こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
わたしには大好きな義妹がいます。実弟のお嫁さんです。
いつも義実家の悪口しか書いてないので(ストレス発散のため)登場したことはなかったですが。
義妹は22歳で弟と入籍、しばらく弟夫婦は実家近くのマンションで暮らしていました。とても明るくて人の話を「うんうん」とよく聞いてくれて心穏やかな人。
(我が家の人間は皆気性が荒く自分勝手)
結婚して9年経った今もそれは変わらず、常に控えめ。
一昨年の夏ごろに乳癌が発覚し、その時にはステージ3だったので即手術になり乳房切除法で左胸の癌を取りました。
2人目出産1年半後のことで医療事務のパートをしていましたが職場での健康診断はなく、市の乳がん検診は30歳になった年に行こうかなと思っていた矢先のことだった。
まだ29歳だったので転移が心配でしたが、転移無し、半年に一度の検診で予後をみていくということになり抗がん剤を2セット行い治療は終了。(投薬はあった様子)
その後はまた元気に仕事復帰してます。
今の抗がん剤って点滴感覚で通院でできるのですね。知りませんでした。
抗がん剤を打った1週間はさすがに寝たきりになるのでわたしの母が保育園のお迎えにいったり小学校から帰った息子たちの世話をしたり弟のお店を手伝ったりでかなり大変だった様子。
手術から一年以上経過した先日、母から連絡がありました。
「あやちゃん(義妹)が検査の結果ホルモンの数値が上がっていて病院来るように言われたみたい。」
心配で気が気でなく、1日もやもやしていたところ、夕方問題なかったと連絡がありました。
よかった。
癌は体質や生活習慣も関係するのでしょうがストレスもかなりよくないと思うのです。
なのでわたしの母と同居している義妹はかなりのストレスになっているのでは、と心配しているのですが、、色々と事情がありなかなか解消できないと予想できるところが辛い。
実父が亡くなってから実弟は実家を建て直しそこで自分の店を移転させて営んでいます。実母はそこのお手伝いをしているのですが父母時代からのお客様もいるので母には店を手伝ってもらったほうが売り上げになるのです。
バイト雇う余裕もなさそうですしね。
義妹は育児もあるので夜遅くまで働くことはできないためお店の手伝いはしない、ということになっています。
嫁姑の同居ってうまくいった話あまり聞いたことない。
どんなにいい人達であろうが、何かの歯車が狂ったときの対立の仕方ってすさまじいことになることありますよね。特に子供関連のこと。
義妹はとても控えめな優しい性格の持ち主だけどもわたしの母はお嬢様育ちですごくいい性格の持ち主です(苦笑)
ちなみに、 わたしは実母と同居することはできません。
それとわたしの実弟もいい性格の持ち主です。。。
この実母と実弟の口論は日常の事、いつも間に挟まれた義妹が心配。
なので2人からのW攻撃を考えるとストレスが蓄積されていることは容易に想像でき癌の再発が、、と悪い方向に考えてしまうのです。
義妹の実母は彼女が中学生の時に亡くなっており実父も結婚式の前に突然の脳梗塞で亡くなっているので頼る人がいない。
スポンサーリンク
実際に同居はしない、と決めていた弟ですが父が亡くなり土地があいたのでそこで店を移転することに決めたのだけど。
お金のことだけを考えてストレスで義妹の寿命が縮むことを全く考えていない。
健康はお金で買えないのだ。早く気づいてほしい。
健康な体こそ財産なのに。
最後までおよみいただき、ありがとうございました。
参考にさせてもらっているテーマです。
ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!
スポンサーリンク