いっしーです。
かなり昔のことで鮮明に覚えてることがあるんです。これは当時の僕からすればとてつもなくインパクトが大きかった為だと思う。
20数年も前のことを定期的に思い出すのだから相当なものだ。そしてその度に不思議な感覚に包まれている。
小学生の頃に先生に頂いた深イイ話
ではなく
ちょっと不思議な話
そんな先生のお言葉2選を紹介します。
クラス対抗サッカーリーグ戦。前日。
夏
体育の授業はサッカーのリーグ戦
僕たち6年4組は全ての試合に敗れ
明日が最後の試合となっていた。
帰りのホームルームの時間に先生が言った言葉を、今になってもはっきり覚えているのは、それほど衝撃的であり僕の胸に突き刺さったのだろう。
勝っても負けても明日で終わりだ。
どーせ負けるんだからと言う気持ちでさ、おもいっきり試合してこい!
これは今でも理解できる。先生の言葉に続いてK君がこう言った
そーだよみんな!どーせ負けるんだから思いっきりやってみよう!
気合い入ってたけどただのリピートです。先生はこれに対して吠えた
おい!!
聞いたかお前ら!
この男は試合が始まる前から
負けると思ってるぞ!
こんなやつが同じクラスにいていーのか!?
隣の子がぽかーんとしながらつぶやいた「・・・自分で言ってたよね?」
これがクラス全員の心だと思う
ちょっと何言ってるのかわかんないです
スポンサーリンク
子供は2人より3人の方が良いんだぞ
何の授業か忘れたけど
これもまたはっきり覚えている
先生はとつぜん自信満々に語り始めた
いいかお前ら。
良いことを教えてやる。
子供は2人産むより3人産んだ方が良いんだぞ
なんでかわかるか?
こうして2本の指を前に突き出し、そして1本の指を逆の手で折り曲げた
わかるか?
2人だとな、1人死んだら残りは1人になる。
しかしだな
こうして3本の指を前に突き出し、そして1本の指を逆の手で折り曲げた
3人いると、1人死んでも2人残るんだ。
(ドヤ顔)
小学生の僕でも引いた
まとめ
これはどちらも同じ先生のお言葉。
当時、なんか納得できなかったんですよねぇ。でも大人になったら意味を理解できる時が来るのかな?なんて本気で考えてたんですよ。
でも今考えてもやっぱり分かんないんです。あの時よくそんなセリフ言えたな!ぐらいにしか思えないんですよ。
多分今まで出会った中で一番へんてこりんな先生なんですよね。よくよく思い出してみればとても普通じゃなかった。
人間は嫌なことをインプットし易い傾向にあるようですが本当にそう、素敵な先生よりもずっとずっと
アナタが一番心に残っている
私の心を支配している
うーん、もっと深く思い出してみたらやっぱり、昔の先生ってちょっと変わった人が多いのかなぁ
そういえば修学旅行の時も、夜遅くまで起きてたらお決まりに怒られるじゃないですか。僕たちもそのお決まりのルールに従って怒られたんですよね。
そしたら先生、もう部屋入るなり怒鳴り散らしてさ。助走つけて我々の荷物を一個ずつ蹴り始めたわけ
ホテルの壁に響き渡る。
ドーン!ドーーンッ!
それはまぁなんとか許そう。しかしバッグとは別に置いてあった俺のわかさいもが攻撃を受けた。踏みつけたんだよ!
「グシャッ」
おい!何してくれてんだ!
これは大変!
まぁその時は恐怖で震えあがってましたけど。先生の権力には勝てませんよ。
これ、わかさいもね。
これが一番凹んだなぁ
そんなわけでおしまい。