェック体制
●部署内での伝達事項のスムーズ化
を鋭意対応中です。
改めましてこの度は大変不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
こんにちは。
私はその会社から仕事を受注しました。
契約も締結し、納品した記事も掲載済みなのに、突然音沙汰がなくなりはや半月。
gmailのほうにも、クラウドワークスのほうでも再三連絡を続けていますが、完全になしのつぶてです。
システムエラーかどうか知りませんが、こちらが納品した記事を公開していて、支払い待ちの状態になっているのに放置するのはこちらをバカにしているとしか思えません。
許せません。
お力になるどころか自分の気持ちを吐き出してしまいました。申し訳ありません。
私は泣き寝入りしたくないので、引き続き連絡を続けるつもりです。
こんにちは。私もそちらのサイトで記事を書いています。今も書き続けてます。いろいろと問い合わせしたところ、返答がきました。
まず、クラウドワークスで登録した場合は、1500円で登録してそのままの状態となり、契約中となるようで、それはそのままのようです。例えば・・・・3月分記事を10000分書いたという場合は、クラウドワークスさんから4月末に払い込まれるとのことでした。(まだ確認してませんが・・・)
通常は、15日までに払込されないと月末振込にはなりませんよね?それで問い合わせしたんですが、クラウドワークスに会社として全て振込部分を任せているとの回答でした。
連絡は、gmailでしか取れないことが多いです。(クラウドワークス上のメッセージでは、gmailにお願いします と入ってました。アドレスは最初に来たメルアドで大丈夫だと思います)
まだわかりませんが、ライターさんとして登録している方で、昨年10月くらいから300記事以上書かれている方がいるので、納品して記事が載ってそのままということはないと思いますが・・・どうでしょうか。。。
こんにちは。私もこちらの会社からご依頼をいただきました。
ただ仮契約後、こちらの投稿を知り「電話番号の登録」について問い合わせをしたところ音信不通となりました。
音信不通になって1週間経過し、更に音信不通になったことについて連絡したのですが返事がなかったため、契約終了の依頼をしたところ、1日で契約終了になりました。
サイトの内容が内容だけに、個人情報目当てかと思います。評価の少ない人に目をつけて、クラウドワークスのシステムを悪用した行為ですよね。私は、記事を書いていませんが、既にお仕事をされている人は報酬が支払われるのか・・・頑張ってください。
こんにちは、私もその会社で書いていました。
近々ログインの仕方が変わり、メールアドレスが必要だからと教えるように言われ、不審に思いながらも捨てアドを作って教えました。
しかし、その後ログインの仕方が変わるようなこともなく、まるでその件は無かったかのように何も変わらず、言及もなかったので、不審に思っていました。
そしてこの間は、自動システムのようなものを使っていつのまにか勝手に契約に同意させらせており、報酬が支払われたものの、金額がおかしい上に内訳も不明で、そのことに対する質問への返信もありません。
ここに書いてあることを見ても、誠実な会社ではないようですね。
とりあえず、スクリーンショットなど証拠を集めておいて、どこかしらに相談かなと思っています。
4月17日に回答したものです。その後、メールの通り、クラウドワークスさんが代行して支払いの手続きができました。通常と違って、例えば・・・3月執筆分が、4月末にクラウドワークスで自動決済(記事単価×記事数、に消費税をプラスして、クラウドワークス取り分の2割を引いた金額)でした。金額上、特に問題なく、というか別の個人ごとの集計システムで計上されている分がきっちり入ってました。ただ、そのお金は、5月末に実際には会社からクラウドワークスに振り込まれ、指定口座には6月15日に振り込まれますとのことです。ちょっと、時間がかかりますが、支払いをしないということはないようですよ。恐らくですが、あまり連絡を密に行うようではなく、自動化してメールでやり取りして、最小限の手間で検証等しているのかな?と思います。記事内容も、特に変なものもないし、そんなに不信に思うようなことがなかったのですが・・・。
私も似たようなものです。
何も音沙汰がなく、してやられたというのが
本音です。
私自身もスクショして対策をするように
しております。
私もこちらのサイトで記事執筆をするライターですが5/5に記事チェック依頼をして一度翌日に先方から「有難う御座います」の一言の返信があったきり連絡手段のlineとgmailともに数回メールをしていますが全く反応なしです。記事の修正依頼もなく、記事公開にも至っていません。現在、クラウドワークス事務局に業務改善命令を出していただくようにお願いしておりますがクラウドワークス事務局からの回答もまだありません。ただ、昨日サイトに於いて記事の画像が表示されていない不具合を報告しましたが、そちらは直ぐに復旧していました(笑)なので私はこちらのサイト担当者は相手のメールは見ているけど返信はしないのが普通なのだと思います。支払いに関してもクラウドワークス事務局が代行する形で対応してくれるみたいですし大丈夫ではないかと思います。
クラウドワークス事務局に業務改善命令をと進言しましたが、詳細は分かりません?
