webmasterは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ミヤネ屋【筧被告に判決▽連続殺人ナゼ…各々の動機▽晩さん会(秘)舞台裏】[字] 2017.11.07

こんにちは。
11月7日火曜日、情報ライブミヤネ屋です。
死刑判決が出ました。
夫や交際相手ら4人に青酸化合物を飲ませたとして、殺人などの罪に問われている筧千佐子被告に、先ほど、死刑判決が言い渡されました。
筧被告に死刑判決が言い渡されました。
すべての事件について、筧被告の犯行と認定し、死刑判決を言い渡しました。
罪のない男性たちの命を奪った女に下されたのは。
極刑だった。
ここで転がってました。
どこら辺ですか?
ここで頭をつけたような形で、ここで。
まさか死ぬなんて思ってもないしね。
今からおよそ3年前、日本中の視線をくぎづけにした女。
私は今、犯人扱いされてるでしょ。
なんでやねん。
100%、1000%、そういうものは一切置いてない。
お金持ちって、そんなん思ってつきあってません。
女の周りで相次いだ高齢男性の不審な死。
間違いないです。
一切覚えてないです。
あした死刑にされても、死んでもいい。
二転三転する供述。
なんていう運命なんやろうって。
事の始まりは、今からおよそ4年前の2013年。
結婚後、僅か2か月で、千佐子被告の夫、勇夫さんが自宅で死亡。
逮捕前、千佐子被告は、われわれのカメラに向かってこう語っていた。
これが勇夫さんの部屋ですか?
ここで転がってました。
どこら辺ですか?
ここで頭をぶつけたような形で、ここで。
もうだいぶ息も途絶え途絶えぐらいになってる状況でしたからね。
びっくりしましたよ。
どうしたん?どうしたん?って言って。
勇夫さんは何も答えなかったんですか?
なかった。
当初は病死と見られていたが、司法解剖の結果、勇夫さんの体内から猛毒の青酸化合物が検出された。
私は今、犯人扱いされてるでしょ。
なんでやねんっていうの、それだけですわ。
あれって、どんなふうに手に入るんですか?逆に。
もしも、そんなもの置いてたら警察に取られてるよ。
100%、1000%、そういうものは一切置いてない。
しかし、千佐子被告が処分した園芸用のプランターから、青酸化合物が付着した袋が見つかり、逮捕・起訴された。
この事件をきっかけに、千佐子被告の周辺で複数の死者がいることが発覚した。
勇夫さんの事件のおよそ1年前、当時、千佐子被告の内縁の夫だった本田さんが、大阪・泉佐野市の路上で、バイクを運転中、死亡。
本田さんの血液からは青酸化合物が検出された。
実は事件の直前、現場近くの喫茶店で本田さんと一緒にいたのが千佐子被告だった。
ここでお茶してたんだったらね、喫茶店でお茶してる間に、毒物を飲んだとしか考えられないと思うんですよ。
それあんたが言うのも分かるよ、私もそう思ったよ、そういうふうに週刊誌にも書いてあったしね。
だけどね、私がそんな分かりやすい犯罪を、誰が考えても私しかいないのに、そやろっていわれるようなことね、する理由なんかないもん。
私第一、そこまでぼけてないし、そんなあほじゃないし。
今からおよそ10年前の2007年。
当時、千佐子被告と交際していた末広利明さんが、兵庫県神戸市の路上で体調を崩し倒れ込み、救急搬送された。
実はその倒れた場所に居合わせたのが、またも千佐子被告だった。
末広さんが倒れる直前、2人は近くの飲食店で食事を共にしており、その直後に末広さんが路上で倒れ、1年半後に死亡。
千佐子被告は末広さんに対し、少なくとも4000万円の借金があり、その返済を免れるため殺害したとされている。
さらに。
2013年、兵庫県伊丹市の飲食店で、当時交際していた日置稔さんに千佐子被告が、致死量を超える青酸化合物を服用させ、死亡させたと見られている。
女の周辺で相次ぐ高齢男性の死はこれだけではない。
不起訴になったものも含め、これまでにおよそ10億円以上もの遺産が千佐子被告に渡っている。
多くの男性をとりこにした千佐子被告。
一体どこに引かれたのか。
かつて交際していた男性がきのう、カメラの前で証言した。
いや、とにかくね、話がうまい。
相づちの反応のタイミングがものすごいいいねんね。
自分より年上の男が、どういうふうなことを言えば、どういう反応があって、それに喜ぶかどうかをね、もう知ってるんだ。
吉岡さんは2013年、お見合いで千佐子被告と知り合い、交際へ発展した。
実は当時、勇夫さんとの結婚を隠しながら、吉岡さんと交際していた千佐子被告。
12月の25日ですか、大阪で会いまして、歩いてしゃべっとったら自然に出てきますからね、やっていけるかどうか。
まあ、やっていけるんじゃないかなという感じです。
このクリスマスデートの3日後、千佐子被告の夫、勇夫さんは自宅で帰らぬ人に。
年が明けた2014年、吉岡さんに千佐子被告から連絡があったという。
500万の損害賠償請求が来たので、それが解決するまで会えませんいう連絡があったんですよ。
500万の件、俺、もう片づけたるから、もう一緒に暮らそうよ、ぐずぐず言わずにと。
それで、もう家の鍵を渡したんですよ。
このおよそ10か月後、千佐子被告は逮捕された。
あのまま一緒になってたら、今、吉岡さん、どうなってたと思いますか?
命はやばかったなと思ってます。
今回の裁判。
最大の争点となっているのが。
千佐子被告が4人に青酸化合物を飲ませたか。
4つの事件のうち筧勇夫さんと本田さんからは、青酸化合物が検出。
末広さんと日置さんは、当初、病死の判断がされ、司法解剖の対象にならなかったため、青酸化合物は検出されなかった。
さらに公判前の精神鑑定で、千佐子被告は軽度のアルツハイマー型認知症と診断。
千佐子被告に責任能力があったのか、それともなかったのか。
135日間にも及ぶ審理が始まった。
ことし6月、迎えた初公判。
耳が不自由ということで、ヘッドホンを装着して裁判が始まった。
4つの事件がありますが、まず勇夫さんの事件について、間違っていることはありますか?
すべて弁護士に任せてあります。
公訴事実について、すべて争います。
責任能力、訴訟能力についても争います。
無罪を主張した千佐子被告。
しかし、このあと行われた被告人質問で、思わぬ展開に。
毒を飲ませて殺害した、間違いない?
間違いないです。
なんと一転して、罪を認めだしたのだ。
弁護側はやってないかもしれないと話しましたけど、勇夫さんに毒を飲ませて殺害した事件は、間違いない?
はい。
重い刑になるのは分かってるね?それでも認めるわけですね?
はい。
何度も聞き返す検察官に対し、千佐子被告は勇夫さんに毒入りカプセルを飲ませて殺害したと認めた。
殺害の動機については。
以前、つきあっていた女性たちには何千万という金額を渡していたが、私にはくれなかった。
差別されて、腹立たしい気持ちだった。
金目当てだったと語った。
私ね、ほんまにね、先生、この場で罪を隠そうという気持ちはない。
私、あした死刑にされても死んでもいい。
しかし、2日後に行われた被告人質問では。
前回の裁判のこと覚えていますか?
先生ね、私、誰からどんな質問があったか、私がどう答弁したか、一切覚えてないです。
裁判官から質問あったの覚えてる?
先生ね、それも言えないくらい、記憶力が減退してるんですよ。
認知症のせいなのか、弁護士の問いに覚えてないを連発した。
その後。
本田さんに毒を飲ませてあやめたんですね?
はい。
同じですね。
同じ手段で。
検察側の質問に再び罪を認めたかと思えば。
さっきね、検察官の質問で、殺害認めてたけどね、そうなの?
先生ね、私が殺したとは思っていません。
殺してなんのメリットがあるんです?
弁護側の質問では、またもや罪を否定するなど、二転三転。
そしてことし9月、最後の被告人質問では。
末広さん、日置さん、本田さん、筧さんの中で、殺害したイメージがないのは誰ですか?
