昨日の早稲田の講演会での話の一部をココに記しておきまーす。
お客さんに届けたい(売りたい)商品があったとして、作り手(売り手)は誰よりも、その商品の価値を把握しておかなきゃいけないよね?
でもって、商品の価値は時代や環境によって変動するわけじゃん?
缶ジュースの値段は、20年前と今とでは違うし、地上と山上でも違う。
芸人でいう『M-1グランプリ』で例えると、『M-1グランプリ』は時代によって価値が変わる。
あまり見られていない時代もあれば、
たくさんの人に見られている時代もある。
あまり見られていないけれど、しかし、そこでの結果が仕事のオファーに直結する時代もあれば、
たくさんの人に見られているけれど、しかし、そこでの結果は、あくまで「その日の結果」として、後々の仕事に繋がらない時代もある。
M-1グランプリに時間を割くことで、大きな見返りがある時代もあれば、
時間を割いたわりに、見返りの少ない時代もある、という話。
これが、同業者やファンだけ…つまり『お笑い』という国の国民だけで肩を寄せ合って語り合っていると、M-1グランプリの価値の変動に気がつきにくい。
一番見返りがあった時代の幻影を追い、「芸人である以上、M-1グランプリの頂点を目指すもの!」と信じて疑わない身体になる。
現時点での自国の産業(商品)の価値を知るには、他国と貿易することが大切で、
いつまでたっても居心地の良い同業者同士で集まっているヤツは、悲しいかな、自分が持っている商品の価値が分からなくなって、今、どの商品を、どれぐらいの配分で持てばいいのかが分からなくなる。
そんな大切な話がたくさん書かれているベストセラー作品がコチラです↓
【Amazon】
以上、圧倒的なステマでした。
コメント一覧
コメント一覧
ところで、沖縄はまだ半袖です。
私も発達障害者を発達だけの集まりだけではなくて定型も巻き込んだイベントも作って、狭くて偏った世界だけで終わらせたくないと思ってます。
そのために私はダンスが好きだったり、私自身不登校を経験したからそれらを絡めていろんな層の人たちに発達障害に対する理解を広めさせたり、定型も発達もみんな含めて元気が出るような活動をしたいと思ってます😊
本当にごめんなさい。後悔しています
いつも楽しそう〜〜💕💕