広島-東京「新幹線vs飛行機」の仁義なき戦い

航空の最終便繰り下げで「夜の競争」が激化

広島空港の運用時間延長で羽田行きの最終便が1時間以上繰り下がり、新幹線との「最終便競争」が激化している(筆者撮影)

東京―広島間の移動は、新幹線と飛行機のどちらを利用するかで迷う人も多いだろう。現在、両都市間の移動手段で新幹線と飛行機の比率は半々となっているが、夜に広島から東京へ向かう場合、従来は最も遅くまで広島市内に滞在できるのは新幹線だった。

しかし、その状況が変わった。10月29日から広島空港がこれまで7時半~21時半だった運用時間を1時間延長し、22時半まで利用可能となったためだ。広島―東京間で、新幹線vs.飛行機の「最終便」競争が激化している。

最終は飛行機のほうが遅くなった

広島空港の運用時間延長に合わせ、ANAは羽田―広島線を1便増便した。広島発21時35分の羽田行き(ANA690便)が新設され(羽田23時00分着)、20時35分発だった従来の最終便よりも1時間繰り下がったのだ。このANA690便に間に合う空港行きリムジンバスの最終便は、広島駅新幹線口を20時15分に出発する。

従来の最終便には19時20分発のバスでないと間に合わず、広島駅を20時01分に発車する東海道・山陽新幹線の東京行き最終列車「のぞみ64号」より約40分早く出なければならなかった。だが、現在は14分だけではあるが、新幹線よりも飛行機利用のほうが遅くまで広島市内に滞在できるようになったのだ。

次ページそれでも強い新幹線、最終列車はほかより速い
関連記事
トピックボードAD
人気連載
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

  • ジャケエNoNAMEc002b70e9c7e
    あれは広島空港じゃない、東広島空港だ!あんな所に空港作って完全に失敗してるよ。
    up13
    down0
    2017/11/10 06:44
  • NO NAMEcafbc12966e4
    場所が場所だけに、冬になると確実に新幹線が圧倒的に優位ですよ。
    ※それにしても街(町だなw)づくりの下手くそな行政にガックシです>_<
    up8
    down0
    2017/11/10 07:34
  • ごんた60c15cdac599
    あの空港は、正確には「備後・安芸空港」と名付けるべきでした。広島は備後者と安芸者の間の中が悪く、どちらかに空港を置けば、ますます険悪になるので、国境線上に建設したのです。歴史を知れば理由は分かりやすい。
    up7
    down1
    2017/11/10 07:25
  • すべてのコメントを読む
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!
トレンドウォッチAD
IT強国 イスラエル<br>日本の潜在パートナー

政治、宗教でしばしば注目されるイスラエル。実はIT分野で世界の先頭を走り、革新的な技術を生み出している。その国が日本の「モノづくり」に注目。協力関係を築けるのか。