どなたにも湧かない。
殺すほどの恨みのある人はいない。
4人ともイメージがない。
4つの事件すべての犯行を否定した。
そして。
まれに見る凶悪な事件、遺産目当てでなんの落ち度もない被害者の命を奪い、酌量の余地は皆無。
検察側は、千佐子被告に死刑を求刑。
一方、弁護側は。
検察側の証拠から、間違いなく千佐子被告が有罪だとは言えない。
改めて無罪を主張したうえで、千佐子被告は認知症で裁判を受ける能力はないと主張した。
そして迎えた運命の日。
135日間の裁判員裁判を終え、きょうついに判決の日を迎えました。
千佐子被告に、どのような判決が言い渡されるのでしょうか。
一般傍聴席51席を求め、朝から566人もの列が出来るなど、注目が高まる中。
午前10時半に開廷した裁判。
京都地裁は判決の主文の言い渡しを後回しにし、認定した事実を千佐子被告に読み上げていった。
そして。
筧被告に死刑判決が言い渡されました。
すべての事件について、筧被告の犯行と認定し、死刑判決を言い渡しました。
責任能力、訴訟能力ともに認められ、被告に死刑判決が言い渡されました。
言い渡された死刑判決。
そのことばを聞いたそのとき、千佐子被告が法廷で語ったこととは。
このあと。
逮捕前に半年以上にわたり、千佐子容疑者を取材した、読売テレビ京都支局、小俵靖之支局長に解説してもらいます。
郵便物取ってください。
僕、取っていいんですか?2年置きで新しく結婚したり、違和感感じるわけですよ。
それはあなたが違和感感じるのは若いからや。
千佐子被告を逮捕される半年以上前から取材してきた小俵記者と。
前代未聞の事件の裁判、注目が高まっています。
これまで千佐子被告の裁判を30回以上、傍聴した江坂記者が生出演。
2人だからこそ知る、筧千佐子の素顔。
そしていくつもの謎が残る事件の真相に迫る。
青酸連続殺人事件、筧千佐子被告70歳、死刑判決が出ました。
きょうは半年以上にわたって密着しておりました、小俵報道デスク、それから30回以上、裁判を傍聴しました江坂記者に語っていただきたいと思いますが、まずは中継ですが、京都地裁前には小俵報道局デスク、それから江坂記者です。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
まず江坂さん、きょうの千佐子被告、出廷の様子から伝えてください。
いつも開廷の2、3分前には入られる千佐子被告なんですけれども、きょうは32分と、2分遅れて入廷しました。
入廷した入り口で軽くおじぎをしたあと、足早に被告人席に向かい、じっと落ち着いて座っていた様子でした。
判決が言い渡された瞬間の様子というのは、見て取れましたか?
じっと前を見つめて微動だにしませんでした。
静かに判決の言い渡しを聞いていました。
もう一度判決理由を教えてもらえますか。
判決理由ですが、まず、青酸化合物を千佐子被告が持っていたこと。
あと事件当時、被害者の男性と一緒にいたこと。
あと事件後に遺産を相続しようとしたことから、4つの事件すべて千佐子被告の犯行だと裁判所は判断しました。
また責任能力と訴訟能力、裁判を受ける能力についても認められて、死刑判決が言い渡されたということです。
きょうは筧千佐子被告は、何かしゃべったんでしょうか。
きょうは千佐子被告が意見を述べる場はなかったんですが、まず主文後回しの前に、ちょっとすみません、ちょっと聞こえませんと言って、発言をしまして、ヘッドホンをかけ直す場面がありました。
あともう一つ、死刑判決が言い渡される前に、裁判長に、大きな声で言ってくださいと、話をする場面、2つありました。
そして小俵報道局デスクなんですが、小俵さんは半年以上にわたって密着したわけですけれども、小俵さんとのやり取りを聞いてるとね、非常に反応も早いし、当意即妙と言いますか、うまいことかわすなというイメージがあったんですが、実際に裁判所に出廷してきた筧千佐子被告というのは、ずいぶん容貌とか、雰囲気も変わったって印象ですか?
そうですね、私、取材したのが2014年、今から3年ほど前なんですけれども、法廷での千佐子被告をそのころと比べてみますと、ずいぶん顔色が悪くなって、青白い顔色をしていて、また目の辺りもくぼんで、だいぶ弱ってるのかなという印象を受けました。
大変、じょう舌ですよね。
取材しているときは。
そのイメージとは全然違う感じですよね。
今のVTRなんか見てますと。
そうですね。
弁護側の質問に対しては、もうすべて弁護しに任せていますとか、多くを語らないんですけれども、一方、検察側に質問されますと、急に犯罪事実を認めだしたりと、不安定な証言だったなという印象です。
分かりました、引き続きよろしくお願いいたします。
さてここからは、千佐子被告の裁判2回傍聴されました、関西医科大学の精神神経科の奥川学准教授です。
よろしくお願いいたします。
こんにちは、奥川です、よろしくお願いします。
そして元検事で弁護士の亀井正貴先生にも加わっていただきます。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
改めて、千佐子被告に下された判決ですが。
千佐子被告に死刑判決が言い渡されました。
4つの事件とも、遺産相続や借金を免れるために、被告が行ったものだと認定されました。
そして出廷のときの様子なんですが、千佐子被告は長袖の黒のTシャツにグレーの7分丈のパンツ、そしてサンダル、補聴用のヘッドフォンをつけていたと。
こういうTシャツとかパンツって、着回してるというような話もあります。
そして判決を聞いた被告は、ヘッドホンをつけ、証言台の前に立ち、裁判長を見つめていた、落ち着いた様子だったということです。
そして筧勇夫さん、本田さん、日置さんに対する認定理由ですが、入手困難なシアン、青酸化合物を所持し、本件犯行が可能であったこと、また犯行時間帯に一緒にいたこと、遺産を取得しようとしていたことなどから、犯人であり、殺意も認められると認定されました。
そして末広さん。
に対しては、入手困難なシアンを所持し、本件犯行が可能であったこと、犯行時間帯に一緒にいたこと、そして、少なくともおよそ4000万の債務を免れようとしていたことなどから、犯人であり、殺意も認められるとされました。
亀井さんね、こうやって聞きますと、いわゆる入手困難なシアン、青酸化合物を所持していた、こちらも末広さんの場合も、青酸化合物を所持していたこと、これがやっぱり、大きな大きな今回の判決の理由と言ってもいいでしょうか。
動機が共通ではありますけれども、さらに、消去法によって、犯人が特定されていくという、そういう思考をやっているということですね。
あと4つありますから、お互いがその事件を支え合っているという構造もあると思いますね。
そして量刑の理由ですが。
みずからの金銭欲のために、人の命を軽視した、非常に悪質な犯行で、強固な殺意のもと、事前に計画、準備して、犯行に及んでおり、悪質。
また公判での言動からは、被告人がみずから罪と向き合い、真摯に反省しているとは言えず、前科がなく、認知症であることなども死刑を回避する事情とはならないということです。
前科がなく、認知症であることなども、それをおいても、死刑を回避する事情にはならない。
そして責任能力ですが。
精神鑑定を行った医師によりますと、被告人は2013年12月当時、認知症そのほかの精神疾患にり患していなかった。
また計画的に一貫した行動を取っていることなどから、筧事件、本田事件、日置事件の各犯行時点で、完全責任能力を有していたと認められるということになりました。
そして、訴訟能力についてですが。
こちらは、おととしごろからアルツハイマー型認知症を発症しているが、認知能力低下の程度は軽症で、1年後の現在においても、被告人の症状は大きく変化していないということ、また自己に不利益な内容については否定するなどの、被告人の公判廷での態度も考慮すれば、訴訟能力を有していると認められると。
このアルツハイマー型認知症を発症しているがというところが、このあとちょっとポイントになってくるんですが、もう一回ちょっと今回の事件をおさらいしておきましょうか。
改めて相関図を見ていきますと、筧千佐子被告は夫の勇夫さん、本田正徳さん、末広利明さん、日置稔さんに対する殺人、強盗殺人未遂で起訴されていました。
この4人のほかにも4件、殺人容疑、強盗殺人容疑で書類送検されたんですが、証拠不十分ということで、こちらは不起訴となっているんですが、少なくとも8人から総額10億円以上の遺産を受け取っていたと見られています。
これ、竹森さんね、こちらの4人の方も殺人容疑、強盗殺人容疑で書類送検されているんですが、不起訴になってます。
これはもう調べないんですか?これは。
もう現時点で死刑という判決が出ていますので、改めてそちらについて捜査をして、裁判をやったとしても、死刑以上の判決というのは出ないですので、恐らくこちらの現状の今立件されている4件で進んでいくのかと思われます。
ただこちらのね、梅沢さん、ご遺族の方の気持ちを考えれば、調べてよって思いますけどね。
本当ですね。
ちゃんと調べていただいて、それがどうしてこういうことになったのかということを明らかにしてもらわないと、遺族がかわいそうです。
そうです。
さあそして、ちょっとこちら、4人の方、どういう関係地で、いつ、どういうふうに亡くなられたのか、ちょっと見てみましょうか。
まず10年前にさかのぼります。
2007年の12月。
まずは交際中の末広さん。
末広さんです、こちらです。
兵庫県神戸市の路上で急に倒れました。
このときですね、千佐子被告と一緒にいて、千佐子被告本人が通報しているんですが、一命を取り留めたものの、2009年、2年後に亡くなっているんですね。
交際していた2007年。
続いて。
この次の4年後になります。
今度は本田正徳さんと内縁関係になるわけですね。
ただ、このよくとしに本田さんはバイク事故で亡くなるわけです。
この本田さんも、これ、小俵さん、筧千佐子被告と喫茶店に行った直後なんですよね。
そうですね。
事故現場から数百メートルぐらい離れた喫茶店ですかね。
そこで2人でお茶をしながら話をしたあとに、事故を起こして、死亡されています。
このことについて、小俵さん、聞いたら、そんな分かりやすいこと、私がするわけないじゃないって、真っ向否定してましたよね。
ただ、直前に一緒にいたことは認めていまして、自分が疑われてもしかたがないというところまでは認めるんですけれども、先ほどおっしゃったように、そんな分かりやすい犯行、するわけないと説明していました。
さあそして、続いて。
本田さんが亡くなられたよくとしに、今度は夫の勇夫さんと交際が始まるのでしょうが、このと気、同時に別で交際していた日置さんが、3か月後に亡くなるわけですね。
だから勇夫さんとはもう結婚していて。
まだですね。
結婚してないの?
