みなさんこんにちは。@ryuzeeです。
2017年11月7日(現地時間)にスクラムのルールブックであるスクラムガイドが更新されましたので、Webinarの資料をもとに変更点をご紹介します。
なお、スクラムガイド自体はこちらからダウンロード可能です。日本語訳はさまざまな書籍の翻訳で有名な角征典さんです。以下の紹介に際して、スクラムガイド日本語版の記述を引用しています。
実践に際して、大きな影響はあまりないと思いますが、とくに以下の2点が注目だと思います。
以下、詳細です。
スクラムは世界中で以下の用途で使われてきている。
スクラムマスターは、スクラムガイドで定義されたスクラムの促進と支援に責任を持つ。そのためにスクラムマスターーは、スクラムの理論・プラクティス・ルール・価値基準を全員に理解してもらえるように支援する。
できる限り組織文化やスクラムマスターの組織的・政治的なスキルを踏まえて、これを忍耐強く行う。
デイリースクラムはスプリントゴールの達成に向けた検査と適応のためにある。開発チームはデイリースクラムを使って、スプリントゴールとスプリントバックログの進捗を検査する。デイリースクラムは、開発チームがスプリントゴールを達成する可能性を最適化する。開発チームは、自己組織化チームとしてスプリントゴールを達成し、スプリント終了までに期待されるインクリメントを作成できるかを毎日把握しなければいけない。デイリースクラムの構成は、開発チームが設定する。スプリントゴールを目指している限り、他のやり方で行なっても構わない。質問を使うチームもあれば、議論ベースで進めるチームもある。
「最大」という言葉を追加して、イベントを時間どおりに行なう必要があるのかという疑問を解消し、許容される最大の時間であることを明確にした。タイムボックス化とは、行動や活動に関して厳密な時間枠を置く行為を指す
スプリントバックログによって、開発チームがスプリントゴールを達成するのに必要な作業がすべて見える化されている。継続的改善を確実なものとするために、前回のレトロスペクティブで特定した優先順位の高いプロセスの改善策を少なくとも1つは含めておく。
私たちは役にたつプロダクトを作る。ソフトウェアはその例に過ぎない。どれだけ頻繁にチームがリリースするか、プロダクトがどのようにサポートされるのか、顧客がどれくらい新しい機能を受け入れられるかにも差がある。たとえば、自動運転の車では、たくさんの機能を頻繁にリリースするよりも、安全であることが求められる。プロダクト開発では以下のような観点がプロダクトバックログに含まれる。
それでは!