WHAT'S HOT?
ミルザ
- インサガの月光ルートでもボスとして登場。しかしアビスバトルのルールで最も厳しいのは行動不能をともなう陣形崩壊であり、その次に指示だけできなくなる陣形崩壊。しかしミルザが使用する状態異常は暗闇だけなので、このどちらにも該当しない。月光ルート後半戦最大の癒し。ただしハヤブサ斬りだけは気をつけよう。
クヴェル
- >27(および【偽造クヴェル】)のことも考えると、人間の感覚では、ツールとクヴェルの使用感や使用方法に違いはないようだ(もちろん人間が普通に扱えるクヴェルに限った場合)。
火星弓・古
- サガスカ:弓の一種。火の五行武器、性能29、ガード率0、妙技系。
火星弓・真
- サガスカ:弓の一種。火の五行武器、性能59、ガード率0、妙技系、筋力+1。
紅の棍棒
- サガスカ:棍棒の一種。火の五行武器、性能35、ガード率27、標準系、筋力+1。
紅の霊棍
- サガスカ:棍棒の一種。火の五行武器、性能51、ガード率34、標準系、筋力+1。
ジャックハマーEX
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。他、スタンは使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
スピアー
- 基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。 (ミスターディー)
毒坊主
- 他、毒は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
投石
- 基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。器用さ依存の敵専用技である為、後衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
サイコブラスト
- サガミン:基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。他、能力値減少効果は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
紅の古棍
- サガスカ:棍棒の一種。火の五行武器、性能25、ガード率22、標準系。
新生ルベライトアクス
- サガスカ:斧の一種。火の五行武器、性能62、ガード率56、標準系、筋力+1。
古のルベライトアクス
- サガスカ:斧の一種。火の五行武器、性能30、ガード率37、標準系。
火山の神槍
- サガスカ:槍の一種。火の五行武器、性能56、ガード率56、標準系、筋力+1。
火山の古槍
- サガスカ:槍の一種。火の五行武器、性能28、ガード率37、標準系。
火山の槍
- サガスカ:槍の一種。火の五行武器、性能38、ガード率44、標準系、筋力+1。
けさ斬り
- 剣技関係では抜刀術等に於ける対象の肩から脇腹に対して40~45度程の角度で斜めに斬りつける剣術、体術の方は相手の頚動脈や鎖骨辺りを狙って手刀を振り下ろす「袈裟斬りチョップ」の事だろう。後者は「頸動脈チョップ」とも言い、元力士のプロレスラー・力道山の得意技で、その現役当時は「空手チョップ」と呼ばれていた。力士時代に得意だった張り手を応用し、空手を習っていた経験から手刀の技法を取り入れ得意技にした。以後は様々な著名を馳せたレスラーが引き継ぎ、脳天唐竹割り等の原型ともなった。 (ミスターディー)
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
ショックウェイヴ
- サガミン:基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。他、ショックも使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
二段刺し
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
疾風けさ斬り
- 基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。 (ミスターディー)
からてチョップ
- 別名「袈裟斬りチョップ」「頸動脈チョップ」。元力士のプロレスラー・力道山の得意技でもあった。【けさ斬り】の項も併せて参照。 (ミスターディー)
江戸城
- サガ2DS:今回は3階の宝部屋に行く途中に落とし穴が仕掛けられており、落ちると1つ下の階に戻される。更に、4階のドラゴンソードのある部屋に入ると閉じ込められてモンスターとの2連戦を行う事となる(しかもフロア移動する度に復活)。前述のモンスタートラップや爆発宝箱も含めて、忍者屋敷さながらに凝った仕掛けがある。 (ミスターディー)
- サガ2DS:発掘ポイントが5か所存在する。外郭1の奥では[ハイポーション、ケアルの書、ドラゴンアーマー、光砂の鎧]がランダムで、外郭2の北西部では[金塊4~7]がランダムで、外郭2の東部の行き止まりでは[金の針、魔導回路、白羽取り、アロンダイト]がランダムで、庭の北東部では[銀翼のスプーン](※アレイト加入後)が、1階の北西部では[ハイポーション、白羽取り、吉行、三角蹴り]がランダムで発掘できる。 (ミスターディー@番号表記は便宜上サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY PERFECT BIBLEに準拠する)
たたきつぶす
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
エナジーボルト
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。他、ショックも使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
エメラルドアクス
- サガスカ:斧の一種。木の五行武器、性能42、ガード率44、標準系、技術力+1。
大樹の剣
- サガスカ:長剣の一種。木の五行武器、性能36、ガード率44、技巧系、技術力+1。
木星弓