日置さんが亡くなられたあとに、2か月後に勇夫さんと結婚しています。
ということは、ここは同時に交際していた可能性もあるということですね。
まず内縁の日置さんが、被告と食事後に倒れ、被告が通報すると。
同じようなパターンですね。
さらに。
2か月後に勇夫さんと結婚されるんですが、そのよくとしの12月ですね、千佐子被告は、夫が倒れて意識がなく、冷たくなっていると通報しまして、勇夫さんは病院に運ばれましたが亡くなるわけですね。
これは千佐子被告が殺害に及んだのかということなんですが。
それぞれの方々、ちょっと見てみましょうか。
まず勇夫さんと本田さんの体内からは、青酸化合物が検出されています。
ただ一方で、末広さんと日置さんに関しては、当初、病死と判断されたので、司法解剖は行われず、検出はされていません。
これ、小俵さんに聞きますけども、今回、筧千佐子被告のこの事件が明るみに出るきっかけというのは、この筧勇夫さんの司法解剖から、青酸化合物が出たことで公になるわけですよね。
勇夫さんの死亡がきっかけに明るみに出まして、その後、千佐子被告の周辺を調べますと、同様に交際していた男性がたくさん亡くなっていて、遺産をたくさん相続しているということが判明します。
勇夫さんが亡くなったのが2013年で、その前に本田さんは2012年の3月にバイク事故で亡くなっているんですが、本田さんも体内から青酸化合物が検出されている。
これはどういう経緯で本田さんは分かったんですか?
本田さんにつきましては、たまたま本田さんの血液を警察が保存していまして、その血液を調べたところ、そこから青酸化合物が検出されたという流れです。
だから岩田さん、筧さんが倒れられて、体内から青酸化合物が出てこなければ、これはずっと闇の中に葬られていたんですかね。
…もありましたよね。
それと血液を保存してたっていう、警察側のそういったようなものがある程度、解明に役立ったんだと思いますけども。
そして筧千佐子被告は、毒を飲ませたと、勇夫さんには認めてる。
あと本田さんと末広さんに対しての殺害も認めています。
日置さんについては、たぶん殺したという証言ですね。
たぶん殺した?だからこれ、奥川さん、ちょっとたぶんってつくってことは、やっぱり、認知症ということもあるんですか?
そうですね、認知症の症状で、過去の大きな出来事であったとしても、そのこと自体を忘れてしまうという症状で、その出来事自体忘れている、そういった症状だと思われます。
さあそして、動機ですけども。
筧さんと本田さんに対しては、ほかの女性との金銭差別が許されなかったというふうに話しています。
末広さんについては、借金を返せないからと。
これは、江坂さんに聞きますけれども、末広さんには、筧千佐子被告は借金があったんですよね?
筧千佐子被告は、4000万円の借金がありました。
亡くなる当日に返済の期日だったということで、その日に亡くなりました。
その4000万円を返す日に、末広さんは亡くなっている。
ここが借金ということですね。
日置さんには殺したイメージがない。
これ、亀井さん、このイメージっていうことばが、裁判にとっては、とっても違和感を感じるんですが。
人間の記憶というのは具体的ですから、イメージではなくて、まさにそのときの、その日時、場所における自分の行動ですからね、イメージというのは、供述という点からすると、もうほとんど意味をなさないですよね。
そして検察側は。
もう勇夫さんの場合、遺産目当て、遺産目当て。
それから末広さんの場合はこれ、借金4000万円あった。
それから日置さんの場合も遺産目当てということなんですが。
これは江坂さん、この筧千佐子被告は、10億円以上の遺産を手にしてるわけなんですが、この人、一方、借金もあるわけで、お金に困ってたんですか、どうなんですか?
千佐子被告はまず、プリント会社を運営していまして、そのときに借金がまずあったと証言しています。
その次に株と投資に手を出して損をしたことで、借金があったというふうに話していて、法廷でもお金に困った人生だった、お金に恵まれない人生だったと話していました。
ただ、小俵さんなんかの取材をね、タクシーの中で聞いてるのを聞いてると、年を取って、お金に困りたくないのよみたいなことを言ってましたよね?
そうですね。
男性と交際する目的はなんなのかということを伺いましたら、一番はやはり経済的な安定した生活を求めるためだというふうに説明していました。
分かりました。
ですから借金もあった、それから安定した生活がしたい。
そこには大きな大きな事業の失敗もあれば、それから株などのいわゆる投資の失敗ということもあったというような話も出ておりますが。
改めて、千佐子被告の素顔なんですが。
小俵さん、半年にわたって取材して、郵便物の、ね、ポストに入っているものも取ってよって言われるぐらいなんですけども。
どんな人ですか?イメージは。
千佐子被告と交友関係があった方、多くは愛きょうのある女性だとか、かわいげのある女性だということを言われる方多いんですけれども、私も実際、私取材したころは、疑惑報道が次々出ているころだったんですけれども、それ、一つ一つ確認して、もうこれ以外ないよねという確認したら、もう絶対ないんだと、もう私を信用してくれって言うんですが、またその後に新たな疑惑が出てくる。
それをまた聞きに行きますと、また出たじゃないか、前、もうないって言ったのに、また出たじゃないかって聞きますと、にこっと笑ってね、舌をぺろっと出すんですよ。
そういうしぐさを見ていると、まあ、そういうところに引かれる男性もいるのかなという気はしました。
愛きょうがある。
それから、小俵記者もいわゆる疑惑について、どんどん聞いてるんですけれども、この人はカメラの前から隠れることなく、どんどんどんどん言い訳をしていくんですよね。
よどむところなく、とうとうと自分の主張というか、ストーリーを話してくれました。
それからやっぱり、一番怖いのはね、小俵さんが、勇夫さんがどこで倒れてたんですかって言ったら、この辺に倒れたわって、実際に自分が倒れて見せて、それも淡々と悲しむ様子もなくしゃべるっていうところが、今から考えると、とっても怖いですよね。
あのシーンは、もうこちらからどこに倒れていたんだと聞いたわけじゃなくて、千佐子被告がみずからこういうふうに倒れていたんだと、洋服をかける所で頭を打っていたんだというふうに、みずから説明していました。
分かりました。
梅沢さん、えてして、この事件だけではないんですけども、いわゆる大量殺人を犯した人間っていうのは、よくしゃべるっていうの、あるのかもしれないですね。
本当、昔からそう言いますよね。
悪いことしたやつはよくしゃべるんだって。
それにしても、ひどい事件ですよね。
そのしゃべるということが、やっぱ奥川先生、自己正当化というか、そういうこともあるんですかね。
過去に犯した罪に関して、自分で話すことによって、許してほしいというシグナルではあるかもしれません。
竹森さんご覧になってて、この筧千佐子被告、どういうふうにご覧になります?
