ゴディバと森永製菓、どちらがおいしいのか

目隠しチョコテイスティングでわかったこと

ゴディバの「カレ ミルク」(右)と森永の「カレ・ド・ショコラ」フレンチミルク味。あなたはどちらが好きですか(写真提供:スパークス・アセット・マネジメント/瀬尾泰章)

「ゴディバvs.森永製菓」。読者の皆さんは、どちらがお好きだろうか。実は、チョコレートの「ブラインドテイスティング」で、どちらのほうが好きかを答えてもらう試みが、大手資産運用会社のスパークス・アセット・マネジメント、そして東京経済大学の石川雅也ゼミと金鉉玉ゼミの共同で行われた。味の好き嫌いを判断するのは、2つのゼミ学生33人と2人の准教授(石川・金)の計35人である。

これが、なかなか面白い結果となった。

ゴディバvs.森永、ブランド名を明かさず食べてもらった

ゴディバといえば、ベルギー王室御用達の高級チョコレートメーカーとして、世界的に高いブランド力を持っている。歴史はあるが、創業者のジョセフ・ドラップス氏がチョコレートを作り始めたのは、1926年である。

一方、森永製菓は1899年に森永太一郎氏が創業した製菓会社で、日本人でその名を知らない者は、いないといっても過言ではない、国民的ブランドだ。

この「一騎打ち」に用いられたチョコレートは、ゴディバ側が「カレ ミルク」。「カレ アソートメント」(9枚入りや16枚入りがある)などの中に入っている1枚だ。全店ではないが、1枚ずつでも買うことができる。一方、森永製菓側は「カレ・ド・ショコラ」のフレンチミルク味である。1箱は21枚入りだ。ちなみに、「カレ」は、四角を意味するフランス語である。

まずは目をつぶった状態で、両方のチョコレートを学生たちに1枚ずつ、順番に食べてもらった。学生には、2枚のチョコレートが、ゴディバだとも、森永だとも事前には明かしていない。あくまで別のチョコレートを計2枚食べてもらったわけだ。

チョコレートのブランドはまったく不明。目をつぶって2枚のチョコを食べ比べてみた(写真提供:スパークス・アセット・マネジメント/瀬尾泰章)

その後、「自分の好きな味はどちらか」という問いに対して、「最初に食べたチョコレートが好きな人」「後に食べたチョコレートが好きな人」というようにはっきり2つのグループに分け、教室のまんなかをはさんで、数え間違いがないように席を移ってもらった。読者に少しだけ先にタネを明かすと、最初に配られたのがゴディバで、後が森永である。

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  • NO NAME46210b54a915
    森永を選んだ学生達は「甘さ」にしか触れていないため、森永の方が甘みが強く子供向けの可能性がある。
    一方ゴディバに限らず高級菓子は甘みが強すぎると購買層である高年齢/高所得層に嫌われる傾向があるというだけな気がする。
    おそらく小学生向けにやると低価格商品が圧勝で、高年齢/高所得層向けにやるとその逆の結果となるだろう。大学生というのはその中間の結果となったのはわかりやすい。
    そのため、この商品の比較は「棲み分けがうまく出来ている」だけであり、ブランド価値も含めて8倍の価格差は妥当という結論になってしまいがち。
    しかし、日本の菓子は世界的にも美味いと認知されつつあるのに、海外比率の低さに驚いた。
    頑張れ森永!日本企業!
    そして自分も頑張ろう、考えよう。
    up1
    down0
    2017/11/10 07:39
  • NO NAME591e97442539
    アメリカに住む友人にお菓子を送ったところ、
    その子供たちは日本のチョコレートは舌触りがなめらかで
    美味しいとのこと。
    寿司や天ぷらやすき焼きが外国人に好まれるなら、
    日本人向けにつくられたチョコレートやポテトチップスなども、
    好まれるのではないでしょうか。
    up1
    down0
    2017/11/10 07:25
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