中央日報 latest news
青、韓米首脳発表文の「韓米同盟はインド・太平洋ライン」…一日で覆す「編入の必要ない」
2017年11月09日17時04分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
- comment
- 25
写真拡大 |
文在寅大統領とドナルド・トランプ米大統領夫婦が7日午後、青瓦台迎賓館で開かれた国賓晩さんでワシントン訪問時の写真を見ている。(写真=青瓦台写真記者団) |
金補佐官はこの日、インドネシア・ジャカルタ現地記者会見で「日本がインド・パシフィック(India-Pacific)ラインだとして日本・オーストラリア・インド・米国をつなげる、そのような外交的ラインを構築しようとするが、韓国はそこに編入される必要がない」とし「韓国はそのような対決構図ではなく、この部分の戦略的な要衝地を戦略的に活用しなければならない」と話した。
この発言は前日夜、韓米両国が合意して発表した「韓米共同メディア発表文」ともかけ離れている。発表文には「トランプ大統領は相互信頼と自由・民主主義・人権・法治など共同の価値に基づいた韓米同盟がインド、太平洋地域の安保、安定と繁栄のための核心軸であることを強調した」と記されている。たとえトランプ大統領が話した形式になっているとしても、韓国の同意、または黙認がなかったとすれば盛り込むことのできない表現だ。発表文に限ってみると、韓米同盟がインド・太平洋ラインの一つの軸だと韓国政府も認識したと解釈するほかはないという意味だ。
金補佐官の発言が発表文と異なる主張をしたという指摘が出る理由だ。しかも、外交安保分野でない経済補佐官が外交安保の事案を断定的に言及したのも問題という批判も出ている。
青瓦台高位関係者はこれに関して「前日の発表文は両国首脳の合意文の性格でなく、両国首脳が強調(highlight)したという意味をこめている」と主張した。引き続き「金補佐官がどのような意図で発言をしたのかはもう少し詳細に検討する必要がある」と話した。
「インド・太平洋」という概念は既存の「アジア・太平洋」という概念を代える意味で、事実上中国を包囲する意図を内包している。米国当局者が数週間前から集中的に取り上げてきた。アジア訪問の途についたトランプ大統領が安倍晋三首相との首脳会談に続き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談でも同じ表現を使った。
青瓦台のもう一人の高位関係者は一部で「インド・太平洋の強調は日本の意図が反映されたもの」という主張を念頭に置いたように、「日本が狙うのは明らかに中国に対する孤立作戦」としながら「文大統領が韓日米3国の軍事同盟については不可だという立場を明らかにしたため、経済も(インド・太平洋ラインへの編入はないというのは)同じ」と主張した。
今日のイチオシ記事
関連記事
ログイン:アカウント選択
twitter facebook Twitter 、Facebook の アカウントで コメントを書き込むことができます。 ソーシャルコメントとは
Twitter、Facebookのアカウントでコメン
トを書き込むことができる新しいオープンコメントサービスです。
お持ちのアカウントでログイン後、コメントを書き込むことができます
(字数制限250文字以内)。
コメントを入力すると、該当のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サー
ビス)サイトにも自動転送されます。
但し、該当SNSサービスの制限字数内で表示されますのでご注意
ください。
- 正常に入力されませんでした。
- 総コメント数
- (25) 件
- 最新順
- 推薦順
- 反対順
- twitter G.M.Mr.Phelps2017-11-09 22:21:02
- 推薦 12 反対 0
- 観察力も理念もない韓国。永遠に浮き草国家だね。インド太平洋ラインの意味すらわからないで、よく国家を名乗ってるな。ただただ、日本の安倍(中央日報の口から出た言葉風に)が言ったことだから気にくわない。そんな程度だよ君たちの頭は。まあ、韓国は自称自認小中華のくせして、民主国家を標榜するから自己矛盾に陥ってる。
- twitter ichiro20152017-11-09 20:52:31
- 推薦 26 反対 1
- 韓国は最初から南シナ海の中国による覇権主義に異を唱えず、中国の顔を気にしている情けない弱小国家。最初から腰が引けている国がインド・太平洋も何もあったもんじゃない。お前らが最初から中国影に怯えて何も出来なかったのが事実。孤立を狙ったのではなく、国際法違反というのだ。弱気な方針を少しは恥たらどうだい?