事件の前に、私はやってないのよということをすごく強く言っていたので、事件の前は、もしかすると、自分が有罪になるとか、ここまで捜査が及ぶっていうことは考えてなかったのかもしれないなというふうには思います。
つまり青酸化合物というものをですね、この青酸化合物というのは、大変入手が困難であった。
さて、この青酸化合物というものはどういうものであるのか、改めてご覧ください。
青酸カリや青酸ソーダなどの化学物質の総称で、僅か0.3グラムでも死に至るそうです。
体内に入ると数秒から1分以内に全身のけいれん、呼吸まひなどが起こるということですが、一般的には入手は困難とされています。
都道府県などへの登録が済んだ業者に対して、購入手続きが必要で、もちろん、法律に基づいて管理が定められているものです。
千佐子被告はプリント業を営む際に、出入り業者から強い薬と言われてもらったと。
検察側は、千佐子被告の取り調べ、プリント業を営んだ際、出入り業者からもらったんだと。
弁護側は、いや、どっから手に入れたのか分からないよと言ってるということなんですが、小俵さん、もともとプリント業を営んでいるときに、この青酸化合物というのは、入手しようと思えばできるもんなんですか。
千佐子被告の説明では、プリントミスをしたときに、それを消すために使うんだそうなんですね。
だけど私の取材していたときには、千佐子被告は子ども用のこのよだれかけみたいなのを作ってたらしいんですけれども、そんなものに青酸化合物なんて使うわけないでしょというふうなことを言っていました。
そして保管ですが、小さい瓶に入れて、手の届かない場所で保管していた。
小さいビニール袋に入れて、財布に入れて保管していた。
検察側は、千佐子被告が保管。
弁護側は、いや、どのように保管していたのか不明。
処理。
ビニール袋に入れて、ごみの日に出していた。
そして検察側は、勇夫さんの自宅のプランターから青酸化合物が付着したビニール袋が見つかる。
弁護側は、プランターのビニール袋について、千佐子被告が入れた証拠がないということなんですが。
江坂記者に聞きますが、この検察側と弁護側で、プランターの所にあった青酸化合物が付着したビニール袋、これが誰のものかというのは大きな争点だと思うんですが。
検察側は、勇夫さんの裏庭で見つかったプランターから、ビニール袋が出てきたということで、そこから千佐子さんと青酸化合物の接点があるというふうに主張しています。
逆に弁護側は、その捨てたときのごみ出し業者みたいなのがありまして、そこを経由して、ごみ出し業者の駐車場で、警察の人が確認したということから、誰かが、第三者が混入させたのではないか、どこかから何者かがそのプランターに青酸化合物の付いたビニール袋を入れたのではないかというふうに、そういった可能性もあると主張しています。
こうやって見ると、いわゆる岩田さん、青酸化合物の入手ルートの特定というのが、実は今、まだできてないのかという。
当時から、青酸化合物というのは、一体どういう形で手に入れたのか、プリント業の話というのは出てましたけども、これ見てる限りは、絶対にここだっていうものではないみたいですね。
ただ、これ、ずっとやっていくと、ここしかないという、千佐子容疑者がっていうか、というか、被告側が持ってたものとしか考えられないんじゃないかということになってますよね。
これ、亀井さん、プリント業を営む際って言うんですけど、ずいぶん昔の話だと思うんですが、そのときにもらったんだと。
プランターから出てきているわけですね、自宅のね。
ということは、千佐子被告しか青酸化合物は入手できないだろうという。
推認は働くと思いますね。
推認?さらに、こちらのつきあった方、結婚された方々が、青酸化合物で亡くなっているということは、千佐子被告以外、こういう犯行はできないだろうと、いわゆる消去法でやったということですか。
そうですね。
ですから彼女以外に、犯人になれる人はいないという消去法でやったんですね。
小俵さん、これプランターから、青酸化合物が付着したものが出たときには、千佐子被告はなんて言ってたんでしたっけ。
まず、ちょっと前提として、確かに千佐子被告は、プリント業を営んでいたときの出入り業者から入手したと、証言はしてるんですけれども、実はこれ、裏付けは取れていないんです。
千佐子被告が言っているだけなので、本当にそうなのかっていうことが、まだ分からない。
かつ、逮捕前の取材では、もし自分の犯行だというんであれば、私はどうやって青酸化合物を入手したのか、それを証明してほしいということを言っていましたが、裁判終わった、1審が終わった今の時点でも、特定はされていないといった状況です。
本来なら、非常に管理の厳しいものを、自分はどうやって手に入れたんだって言ってる。
ただ、自宅からビニール袋が見つかる、それからさまざまおつきあいされ、結婚された方々が、青酸化合物、少なくとも筧さんと本田さんから出ているというところですから、まあ、これ、竹森さん、入手ルート、そこの部分っていうのはこれ、時間がたってると、相当難しいんでしょうね。
プリント、印刷業を営んでいたっていうのが、かなり前のことなので、当時の記録がどこまで残っているかっていうのが分からないですよね。
だからこれ、亀井さん、裁判員裁判でしょ。
だから、裁判員の方々は、そういうような証拠がある、ない。
入手ルートも分からないという中で、大変長いいわゆる裁判の下、さっきも言いましたけど、筧千佐子被告しかできないというところで、死刑判決と。
そうですね。
一応、状況証拠による判断ですね。
だけどたぶんいわゆる捜査段階で、被告は自白してると思いますんでね、自白調書が一応、あることはあると思うんですね。
その自白ということも出てきましたけども、認知症、二転三転、証言の信用性は?ということなんですが。
まず、第8回の被告人質問で、弁護側から、検察官や裁判官の質問にどう対応しますか?と言われたとき、千佐子被告は黙秘しますと答えたんですが、その直後に、検察側から毒を飲ませて殺害したことは間違いない?と尋ねられると、間違いないですと、もう一転、殺害を認めたということがあったんですね。
さらには第9回の公判、これ、2日後に行われたんですが、前回の裁判のことを覚えていますかと尋ねられると、誰からどんな質問があったか、どう答弁したか、一切覚えていないですと。
さらに私は老人性痴ほう症で、1週間前のことを言われても思い出せない。
逮捕前にも記憶が悪くなって、病院に行っているんですというふうに話しているんですね。
さらにこの裁判の前に精神鑑定を行っていて、その精神鑑定をした鑑定医は、第10回の公判で、現在、千佐子被告は軽度のアルツハイマー型認知症だが、犯行時は精神疾患にり患していなかったと証言しています。
専門の奥川先生にお聞きしたいと思うんですが、2回、傍聴していただきました、裁判、その軽度のアルツハイマー型認知症というふうに言っている。
どういうふうな印象でしたか?傍聴されまして。
私が9月4日の公判を傍聴いたしまして、筧被告の質疑応答と様子を拝見、見まして、症状としますと、さっき言ったことを忘れてしまう、自分で言ったことを忘れてしまうといったことだとか、質問されたこと、内容をすぐに忘れてしまうといった短期記憶障害、近時記憶障害といった症状だとか。
短期記憶障害?
そうですね、数十秒前から数日、数週間前の、そういったことを忘れてしまうという、そういった症状なんですけれども。
あと、過去の大きな出来事でも忘れてしまっている、遠隔記憶障害、そういったものだとか、時間の感覚が低下していますので、出来事の前後関係が分からなくなるといった、時間的けんとうしき、そういったものが。
軽度ですか?それ。
これは軽度でありましても、中等度に見られる症状が現れ始めてきてたというふうに。
ということは奥川先生の印象では、軽度から中度、高度、ここらへんの移行期間じゃないかというふうに見ていたという。
そうですね、軽度から中等度に差し掛かってきたところだろうと感じました。
認知症というのは、これ、病ですけど、仮にですよ、じゃあ、芝居してるんじゃないかと思う方もいらっしゃと思うんですが、実はテストがあるんですってね。
こちら、実際に使われている認知症診断用紙なんですが、名前を書く欄の下に質問内容が。
なんか、何月何曜日、なんですか?とか、私たちが今いるのはどこですか?とか、例えば100から7を順番に引いてくださいとか、いろいろ質問があるんですけども。
これ、奥川さんね、いわゆる認知症のテストでこういったのは使われるんですね、一般的に。
そうですね。
ただ、例えばこういうふうに、犯行を起こした人間が、認知症を装うことも、このテストではできるわけですよね。
そうですね。
この検査だけで認知症の診断だとか、重症度を見るわけではありませんので、ほかの心理検査を組み合わせたりだとか、頭部の画像検査、こうした客観的指標と合わせて認知症の。
つまりあれですか、MRIとかもやるんですか?
そうですね、頭部のMRIだとかCTスキャンだとか、シンチグラフィー、そういったものを行います。
ということは、ここでアルツハイマー型認知症を発症しているがというふうに、出てますが、これはこういうテストだとか、MRIの検査で、これ、アルツハイマー型の認知症であるということは事実なわけですね。
そうですね。
診断として下っておりますので、それはまあ、間違いないかと思います。
江坂さん、アルツハイマー型認知症を発症しているというのは、判決の中に入っているということですか。
裁判所が去年行った鑑定で、軽度のアルツハイマー型認知症を患っているというふうに出ています。
しかし、小俵さん、病、病気、われわれには分かりませんけれども、あれだけじょう舌にしゃべっていた、表情もある意味、豊かだった筧被告が、軽度から中度のアルツハイマーに短期間でなっていくものなのかっていうのも、ちょっとびっくりしますけどね。
実は取材中も、ほとんどのときはしっかりされてたんですけれども、時に、例えば1日に20回から30回電話をかけてこられることがあったんですね。
その内容というのが、生活が苦しいだとか、お金がないだとか、将来どうしたらいいんだろうということなんですけれども、1回電話が来て、切って5分もたたないうちに、またかかってきて、
千佐子被告はこれ、控訴しました。
じゃあ、訴訟能力。
検察側は鑑定医によると、被告人は現在も認知症は軽症である。
裁判における自分の立場、弁護人の役割も理解している。
一方、弁護側は、鑑定医は認知症は軽症で、日常生活に支障がないとするが、裁判の準備ができる状態ではない。
認知症が進んでいく可能性があるわけですよね。
アルツハイマー型認知症は進行性の疾患ですので、時の経過とともに、軽症、中等、重度と進行していきます。
千佐子被告は控訴したんですが、亀井さんはこういうふうにおっしゃっています。
高裁、最高裁へと進む過程で、筧千佐子被告の認知症が進行してひどくなれば、訴訟能力がないと判断され、控訴した公判手続きの停止、または公訴棄却の流れになる可能性も。
死刑判決が無効になる可能性も。
つまり、裁判が成り立たないっていうことですか。
最終的に公訴棄却というのは起訴そのものをなくしてしまうということなんですね。
ですから起訴そのものがなくなりますから、1審判決出たとしても、その1審判決も飛んでしまうということなんです。
だけど梅沢さん、普通、考えてね、じゃあ、自分が殺害してるときはまともでしたと。
で、裁判になったら認知症でしたって言われたら、ご遺族の方、亡くなられた方、どう浮かばれるんですか。
冗談じゃありませんよ。
そんなことで無罪になるなんておかしいじゃないですか。
認知症なら何やってもいいんですか?じゃあ。
これはだから無罪じゃなくて無効。
そうですね、無罪というのは、犯罪が成立しないということなんですね。
これは自分の権利を防御する能力がなくなってますから、もう公判手続き、進められないということなんですね。
進められなくなって、それからしばらく、数年たっても治らないんだったら、もう裁判進められないから、もう裁判やめましょうと。
どうするんですか?じゃあ、筧千佐子被告は、社会に出てきちゃうんですか。
出てくる可能性はもちろんありますよね。
控訴棄却であれば、この裁判自体が成り立たないわけですから。
そんな裁判がありますか?
