トレトラ!! スマホでFXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!86世代 / 寅年 / 水瓶座 / B型 / 左利き / 鳥取出身 メッセージはお気軽に!「toretora0201@yahoo.co.jp」







ビットコインとは何か?仮想通貨の仕組みをわかりやすく解説

f:id:yukihiro0201:20171108173830j:plain

 

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」という、人気の仮想通貨本を読みました!!

参考:仮想通貨本ランキング!ネット上のおすすめ書籍で統計取った

その本にビットコイン(仮想通貨)の仕組みがわかりやすく書かれていたので、ここにまとめておきます。

 

 

ビットコインとは何か

 

f:id:yukihiro0201:20170927180013j:plain



ビットコインは、インターネット上で発行や取引がされているお金です!!

 

ビットコインは最初、オンラインのコミュニティ内だけで通じる「おもちゃのコイン」だったにすぎず・・・

それが現実世界のモノと交換可能になって、はじめて「お金」としての価値を持ちました。

その意味で、ビットコインはゲーム内通貨の発展形といえなくもありません。

 

日本では2016年に、「改正資金決済法」という法律が成立し・・・

ビットコインは、普通のお金と同様の存在と認められましたよ!!

 

そんなビットコインには、大きく以下4つの特徴があります。

 

デジタル通貨:実態を持たない

国際通貨:特定の国に属さない

分散型通貨:参加者みんなで運用する

暗号通貨:暗号で守られている

 

それぞれを以下で、詳しく説明していきましょう!!

 

ビットコインはデジタル通貨

 

f:id:yukihiro0201:20170925105428p:plain



ビットコインはあくまでインターネット上のデータにすぎません!!

したがって実物のお札や硬貨などはなく、手で触ることはできないです。

しかしスマホやパソコンに入れておけば、いつでもそれを使うことができます。

 

実物がないので、どれだけ金額が増えてもかさばることはありません。

またビットコイン入りのスマホをなくしても、パソコンから管理できるので・・・

現金入りの財布を持ち歩くより、安全といえるでしょう。

 

ビットコインは国際通貨

 

f:id:yukihiro0201:20171108225943p:plain

 

 

ビットコインは、どこか特定の国が管理しているわけではありません。

どこの国にも属しておらず、世界中でどこでも同じように使うことができます!!

 

そして実際にビットコインは、数多くの国々で使われているのです。

財政危機に直面したギリシャやブラジル、ジンバブエなどでは・・・

「自国の通貨より、ビットコインの方が安全」と考えられています。

 

ビットコインは分散型通貨

 

f:id:yukihiro0201:20171108174529p:plain

 

 

ビットコインは、参加者みんなで運用する仕組みです!!

世界中にいるメンバーがお互いに取引を確認し合うことで、正しさを保っています。

この確認作業は「マイニング」と呼ばれていますよ。

 

10分ごとに「ヨーイ、ドン!」で、マイニングの競争は行われており・・・

見事1着になった人は、報酬としてビットコインがもらえる仕組みです。

ボランティアじゃないので、多くの人が集まるようになっています。

 

ビットコインは暗号通貨

 

f:id:yukihiro0201:20171108174759p:plain

 

 

ビットコインは暗号技術によって、無断で操作できないようになっています。

たとえばAさんが所有するビットコインを、勝手にBさんのものにすることはできないのです。

 

またビットコインには、過去のすべての所有者の名前が記録されています。

したがってビットコインがどういう取引をされてきたのか、後からさかのぼって確認することが可能です。

なので実は、マネーロンダリングのような犯罪に使われにくい性質があります。

 

ビットコインの使い道

 

(続きは次回に書きます)