FC2 Analyzer

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【導入】勝つための基本原理「期待値の最大化」


初めに断っておきます。
このブログで書くことはあくまで私の考えです。ここに書かれていることに反対意見を持たれる人がいるかもしれません。ミリオンダウトは非常に奥の深いゲームであり、数多くの戦略が存在します。このブログはその戦略の1つであり、「必ずこうプレイすべきである」と言っている訳ではありません。自分の頭で論理的、批判的に考えて納得したものを自分の戦略に取り入れていって欲しいと思っています。






images.jpg 

では、ミリオンダウトについて考えて行きます。
まず、最初に考えることは「どうすれば勝てるのか」です。
「相手の嘘だしを見破る」「上手く嘘をつく」「悪いハンドではオリる」など挙げたらきりがありません。ゲームの本質が分からなければ何をしてよいか分かりません。





ここで一つポーカーを例に考えてみます。ポーカーもミリオンダウトに似た部分を持ったゲームです。ポーカーではある有名な基本原理が存在します。ここに少し紹介します。

「ポーカーの基本原理」はデビッド・スクランスキーによって提唱された。
『もし仮にあなたが相手の手を見られるとして、その場合と同じプレイができればあなたは利益を得、
 もし仮に相手があなたの手をみられるとして、その場合と違うプレイをさせられればあなたは利益を得る』
というものである。この定理は多くのポーカー戦略の土台となっている。
The Theory of Pokerより






これを意訳するとこうなります。
「正しい判断をすれば得をし、間違った判断をすれば損をする」
まさにこれがミリオンダウトでも言えるのではないでしょうか。ミリオンダウトは言うなれば”判断”のゲームです。1枚出しか、2枚出しか、ダウトか、スルーか、はたまたパスか、更には嘘だしか。1つの場面に置いて非常に多くの判断が要求されます。判断量の多さは麻雀やポーカーとは比べ物にならない程です。






しかし、まだこれを本質と呼ぶには不十分です。
ミリオンダウトに置いて「正しい判断」とは何なのでしょうか。
この場面では絶対にこうすべき、という「正しい判断」は残念ながら存在しません。
ダウト、スルー、パス、嘘だし、真だしと非常に多くのアクションがあり、考えられるストーリーは膨大なものとなります。また、相手のアクションにも大きく依存し、予想出来ないカオスなものとなります。その中から1つを選ぶのは非常に困難です。





そもそもなぜ、「正しい判断」をするのだろうか。当然勝つためです。
勝つため。もっと本質的には何か。
勝つと言っても、小さく確実に勝つのか、リスクを負って大差で勝つのか、様々あります。
これらの本質は何か?
「期待値を最大化する」ということです。
ミリオンダウトはレート戦、あるいはチップ戦。いくら勝ててもそれ以上に負けが多くては意味がありません。単純な勝枚数でなく、失敗する確率も考慮した期待値を考えるのが最も合理的です。






これまでの事をまとめると、ミリオンダウトで勝つためには、
「期待値が最大になると考えられる最適な判断を繰り返す」
と言えます。
これがミリオンダウトの基本原理だと私は考えます。






とりあえず今回はここまでとなります。
私の戦略は基本的に期待値を最大化するという事を目的にしています。
次回はもう1つの大事な「基本原理」について書きます。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。