ただそれは、去年の12月に最高裁の判例が一つそういう考え方出して、ことしの3月に札幌高裁が、高裁でもそういう考え方使いますよという判断出したんですね。
だけどこれじゃあね、岩田さんね、裁判員の方々はものすごい労力を使って死刑判決出されて、これ、認知症だからって、病だからって言われて、社会に出てこられたら、どういうもんだと。
遺族の方の処罰感情から言ったらね、だって当時は、全くそれにり患してないっていうことも言われてるわけですから。
これですべてがご破算になるような形になるっていうのは、ちょっと耐えられないと思いますけどもね。
竹森さん弁護士ですけれども、亀井先生の、これはもうしょうがない?どうですか。
ただやはり、これだけの事件を起こしているわけですから、そのまま世に出すというところではなくて、もし本当に病気であれば、医療機関等で入院をさせるというようなことも、必要になってくるのかなと思います。
ただこれ、今のところ、公訴して時間がたって、アルツハイマーが進行すれば、無効になる可能性はどんどん高くなるっていうことですね。
ここで最新のニュースです。
鈴木さん、お願いします。
お伝えします。
アジア歴訪中のトランプ大統領は、きょう午後、韓国に到着しました。
このあとムン・ジェイン大統領と首脳会談を行います。
ソウルから中継です。
藤田さん。
ムン大統領は、首脳会談に先立ち、トランプ大統領の韓国での訪問先に、みずから出向いてあいさつを交わすなど、米韓の連携を疑問視する声を払拭するため、歓迎ムードを演出しています。
トランプ大統領は昼過ぎに韓国に到着し、在韓アメリカ軍の基地を訪問し、兵士らを激励しました。
ムン・ジェイン大統領もソウルの大統領府からこの基地を訪れ、みずからトランプ大統領を出迎え、異例の厚遇をアピールしました。
ムン大統領は、先に大統領府に現在、戻っていまして、トランプ大統領が到着ししだい、歓迎式典と首脳会談が行われます。
ソウルではトランプ大統領が朝鮮半島に戦争をもたらすなどとして、学生や市民団体による反トランプ集会が続けられています。
韓国側は、不測の事態を防ぐため、警察官1万5000人による厳重な警備態勢を敷いています。
北朝鮮への融和姿勢を見せるムン大統領と、圧力を重視するトランプ大統領との間には、温度差が指摘されていて、首脳会談でどのようなやり取りが交わされるかが焦点です。
以上、中継でした。
きのう、熊本県御船町の住宅で、寝たきりの女性が、顔などを切りつけられた状態で見つかりました。
警察は、殺人未遂事件として、逃げた犯人の行方を追っています。
事件があったのは、山に囲まれた住宅の一室です。
現在、警察が規制線を張って、現場を調べています。
事件があったのは、御船町の住宅です。
きのう午後5時過ぎ、85歳の夫が帰宅したところ、妻の松本眞弓子さん82歳が、顔を切りつけられた状態で見つかったということです。
眞弓子さんは顔などに20か所以上の切り傷があるということですが、命に別状はないということです。
松本さんは娘と夫の3人暮らしですが、娘は当時、仕事で不在でした。
松本さんは寝たきりで、1人で体を動かすことはできないということです。
物色された形跡はなく、凶器も見つかっていません。
警察はきのう午後の犯行と見て、犯人の行方を追っています。
鈴木さん、トランプさんと安倍さんが、あれだけ仲いいの見せつけられたあとのムン・ジェイン大統領も、やりにくいでしょうね。
そうですよね。
プレッシャーすごいでしょうね。
それも1泊2日ですからね。
1日短い日程の中で、どれだけ足並みをそろえてるところを見せられるかというところなんでしょうけれども。
いやー、あとはやっぱり岩田さん、あれですかね、トランプ大統領が、国会で演説するじゃないですか。
どれだけ北朝鮮に強いこと言うか。
ですよね、ですけど国内に非常に制裁にも反対だなんていうプラカード出てましたけれども、きょうもなんかデモがあるようですけれども、今までの日本の歓迎ムードとは、ちょっと違う空気の中で、どこまで北朝鮮に対する強い姿勢を見せるのか。
それも非常にかじ取り難しいっていうか、ことばの表現、どのように考えてくるんですかね。
当然、経済のことも出てきますし。
ムン・ジェインさんは、どっちかっていうと、北朝鮮には融和的ですから、それに対してムン・ジェインさんが何を言うのかっていうのもありますし、日韓終わって、いよいよ今度、本丸の中国ですからね。
そうですね、本当にそこでは一番北朝鮮に関することは、強くきっと、トランプ大統領は言うんでしょうけれどもね。
それを受けてムン・ジェインさんはどう言うかですね、それが一つ注目ですね。
本当にデモをしている方々が、ムン・ジェイン大統領を支持してるような方々なのでね、板挟みの中で。
だからソウルと東京の雰囲気が、全然違う空気だと思うんですよね。
そのあたりもちょっときょう以降のニュース、見てみたいと思いますけど。
続いてのニュースお願いします。
ニュースを続けます。
ローソンは店舗で販売している缶入りスープの一部商品が、加熱によって変色していたとして、販売を中止すると発表しました。
ローソンでの販売を中止するのは、ポッカサッポロが製造する缶入りスープ、じっくりコトコトコーンポタージュです。
ローソンによりますと、先週、客から変色しているとの指摘があり調べたところ、一部の商品が黒く変色していたことが分かりました。
食べても健康への影響はないということですが、ローソンは、加熱によって製品に含まれる糖分などが変色したものと見て、温める機械や加熱する時間などに問題がなかったか調べています。
高知市の住宅街で、イノシシの目撃情報が相次いでいて、住民に不安が広がっています。
どこいった?おったおった、めっちゃおる。
食ってる、普通に。
こちらは、今月4日の夜、高知市の住宅街で撮影されたイノシシの映像です。
体長はおよそ1メートル。
落ちているどんぐりを食べているように見えます。
イノシシが撮影された高知市みずきに来ています。
こちらが現場です。
撮影した人によると、イノシシとこの辺りで出くわしたということです。
そしてあちら、ご覧ください、たくさんの住宅が立ち並んでいます。
高知市によると、先月下旬からきのうまでに、住宅街の3か所で目撃情報が相次ぎ、家庭菜園が荒らされたという報告もあるということです。
怖いなと思って、そこにおるんやと思って。
高知市では、慌てず、焦らず、近寄らずが肝心だとしていて、わなを仕掛けるなど、対応を図っています。
東京ディズニーランドで、早くも恒例のクリスマスイベントが始まります。
暖かい日ざしの中、クリスマスパレードが始まりました。
千葉県浦安市の東京ディズニーランドであすから始まるクリスマス・ファンタジー。
ことしのパレードは、ミッキー、ミニーやアニメ、アナと雪の女王など、おなじみのキャラクターたちが、どんなクリスマスを過ごしているのか、物語仕立てで描くもの。
訪れたカップルや家族連れは、一足早くクリスマスムードを味わっていました。
このイベントはあすから来月25日のクリスマスまでの48日間、行われます。
もう東京ディズニーランド、クリスマスイベントなんですね。
早いですね、もう来月、クリスマス、あっという間にことし終わっちゃいますね。
ハロウィーンが終わったら、もうすぐクリスマスなんだ。
鈴木さんも結婚する彼と行くんだ?
うふふ、私、クリスマスイベント大好きで。
何にやけてんねん!
行こうねっていう話はしていて、うそつけなかった。
はいはいはい。
ああ、もう行こうって約束してるんだ。
はい、そんな話をしていました。
一番楽しい時期でしょうね。
一番楽しいよぅ。
でもね、あれよ、ほんまに着ていかんと、寒いよ。
そうですね。
寒いときは、あっ、でもいいか、2人ラブラブやから。
でも梅沢さん、あっという間に年末で。
本当ですね。
もうハロウィーンが終わっちゃって、クリスマスでしょ。
もうそしたら、お正月ですよ。
そうですよ、梅沢さん来てるんじゃないですか、紅白あたり。
これだけブレークしちゃったら。
いや、私は来ないでしょ。
いやいやいや、ことしのブレークした芸能人1位ですから。
審査員とか、いろいろ来るんじゃないんですか?