- サガスカ:弓の一種。木の五行武器、性能41、ガード率0、妙技系、技術力+1。
木星刀
- サガスカ:大剣の一種。木の五行武器、性能41、ガード率44、刀系、技術力+1。
金星弓
- サガスカ:弓の一種。金の五行武器、性能42、ガード率0、妙技系。
白金の剣
- サガスカ:長剣の一種。金の五行武器、性能36、ガード率54、技巧系。
金星刀
- サガスカ:大剣の一種。金の五行武器、性能41、ガード率54、刀系。
トパーズアクス
- サガスカ:斧の一種。土の五行武器、性能42、ガード率44、標準系、体力+1。
大地の剣
- サガスカ:長剣の一種。土の五行武器、性能36、ガード率44、技巧系、体力+1。
土星弓
- サガスカ:弓の一種。土の五行武器、性能41、ガード率0、妙技系、体力+1。
土星刀
- サガスカ:大剣の一種。土の五行武器、性能41、ガード率44、刀系、体力+1。
水星弓
- サガスカ:弓の一種。水の五行武器、性能41、ガード率0、妙技系、知力+1、集中力+1。
サファイアアクス
- サガスカ:斧の一種。水の五行武器、性能42、ガード率44、標準系、知力+1、集中力+1。
大海の剣
- サガスカ:長剣の一種。水の五行武器、性能36、ガード率44、技巧系、知力+1、集中力+1。
水星刀
- サガスカ:大剣の一種。水の五行武器、性能41、ガード率44、刀系、知力+1、集中力+1。
火星弓
- サガスカ:弓の一種。火の五行武器、性能41、ガード率0、妙技系、筋力+1。
ルベライトアクス
- サガスカ:斧の一種。火の五行武器、性能42、ガード率44、標準系、筋力+1。
紅の霊剣
- サガスカ:小剣の一種。火の五行武器、性能49、ガード率34、標準系、筋力+1。
紅の礼剣
- サガスカ:小剣の一種。火の五行武器、性能34、ガード率27、標準系、筋力+1。
紅の古剣
- サガスカ:小剣の一種。火の五行武器、性能24、ガード率22、標準系。
火山の聖剣
- サガスカ:長剣の一種。火の五行武器、性能52、ガード率56、技巧系、筋力+1。
火山の古剣
- サガスカ:長剣の一種。火の五行武器、性能25、ガード率37、技巧系。
火山の剣
- サガスカ:長剣の一種。火の五行武器、性能36、ガード率44、技巧系、筋力+1。
火星刀・真
- サガスカ:大剣の一種。火の五行武器、性能59、ガード率56、刀系、筋力+1。
火星刀・古
- サガスカ:大剣の一種。火の五行武器、性能29、ガード率37、刀系。
火星刀
- サガスカ:大剣の一種。火の五行武器、性能41、ガード率44、刀系、筋力+1。
株式会社スクウェア・エニックス
くいだおれ
- 昔のコメにサガの世界観をぶち壊すとかサガシリーズに持ち込まないで等の苦言を呈してる人がいるがサガ1,2に出てた往年アニメ、映画のパロキャラ、パロ武具に関しても不快だったのかな?
パンチアウト
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
早射ち
- サガミン:基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。 (ミスターディー)
ソード(技)
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
雷幻術
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-幻術」。使用者の魅力に応じてダメージが増える。相手より魅力が低いと一定確率でミスする代わりに、「攻撃-知力」「攻撃-精神」の術と違って使用者が狂戦士状態でも与ダメージが減らない。他、気絶は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
日本橋
- サガ2DS:発掘ポイントが3か所存在する。寺子屋と武器屋近辺では[サイコソード、いやしの杖、ブラッドソード、サイコガン]がランダムで、お玉の家と道具屋近辺では[鉄ゲタ、着物、十手、サークレット]がランダムで、民家近辺では[目薬、チェーンソー、死神の鎌、ドリルスピナー]がランダムで発掘できる。 (ミスターディー)
666
- >4に補足 味方が変身できるモンスターとしては、Lv12のHPの上限、Lv14のHPの下限。
陣形
- インサガでも基本的には行動不能者をなるべく出さないよう戦うのが望ましい。行動順指定ができる陣形が中心となるが、アビスバトルや月光ルートといった長期戦では、敵の範囲攻撃で狙われる人数が多い陣形を使わず、行動順指定でなくてもよいので範囲攻撃を避ける方向性で運用するといい。
- ロマサガ2・ロマサガ3:陣形の効果を得るためには戦闘不能者が出にくい戦いを心掛けることが重要である。よく狙って欲しい人には総合的な防御の高さや行動後防御(ロマサガ2)を活用できる重量調整を、そうでない人には陣形ボーナスとケンカしない装備構成や来るのが分かっている全体攻撃対策をして、総ダメージ対策をしていこう。
ギブアップ
- インサガ:月光ルート進行中は、メインクエストのマップ画面でこれを実行できるボタンが出現する。決定すると月光ルートの攻略を放棄して、第1章へ戻る。
アシュラの世界
- DS版サガ2:アシュラの塔周辺では、サボテンの枝のうち横方向へ伸びたものに注目すると、アシュラの塔への方角を指し示していることがわかる。
閃光突き
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
スティンクボム
- 基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。器用さ依存の敵専用技である為、後衛が最も被ダメージが大きくなる。他、暗闇も使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
氷幻術
- (共通):基本効果は「攻撃-幻術」。使用者の魅力に応じてダメージが増える。相手より魅力が低いと一定確率でミスする代わりに、「攻撃-知力」「攻撃-精神」の術と違って使用者が狂戦士状態でも与ダメージが減らない。他、マヒは使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
船着場
