元我が家も購入後に、エコキュートとIHコンロを設置。
購入する前はガスコンロとIHコンロの火力に疑問を持ってましたが、IHコンロの火力はガスと比べても個人的には遜色無く使用出来ています。
太陽光発電も、エコキュート取付してから1年後に取付しました。
現在は、愛しの嫁さんと購入した「中古住宅」はオール電化で、偶然にも使い慣れた「同じIHコンロ」。
中古住宅は、最初からオール電化込みの値段なので、「オール電化」として設置費用込みで最大のメリット!
中古住宅の購入する場合、オール電化の中古住宅ってかなりお得だと思います。
売電契約(高い売電)でも引き継ぎ出来る可能性もあります。
2017年11月1日〜7日
実際の発電量、売電量、自給率等
これからお考えの場合、オール電化にすれば、
ガス代がかからなくなりますし、太陽光発電の
売電で、設置費用が何年で回収出来るのか考えて設置した方が良いと思います。
「オール電化」
にして良かった点。
「IHコンロ」について
「メリット」
①掃除がしやすい。
②火力もガスと変わらないし火力の幅が広い。
③ヒーター部分が熱くならないので小さい子供がいても比較的安心。
④調理器具に熱を伝えて調理するので調理時間が短縮出来る。水を沸騰させるのは本当に早い!
「デメリット」
①IH対応の調理器具でないと使用出来ない。
②ガスコンロに比べると価格が高い。
「エコキュート」について
「メリット」
①深夜電力を使って給湯すりので光熱費は安い。
②タンクの水は断水時、非常用水として使える。
「デメリット」
①長時間の低周波騒音。
②深夜に大量の水を、貯めておく仕組みなので、冬は効率が低下し光熱費が高くなる。
「太陽光発電」について
「メリット」
①光熱費を削減できるので家庭の電気料金が安くなります。
②余った電気は売電できる。
③性能向上で太陽電池が安価になってきてます。
④災害時や台風時の停電などでも使える。
⑤経年劣化が緩やかなので寿命が長く故障しにくい。
⑥設置場所を選ばないが効率良く設置。
⑦補助金制度がある。
⑧曇りや雨の日でも発電します。
⑨蓄電池をつければメリットももっと大きくなる。
「デメリット」
①発電量は日射量に左右されるのでは発電量が不安定。
②パワーコンディショナなどの電気機器の交換がある。10年程度で交換。
③初期費用(設置価格)が高い。
④台風や竜巻、火災などで壊れる恐れがある。
⑤売電価格が年々下がっています。
⑥設置から契約期間(10年間)が終了すれば、売買価格がかなり下がります。
発電出力2.5kw
買取単価48円で平成28年4月から29年6月の売電の公開。
H29年度の売電金額は30円前後になるみたいですね。
売電価格かなり安くなっててビックリです!
原発を減らして太陽光発電を増やす筈が、売電金額を減らして、原発維持するってどうなんでしょうか?もっと自然エネルギーに移行するべきだと思います。
補助金も出る地域もありますので、お近くの設置業者にお問い合わせ下さい。
一社ではなく数社から見積りされる事をお勧め致します。
個人的には、太陽光発電はコストが高いので設置には慎重に考えて下さい。
エコキュートは、深夜の電力を使って、お湯を沸かしますので、都市ガスより光熱費の節約になると思います。
laugh × laugh でいこう!