ですが5/5(金)にチェック依頼していた記事はようやく公開されました。
考え方にもよりますが連絡を入れても返信はないけど肝心な要件は対応するようですね(笑)
今回はクラウドワークス事務局の後押しがあったので私の希望はある程度は満たされましたが、やはり、このクライアント様は変ですね!
記事チェック依頼をしてから検収完了までの期間は1週間と定められているので今回のケースはルール違反でもあります。
其れよりも問題なのはクライアント様がライター登録時に提示したlineとgmailの両方共に音信不通と言う事です。
何故に返信できないのでしょうか?
単純にサイト運営スタッフが無能なのか、仕事量に対しての人員配置数が少ないのか、メイン担当者が病気で寝込んでいたのか?理由は様々考えられますが仕事に関わる質問に於いても回答なしと言うサイト運営者の対応は無能としか言えません。
なのでクラウドワークス事務局に対して再度、クライアント様に対して業務改善命令をして下さるようにお願い致しました。こちらのサイトではサイト運営者との連絡が取れずに困っている受注者が多数おられますので是非とも私たちの願いが通じてクライアント様が心を入れ替えて受注者の気持ちを考えた思いやりのある対応を切に願います。
再三に渡りクラウドワークス事務局に「EnterBrand 」様と連絡が取れずに困っている事を訴え続けた結果がようやく出ました。今日になってクライアント様からlineで返信が遅れたことについて謝罪のメッセージが届きました。
今後はこのような事態が起こらないようにライター様に応対する人員を増やして対応する。と返事が有りました。
恐らくこれで事態は好転するのではないかと思います。
これで私も記事執筆を再開できます。
私もこちらの会社で2件ほど執筆をさせていただきましたが、皆様がおっしゃる通り連絡はマメではありませんでした。
いつも同じ担当の方から(最後の方はその担当者かどうかもよく分かりませんでしたが…)返信をいただくのですが、
会社の人員が足りてないのか、納期を過ぎても連絡がないことが当たり前でした。
しかも2件のうちの1件は修正指示もなく、ある日突然修正ができない状態になり検収されていました。
私はライター専門ではないため、かなりの修正指示があるのではと思ったのですが、結局ほとんどライター経験のない人物が書いたものに対してどこまで対応しているかもわからず終わりました。
素人が書いたものでもそのまま公開にしているのかもしれません(公開されたかどうか確認はしていませんが)。
私はともかく、本気でライターの仕事をしたいと思っているワーカーに対しても同様の態度なのか気になります。
メールやここでのメッセージ上でも、明らかにコピペしてるのが丸わかりの文章には正直驚きました。
連絡しても応答がほとんどないのでコミュニケーションが取れず、誠実さは感じられませんでした。
・支払日が明確ではないこと
・連絡がないこと
・明確なことを述べられない。
どうなんでしょうかね。。。
詐欺と同じですよね。
「○○〇〇文字以上」「タイトルには○○の用語を○○個」というルールを
受注者は守って仕事をしているのに、発注者さんは報酬になると一切連絡もしなくなる。
これってどうなんでしょうか。
作成しているサイト、維持していきたいなら
結果をだしてもらわないと
絶対潰されると思います。
こんなに被害者がたくさんいるので。。。
以前もここで書き込みをさせていただいた者ですが、
支払い対応についても気にかかることがありましたので、再び書き込みさせていただきます。
案件対応中もそうでしたが、支払いに関してもこちらから連絡しない限り、いつまでもワーカーを放置しているような気がします。
4月末に契約して2件ほど担当し、その後報酬の支払い待ちの状態で、
6月末前まで未払いの状態だったので確認の催促をしました。
「担当者に確認するのでお待ち下さい」とのことでしたが、その後報告は一切ありませんでした。
7月に入り、7/3の時点で何も対応が無ければ通報しようかと思いましたが、
報酬画面を確認したら【7/15に振り込み】と表示がされていたので、支払い対応はしていただけたようです。
しかし、支払い対応をしたという報告は、やはり一切ありませんでした。。
報酬支払い用案件から支払い案内がされたためか、
当初の応募案件フォームは【検収】状態で4月末から放置され、本日7/3に契約途中終了リクエストを申請しました。
リクエストが承認されれば、しっかりとした案件名での実績が残らないため、ワーカーとしては残念極まりないです。
仕事をした分報酬をしっかり支払っていただくのは当然なので、必要であれば報酬支払い用の案件フォームを立ててもらっても構わないのですが、そもそもの案件フォームも放置せずに最後まで対応していただきたいものです。
(ものすごく細かな指摘なのかもしれませんが、実績を立てることでしか仕事を得られないワーカーにとっては大切なことだと思うので、クライアント側にもご理解いただきたいと切に願うばかりです…)
私も突然の、契約強制終了を言われました50000万字ほどかいた原稿料をお支払いください。なんで急に、あなたの日本語が通じない、なんですか?いままではつうじてたからスカウト何回もしてきたのですよね?
5月から6本分の支払いがありません。執筆ページはすでに閉鎖になっています。