- サガ2DS:今回はここに立ち入った時点で【闇の狭間で】が流れるようになった。その為、物語でお玉が一人で越後屋の船に乗り込んだ事への緊張感が増す演出となっている。 (ミスターディー)
- サガ2DS:発掘ポイントが東部に1か所存在する。[不殺の天空丸](※サブイベント【伝説を求める者】を通じて)が発掘できる。 (ミスターディー)
コテージ
- DS版サガ2~3では、使用すると宿泊時のMEが流れるため、宿泊していることがすぐわかる演出になっている。
麻痺(ステータス異常)
- インサガ:アビスバトルでは最も始末の悪い状態異常であろう。陣形が崩れ、回復したいタイミングで回復できないため、戦線崩壊へと直結する。上位互換に石化はあるが、全体にぶっ放してくるものはないので、マヒほど脅威ではない。本作のマヒは、魅了より恐ろしい。
トレジャーハント
- 11月から開始される予定だったが、12月に延期になった。代わりに2回目の水の試練が行われる。
城下町
- サガ2DS:発掘ポイントが道具屋と武器屋の付近に1か所存在する。[金の帯留め](※アレイト加入後)が発掘できる。 (ミスターディー)
奉行所
- サガ2DS:発掘ポイントが1か所存在する。[金塊4~7]がランダムで発掘できる。 (ミスターディー)
断ち割り
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
スマッシュ
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
火幻術
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-幻術」。使用者の魅力に応じてダメージが増える。相手より魅力が低いと一定確率でミスする代わりに、「攻撃-知力」「攻撃-精神」の術と違って使用者が狂戦士状態でも与ダメージが減らない。他、狂戦士は使用者の精神に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
海皇の宝玉
- なぜかこれを積んだ船がモンスターに襲撃されるという共通点がある。まさかモンスターを呼び寄せやすいみたいな副作用があるのでは…。
ボス(ストーリー関連)
- DS版サガ2:後にザコとして出現するボスの場合、ボス出現時のみHPが上乗せされている。中盤までは2倍が原則だが、それ以降は一定量の上乗せ(2倍より少ない)となっている。ボス戦では先制攻撃と不意打ちが絶対に発生しない仕様に変更されたので、それらの敵が雑魚版なら「不意打ち」や「警戒」を持っていても、ボス版には搭載されていない。
雷
BP(SSG)
- サガシリーズでは、技や術を使う時のコストとなる数値を「大量に持ち運べなくなっている設計」になっていることが最近の作品では多く、それもここに極まった感がある。
ルーンアクス
- >27 サガの前身といわれるFF2では、MP消費クリティカルではなく、魔導系特効と道具使用時のフォーグ発動だった。共通して、魔法使い殺しの設計になっている。
- FFシリーズではMPを消費してクリティカルヒットを出す効果だったが、サガシリーズでは魔法を跳ね返す効果なので全然違う物になっている。
サンダーボルト
- ロマサガ2:威力はストーンシャワーを「6」と換算して、「5」となる。ダメージ計算式と相まってそりゃこんなん撃たれたら壊滅しかけるわけだ。
ヴラド
- 戦術が貧弱なままだとどうしたものかと頭を抱えそうになるが、迅速に接敵→前列前進したら交代→沼地際で相手だけダメージを受けてもらうようにすることで勝機が見出せるようだ。勿論、下記の各種戦術があるにこしたことはない。
傷薬
- ロマサガ1では【割合回復】なので、後半でも普通に使えたりする。
順手打ち
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
巻き打ち
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
断ち切り
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
高速突き
- サガミン:基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。敵が使って来た場合器用さ依存の技である為、後衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
パンチ
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
頭突き
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
デルタ・ペトラ
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。他、石化も使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
大江戸
- サガ2DS:「日本橋周辺」…発掘ポイントが3か所存在する。北東部では[エリクサー、アロンダイト、魔導回路、ドラゴンの盾]がランダムで、日本橋西部では[金の針、投げ銭、ブリューナク、吉行]がランダムで、日本橋北部では[夢見の目薬](※サブイベント【伝説を求める者】を通じて 日本橋のローニンから伝説の剣について聞き、「不殺の天空丸」を探し出す最中 日本橋の人から頼まれてた後)が発掘できる。 (ミスターディー)
- サガ2DS:「江戸城周辺」…発掘ポイントが4か所存在する。江戸城南部では[防御の素、体の素、力の素、素早さの素]がランダムで、奉行所南部では[武家諸法度](※サブイベント【お奉行の秘密】での探索中)が、城下町北部では[水の羽衣](※サブイベント【伝説を求める者】を通じて 日本橋のローニンから伝説の剣について聞き、「不殺の天空丸」を探し出す最中 城下町の人から頼まれた後)、奉行所東部では[珊瑚の人魚](※レイオー加入後)が発掘できる。 (ミスターディー)
耐性
- インサガとサガスカの状態異常耐性は、効きにくい程度のものと、まったく効かないものがある。
火の結晶
黒曜石
毛皮