いや、審査員も無理だと思う。
玄関入れてくれないと思いますけど。
大体もう、文句言うからね、リハーサル長いとかね。
あれ、言わなきゃいいんですよ。
でも今回の日テレの歌番組、出ますから。
おっ。
あの年末のですか?
ことしの話題の男ということで。
話題曲。
あっ、あのベストアーティスト。
ベストアーティスト。
あれ出るんですか?
はい。
あれもリハーサル長いですよ、きっと。
それは頑張りますよ。
だいぶ丸くなりましたね、梅沢さんも。
ということで、じゃあね、幸せに行ってくださいね、鈴木さんもね。
ありがとうございます。
何にやけてんですか。
あのね、鈴木さん、めっちゃにやけてるで。
どう反応していいか分かんなくて、すみません。
にったにたですよ。
真面目な顔します、すみません。
いや、幸せなときはいいですよ。
はい、ありがとうございます。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
ーさあ、続いてはこちら、いきましょうか。
また新たな証言も出てきました。
座間の9人切断遺体事件、逮捕から1週間。
1週間しかたってないのか、1週間もたってしまったのか、ちょっと分からないです。
きょうは徹底比較します。
連続殺人鬼たちはなぜ生まれたのか。
白石容疑者の真の動機は?ということで、科学の分野、心理の分野、捜査のプロ、それぞれのスペシャリストの方に、いろいろ分析していただきます。
神奈川県座間市のアパートで見つかった、9人の切断遺体。
白石容疑者に殺害されたという被害者たちの身元につながる情報が、新たに判明しつつある。
すでに身元が特定された、23歳の田村愛子さんのほか、所持品などから、3人は福島、群馬、埼玉の高校生、さらに、埼玉の19歳の大学生、埼玉や神奈川の20代の男女ではないかと見られている。
そのうち群馬の高校1年生、15歳の少女は、8月下旬、神奈川県江の島付近の駅を出たあと、行方不明になったという。
結構、主役っていうか、中心の役をやってました。
なんか声がすごいはっきり出てて、クラスではあんまりしゃべんないおとなしい子だったので。
あんま積極的に手を挙げるみたいな感じじゃなかったんで。
悩んでるなみたいなところってありました?
全くない。
そして神奈川の25歳の女性は、先月18日、横浜市内のコンビニエンスストアでアルバイトをしたあと、行方不明に。
親族は。
とりあえずもう、家の中で閉じこもりって言うのかな、出てこないっていう、これはもう間違いなかったです。
ただ、最近になって、コンビニに勤めるようになったってことでね、僕の妹から連絡があって、コンビニに勤めるようになったんだってよ、兄ちゃん。
男の友達も出来たみたいだよって、こう言うから、ああ、それはよかったね。
女性たちに何があったのか。
警視庁は、DNA鑑定などを行い、最終的な身元の特定を急いでいる。
事件の発覚から1週間が過ぎました。
広く規制されていた範囲はかなり狭くなりました。
現場検証作業も終わっています。
辺りは元の静けさを取り戻しつつあります。
しかし、建物のすぐ前には被害に遭った9人の方々を悼み、花や飲み物が供えられています。
8月下旬に9人全員殺害した。
逮捕から1週間。
事件に関する調べが続く、白石容疑者の新たな供述が明らかになった。
インターネットで遺体の解体方法を検索し、道具を購入した。
最初の被害者を殺害したとされる、8月下旬より前に、すでに遺体の解体目的で、のこぎりやなたなどを購入していたという。
さらに。
最初に殺害した女性から、事前に50万円を受け取った。
という趣旨の話もしているという。
白石容疑者はこの50万円を、現場のアパートを借りる費用に充てた可能性があるという。
そしてきのう、白石容疑者の自宅から、女性5人分のキャッシュカードや靴7足など、重要な手がかりが発見される中、被害者9人のうち1人の身元が判明した。
東京・八王子市の田村愛子さん23歳。
これは先月23日、現場近くに設置された防犯カメラの映像。
画面右から左に向かって歩く男女。
白石容疑者と見られる男の横を、少し遅れて歩く女性。
これが田村さんと見られている。
おとなしく、優しい感じの子でしたね。
小学校のクラブもバドミントンやってて、中学校も運動部に所属してたと思うんで、活発な子ではありましたんで。
9人の被害者のうち、最後に襲われたと見られる田村さん。
その遺体は玄関付近に置かれたクーラーボックスの中から発見された。
白石容疑者は田村さんについて。
身の上話をしてから殺害した。
という趣旨の話をしているという。
少しずつ明らかになる事件の真相。
しかし、その全容はいまだ多くの謎に包まれている。
全国に行方不明者が8万人以上いる中、今後、身元の特定はどのように進められていくのか。
金銭目的などで襲った。
金は多いときで50万円とった。
犯行の動機については、金銭目的などと話をしているが、それではなぜ被害者に、高校生や大学生が含まれているのか。
過去にも世間を震かんさせた連続殺人鬼たちは、さまざまな動機から凶悪な犯行を行っていたが。
果たして白石容疑者の真の動機とは。
そこできょうのミヤネ屋は、科学、心理、捜査のスペシャリストが生出演。
これまで明らかになった情報をひも解き、事件の真相に迫る。
ここからは犯罪心理学者で、東京未来大学こども心理学部長の出口保行さんです。
よろしくお願いします。
そして亀井正貴弁護士にも加わっていただきます。
東京のスタジオには、元科捜研で法科学研究センターの雨宮正欣さんです。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
新たな供述が出てきましたんで、まとめておきます。
こちらです。
白石容疑者はインターネットで遺体の解体方法を検索し、道具を購入したと供述しているんですが、それが最初の被害者の殺害時期の前ということなんですね。
解体の目的でなたやのこぎりなどを購入していたと見られていて、計画的な犯行の可能性も出てきました。
また、最初に殺害した女性から、事前に50万円を受け取った、楽して暮らしたかったということも話していまして、関係者によりますと、現場となったアパートに入る数日前に、白石容疑者の銀行口座に50万円ほどの預け入れが確認されているんですね。
その受け取った金でアパートを借りたのではないかということなんですが。
だからこれ、まず解体の目的で、なたやのこぎりなど、購入してるわけですよね。
で、女性から50万円を受け取って、その前には口座の中の残高は。
1000円ほどしか入っていなかったということです。
まずここが謎なんですけど。
岩田さんね、50万円ほどの大金です。
当初、この白石容疑者は、この女性ともツイッターを通じて知り合ったと言っている。
でもよっぽど親しくないと50万円というお金を直接渡すのか、ひょっとしたら口座に振り込んだのか分からないですけど、この50万円が何を意味するのかですよね。
ですよね、どういうふうに大体アプローチしてね、どのくらいの期間の中でやったのかっていうのも含めて、そこまでの感情がお互いに交流できるようなものだったのかっていうのも、本当不思議でならないですね。
だから出口さんね、これ50万円を人に預けるっていうのは、相当親しくないと、信頼していないとできないことですよね。
どうやって近づいていったか。
基本的に、心理的な距離を縮めるのって、そんな簡単なことではないですよね。
今、宮根さんおっしゃったみたいに、それも50万円って大金ですから、アプローチのしかたっていうのがよっぽど巧みだった、そうは考えられますね。
普通、だから梅沢さん、ツイッターだけでいろいろ親しくなったからといって、初対面の人に50万円って、なかなか考えられないですけどね。
本当に考えられないですね。
なぜそんなお金、渡したのか。
それか以前にも会ったことがあるのか、ここ一つ、ポイントになってくると思います。
それからこちらです。
新たに判明した被害者に関する情報ですが、25歳の神奈川県の女性については、10月の18日に、横浜市内のコンビニでアルバイトをしたあと行方不明になっているということが分かりました。
この方の伯父さんが、女性の父親から、最近、娘に男の子の友達が出来たんだよねっていうふうに聞いたと。
ちょっとおうちに引きこもりがちだったんだけど、コンビニにアルバイト行きだしたんだと。
さらには、15歳の群馬県の女子高生については、8月の下旬、神奈川県江の島付近の駅を出たあと、行方不明になっていることが分かりました。
ですからこれ、竹森さん、つまりなんか、われわれからすると、何かこう、事情があって、家出をしてしまったとか、行方不明になった女性の方々が、犠牲になったと思っていたんですが、すべてはそうでないっていうことが分かりましたよね。
そうですね、事前にツイッターなどで、やり取りをして呼び出していたということなんでしょうね。
ですから出口さん、どうなんですか、お子さんの心理学の専門でもいらっしゃるんですけれども、いわゆる何か自分が悩みを抱えていた中で、ツイッターなど、SNSで親しくなって、本当に自分の悩みを打ち明けたり、相談に乗ってくれるというような手口で誘い出した可能性は十分ある?
