FB_IMG_1510185968378.jpg
昨日は、仕事終わりに、オンラインサロンの交流会。
会場は南青山にある『NORA HAIR SALON』。美容室だ。
FB_IMG_1510181675861.jpg
僕の髪を切ってくださっているNORA代表の広江さんに、「ここって、打ち上げ会場とかに使えたりしないですかね?」と相談したところ、「いいっすよー」と二つ返事。

なんと、閉店時間を早めてくださり(本当に申し訳ないっ!)、NORAのスタッフさん総出で、交流会の設営をしてくださった。
神かよ。

僕のオンラインサロンは起業家さんやクリエイターさんが多いので、方々で繰り広げられている会話の9割が、モノ作りと、届け方(集客)の話。
FB_IMG_1510186152075.jpg
差し入れで届いた『生ハム』のカットに興味津々な私と小谷。
FB_IMG_1510186067060.jpg
FB_IMG_1510188326438.jpg
生ハムって、この状態で届くのね。
生ハムの隣にチョコンと置かれているレターポットのポット。(欲しい)
FB_IMG_1510186080348.jpg
美容室での開催ということで、「せっかくですから…」と、NORAのスタッフさんが、スタイリングをしてくださる(神すぎる)始末。
FB_IMG_1510186093572.jpg
FB_IMG_1510186087671.jpg
FB_IMG_1510186052154.jpg
(※画像 『デレデレする男ども』)

あえて、インタラクティブ(双方向)という言葉を使うのなら、これからは、『作品×お客さん』や『演者×お客さん』だけでなく、『お客さん×お客さん』という“お客さん同士の横の繋がり”をデザインすることが大切になってくる。
多くのお客さんが今、プレイヤー(発信者)になることを求めているからだ。
FB_IMG_1510186119615.jpg
僕らが提供するエンタメの役割は、お客さんが横の繋がりを作る為の『待ち合わせ場所』で、向こうしばらくは、このスナックのような時代が続くだろうな。
そのことを踏まえて、作品を生んでいきたい。
FB_IMG_1510186134406.jpg
タレントも変化を求められている。
手の届かない存在になることで価値を生んでいた時代は(また必ずやってくるだろうが)終わりを迎えた。
この変化に対応できないと、今の時代は、ちょっと厳しいだろうな。
面白い。

昨日、皆と話が盛り上がって、年末(12月30日)もNORAで大忘年会をすることになった。
楽しみだな。
そこで、2018年の作戦会議をしたい。

 


『革命のファンファーレ』(サイン入り)はコチラ↓