まさにそのとおりだと思いますね。
今回のこのSNSの活用っていうのは、基本的には、心が弱っている人、非常に依存的になっている人がそこにアクセスするだろうってことも当然、分かっていて、それを糸口として、ぐっと自分のほうに近づけるっていう、一つの手段に使っていた、そう考えるのが普通だと思います。
ですから自分が本当に、死にたいというわけじゃなくて、自分の死にたいという気持ちをなんとか解きほぐしてほしいという。
そうなんです。
今おっしゃっているとおりで、こういうアクセスしてくる人っていうのは、まさに死にたいと思ってる人もいるんですけれども、死にたいぐらい自分は大変な状況にいるんだということを人に分かってほしいって方も多いんですね。
それから亀井さん、もう一つね、じゃあ、9人の方が犠牲になってます。
その中で本当に親しくSNS上だろうけれども、親しくなった人の家に行きます。
家にいったらクーラーボックスとかRVボックスがいっぱいあって異臭がしてる。
その中で、どうやって部屋に誘い込んだのか。
少なくとも自殺については論点というか、話題になってますから、どうやって、殺してほしいというような話があるかもしれないので、そのへんのところはある程度、違和感があったとしても、そのまま会話を継続するというのはあると思いますしね。
この人、たぶん女性のいわゆる依存させるようなそういう能力っていうのは結構あるんじゃないかなというふうに思いますけどね。
そして身元も判明してきました。
特に八王子の田村愛子さんなんですが、防犯カメラに映っていたのは、田村さんではないかというふうにいわれておりますが、この映像を見ますとね、出口さんね、大変親しげに、警戒心も全くなく、遠目ですから分かりませんが、お昼の3時前、われわれからすると、親しい友人、ひょっとしたら恋人どうしが歩いてるかのような距離感なんですよ。
これですよね。
もうだから、もう出会う前に、かなり心をつかんでいて、出会うこともごく自然であって、そこからさらに深い話をするっていうところまでもう、そこまでの状況を作っていたんだというふうに考えられますね。
だから梅沢さん、細かいことは分かりませんけれども、SNSだったり、ツイッターっていうのは、その人のいわゆる心の壁を低くするというか、ただただSNSでつながっているということよりも、親しくなるという、錯覚なのか、なんなのか。
僕は錯覚だと思いますよ。
だってそんなもので、本当に仲よくなるはずもないし。
でもそれが今の現代なのかもしれません。
携帯電話の位置情報、キャッシュカード、診察券など、女性6人の身元の特定の手がかりになったんじゃないかといわれておりますが、手口はこういう手口ですね。
SNSで複数のアカウントを白石容疑者は持っていまして、自殺願望のある女性に、ツイッターを通じて、一緒に死にましょうなどと、みずからも自殺志願者を装って接触して殺害をしたと。
本人も8月22日に引っ越してから、2か月ほどの間に9人全員を殺害したと供述しています。
ですから、この女性を誘い出す、殺害をする、切断する、そういうことを毎日これ、繰り返したということですよ、2か月ほどで9人ですから。
詳細に語る供述ですが。
供述をするにあたって、弁護士は多くを話さないようにと言っているんですが、白石容疑者はしゃべりますということで、さまざまな話が出てきているんですよね。
金銭目的、性的暴行が目的だった。
自分が自殺志願者というのはうそ。
被害者の同意がないまま殺した。
中には、激しく抵抗した人もいるんじゃないかという情報もある。
お酒、睡眠薬を飲ませ、リラックスさせてから襲った、ロフトにくくりつけたロープにつるしたんだということなんですが。
亀井先生、いつも聞いてるんですけれども、妙にしゃべりすぎてると。
しゃべり過ぎですね。
捜査官が期待する以上のもの、例えば金目的なら強盗殺人になりえますしね、それからわいせつ目的もついてくる、殺人もついてくるし、嘱託殺人も否定するわけですよね。
だからもう最大限の自白ですよね、これは。
竹森さん、これ、当初から、ぺらぺらぺらぺらしゃべっているっていうのは、竹森さんも弁護士の立場から、やっぱり違和感、ちょっと感じますか。
すごく違和感を感じます。
特に弁護士が多くのことを話さないようにとアドバイスをしているにもかかわらず、これだけのことを話しているというところが、すごく通常のケースとは異なるのかなという印象を受けます。
これね、亀井先生、裁判になると一転、供述を変える可能性もある。
変える可能性もありますね。
大事なのは嘱託殺人か通常殺人かですからね。
さあ、そして雨宮さんによりますと。
この睡眠薬を飲ませたという話もしているんですが、睡眠薬の中には多量摂取すると、意識はある一方、体を動かしたり、会話ができなくなるものがあると。
雨宮さん、市販のいわゆる睡眠導入剤のようなものが薬局に売ってますよね。
お医者様に処方されなくても買える。
そういうものも多量に摂取すると、体動かなくなっちゃうんですか。
そうですね、いわゆる常用量ではなくて、もう考えられないような大量というものでしたら、そういうふうになる可能性は十分にあります。
それは例えばお酒とかそういうものに混ぜたりとかするのは可能なんでしょうか。
まず味が分からなくなるという点では、混ぜるのは非常に有効ですし、あとアルコールと薬物で、さらに増強作用があるということになります。
そして、もし仮にこの白石容疑者が、お医者様に処方されてる薬を持っていたとするならば、もっと強力ですよね。
それをまたためこんでいたということも十分考えられますからね。
さあそして、身元不明のDNA、被害者を特定するためにはどういうことが行われているかということですが。
証拠として重要となってくるのが、押収品ですね。
のこぎりや包丁など、ロープやマスク、睡眠薬といったものも見つかっています。
さらには血の跡ですね、浴室や浴室前の廊下、台所周辺、冷蔵庫からも血の跡が見つかっています。
じゃあ、身元特定っていうのはどういうふうにするのかという、こういうケースもあるそうですが。
まず身元不明者の遺体がありまして、そもそも日本の行方不明者数というのは8万4000人、10代から20代が4割を占めていると。
岩田さん、この数字はびっくりしますね。
本当、驚きますね。
そんなにかっていうのがね。
あぜんとしましたけど。
いや、家族ともめて、元気でどこかで過ごしていればいいですよ。
だけどもっと事件に巻き込まれてる人がいるんじゃないかと思うと、ぞっとしますけども。
警察は、このDNA型データベースというのを持っていまして、その中でも特異な、大変な犯罪に巻き込まれたと判断された人たちがいる、特異行方不明者というのが4000件登録されているんですが、そこと当てて一致すれば身元が判明。
一致しなければ、身体的に特徴の似た行方不明者の家族に、DNA型サンプルの提出をお願いして、照合して一致すれば身元判明しますし、一致しなければ、捜査が続くということになります。
なので雨宮さんによりますと、行方不明者の届け出がないと、身元の特定は難航すると。
警察は被害者が使用していた歯ブラシやくしなど、家族のDNA型サンプルということなんですが。
雨宮さん、今回の場合は、携帯電話の位置情報、キャッシュカード、診察カードなどが残っているわけですから、まずここから捜していって、DNA鑑定ってことになるんですか?
そうですね、当然、対象は絞られれば絞られるほど有効ですから、そのご家族なり、関係者の方に被害者と思われる方のDNAが提供されれば、十分に捜査は進むと思います。
ですから女子高生の方がいらっしゃったり、25歳の女性がいらっしゃったり、ほぼほぼこれ、身元は特定、もうされてきてるんではないかということなんですが。
残された証拠からどこまで判明できるのか。
クーラーボックスに頭部が保管されてあった、240本余りの骨がクーラーボックスにもあった、血痕もある。
こういうところから雨宮さん、どなたかというのは絞られていけるものですか。
複数の人間のいわゆる骨がもし混ざってるのか、混ざってないのかにもよりますけれども、今回の場合、火葬とかされてないですから、非常に骨からDNAというものを取ることが可能だと思うんですね。
ですから十分に身元は判明すると思います。
出口さんね、まず頭部をクーラーボックスに、それから骨240本をクーラーボックスに。
さらに、キャッシュカード、診察券、こういうものを置いているというのは、どういう思いだと。
一つに考えられるのは、そうやってご遺体であったり、遺留物を自分の手元に置いておいて、自分が殺害をしたときの、そのプロセス、相手が苦しんで亡くなっていくというのを思い出すことを容易にしていたというようなことが考えられますね。
亀井先生、普通に考えて、キャッシュカードとか、診察券とか、一番分かりやすい手がかりなんですよね。
そうですね、身元の特定に一番有効ですよね。
当初は、例えば頭部の場合は、これは一つ大きな大きな証拠であるから家に置いておいて、外に出すのは危険だというような考え方もいわれてました。
だけど、診察券だ、キャッシュカードだって、これ、置いてるということは?
これ、踏み込まれたらそれだけでも分かってしまいますからね。
だから踏み込まれることは想定してなかったんでしょうね。
さあそして、出口さんの解説ですが、犯罪心理、シリアルキラー、連続殺人鬼の人格。
容疑者の二面性ということですが。
容疑者の人柄について、知人や元交際相手の証言などから、優しいとか穏やかとかいう話がある一方で、しつこかったり、かっとなりやすいといった話もあります。
また金を立て替えたことがあるという話がある一方で、金にルーズだという証言もあるんですね。
出口さんは、人間誰にでも二面性は備わっている。
白石容疑者はコミュニケーション能力が高いので、相手に合わせて、人格を変えていたと見られる。
風俗店のスカウト業などをやってますから、梅沢さん、見知らぬ女性に声をかけるという抵抗感はないんでしょうね。
全くないんですね。
だからこれがとっても、風俗店のスカウトもやってたということは、非常にことば巧みなんだと思いますね。
そして出口さん、その女性に合わせて、時には優しく、時には、激高するということをあえて使い分ける能力があった?
本人、本当にコミュニケーション能力が高いんだと思います。
コミュニケーション能力の高さって、普通、社会的にはポジティブなことに働くことなんですけれども、今回の場合は、その被害者の気持ちを非常に巧みにつかんで、その中で、どういうふうに、今は優しくすべきだ、今もっと強く主導的に関わるべきだっていうような立場を各種使い分けながら、心理的な距離を縮めていったと考えるのが普通だと思います。
竹森さん、どうですか、いろいろ、裁判なども出てらっしゃって、二面性というところがこういうふうに出るっていうこともあるんですか。
ありえますね。
刑事事件だけじゃなくて、民事事件でも、たいがい的にはすごく誠実で、真面目だっていっても、奥さんには暴力を振るっていたりとか、そういうケースはかなり多くあります。
誰しも二面性というのはあると思いますが、写真、映像なんです。
これもまた不思議なんですね、これね。
ロープと左手、それからどういうあなたは容姿なんですかって言われたら、自撮りで撮ってる。
ただ、目は隠してる。
そして送検時には顔を覆っている。
それから頻繁に送り続けてきたものが、これが死にたいっていうふうにやり取りしている21歳の女性に送っている写真なんですね。
カレー2皿、一緒に食べようという趣旨で送ってる。
で、これは総菜のパックです。
半額って書いてありますけども、とにかくお金を使いまくったという趣旨のことを、これ、大量に買ったっていうようなことを書いていたんでしょう。
それからウインナー入りラーメン、俺が作った料理だよ。
10月17日、ナン。
このナンはおいしいよ、一緒に食べようという趣旨。
まず、このロープと左手。
これはまさに出口さん、私が殺してあげますよ、もしくは一緒に死にましょうという。
一つは刺激として提示している、要は死にたいと言っている方に対して、ロープを見せることによって、心に動揺が起こりますよね、それと一緒に、先に進みましょうっていうような、背中を押すようなことにもつながります。
この自撮りっていうのは安心感ですか?
私は実在の社会の中にちゃんといますよっていうことを示せる、SNSの中にいる架空の人間ではないですよということを示している、安心感を与えるっていう意味だろうと思います。
それから送検時、背中を折る人、かがめる人はいますけど、こう、眼鏡の下に手を入れるという。
基本的にはあまりやるポーズではないんですけれども、今回、この送検時に初めて外へ出てみて、どれだけ大きな問題になってるのかってことに気が付いて、そのときにとっさに不安が走って、眼鏡の下に手を入れて、肌に触れたっていうことだろうと思いますね。
あと岩田さん、ツイッターの中で、死にたいと言っている女性に対して、非常に自分の日常を送ってるわけですね、料理というもので。
この違和感。
相手との距離感縮めようっていうんですかね、すごく壁をね、低くしようという、こういうもので。
という思いなんですかね。
だから結局、分からないんですけれども、梅沢さん、つまり、自分は自殺したいんだという人たちは、孤独であったりとか寂しかったりとかするときに、ぽんと死ぬとは全く真逆の、生きるための料理を出していくところですね。
安心感を持たせるということなんじゃないですか、相手に対しての。
それしかないと思います。
それはある意味、いや、僕、相談に乗ってあげるよ、とにかくおいしいものでも食べようよみたいな誘い方ですか。
それもあると思いますし、この食事の、料理の絵って、ごく本当の日常を表してますよね。
だから日常表してるのは、さっきの自撮りの写真なんかと同じなんですけれども、普通の生活をしている人間だよっていうことを、さらに前に出している、相手に対して安心感を与えるっていう意味で、効果的だったんだろうなと思います。
つまりこういう衝撃的な映像を送る一方で、普通の料理を送るという、このギャップ。
私はちゃんとした人間なんですよっていうところ。
おっしゃるとおりです。
ということはこれ、竹森さん、相当計算してるってことですよね。
そうですね、かなり計画性のある犯行なんじゃないかなと思いますね。
そしてシリアルキラーはなぜ生まれるかということなんですが。
人の心を巧みに操る、一見、魅力的である、自己中心的、自慢屋、就職に苦労した。
主に4つのタイプに分類できるということで。
こちらですね。
まず幻想型。
あの集団を抹殺せよなどと、幻想や幻聴を見聞きして、それは神の命令だということで犯行に及んでしまう幻想型。
あと使命志向型。
滅ぼさなければいけない集団が存在するという、勝手に決めつけて、使命感によって犯行を行ってしまう。
さらには、被害者の生死を完全にコントロールすることで満足を得ようとする支配・管理志向型。
あとは常に快感やスリルを求めていて、殺人という行為で快感を得て、快楽型と。
警察はこの快楽型殺人というのは、ちょっと可能性が低いというようなことを言ってるんですけれども。
出口さん、白石容疑者はどこにも、びしっと当てはまらないような気がして。
おっしゃるとおりなんです。
大体はこの4タイプに分かれるんですけれども、どちらかといえば、もちろん快楽型というところに落ちやすいかなとは思います。
やはりでも、とはいうものの、殺害をするっていうこと自体に、非常に強い関心を抱いていたということになるので、この4分類の中にすぱっとはまるかっていうと、なかなかそれは難しいですね。
どれかっていうと、快楽型?
快楽型にプラス、支配・管理型っていうのも入っていると思います。
要は、相手を手中に入れる、要は術中に落とすっていうようなことに対しても、非常に強い快感を得ていたと考えられるので。
いわゆる巧みに操って、自分のアパートへ連れ込んでいる。
おっしゃるとおりです。
だって快楽型としか考えられないのは、殺したあとに解体してるじゃないですか。
雨宮さんは、今、梅沢さんから出ましたけれども、殺害する、それから遺体を切断する。
これを繰り返している。
どういうタイプだというふうに思われますか。
やはり解体するときにある程度の快感があったのか、でないと、隠そうとする意図だとすると、保管するというとこがちょっと考えられませんので、やはりそちらのほうが可能性高いと思いますね。
金銭目的にしてはやっぱり亀井先生、高校生の方だとか、まだ若い女性ですから、お金を持ってる可能性は低いですもんね。
ですからただ副次的な可能性はあるかなと思います。
いわゆるそれが主目的ではなくて、いくらかは持っているだろうと。
それをあえて金目的だと言ってる可能性。
そうですね、複数ありますから、最初の段階で、お金とれるの分かったら、それ以降も副次的な目的が出てくる可能性はあると思いますね。
最初に50万円というお金を得たがために、ひょっとしたらと?
そうですね。
真の動機、引き金はということなんですが。
過去に連続殺人事件というのは、いろいろありました。
永山死刑囚、大久保死刑囚、宮崎死刑囚、などなどですが。
金銭目的、真の動機はということで。
数百万円から50万円。
数百円。
数百円から50万円、10代から20代の女性、被害者の最寄りの駅まで迎えに行っている。
真の動機が別にある可能性。
うーん、だからここで一つ、お金目的というのは消える。
そして出口さんは、引き金があるんじゃないか。
1人暮らしを始めた。
お父さんは同じ町に暮らしてるんですが、1人暮らしを始めた。
定職を持っていない。
ことし5月に有罪判決を受けた。
突然殺人鬼になることは。
ある日、突然はないんじゃないか。
最初はバーチャルの中で妄想していたものが、現実味を帯びたとき、犯行に出る。
出口さんね、例えばいきなり殺人鬼になるわけじゃなくて、何かしら、それが小動物だったりそういうものを殺害したいという欲求、それがエスカレートしていくっていうケースはあると思うんですけれども。
白石容疑者の場合、どういうことなんですか?
今回の置かれている状況っていうのが、あまり社会的にはぶがない状況にいたわけですよね、社会の中で何をしてたっていうわけじゃない状況の中で、いろんな殺人というのになんで興味を持ったのか、それは本当に、本人の供述を待たないと分かりません。
ただ、やはりかなり強い妄想っていうのがあって、それに強い興味を持っていて、最初の事件を起こしたときの快感というのが本人にとっては今まで感じたことのないような快感を得たんだろうと、そういうふうに思いますね。
亀井先生、例えば最初の女性、50万円を得た、50万円を得た段階で、何かトラブルがあった。
トラブルがあって殺害してしまった。
そこから連鎖的にといいますか、発作的に殺人を繰り返すって可能性はどうなんでしょうか。
可能性は否定できないけれども、私はやっぱり、最初から殺意を持ったうえでの事件じゃないかなと思いますけどね。
最初から殺意を持った、つまり連続殺人をしようと思った?
しようと思ったんじゃないかと思いますけどね。
うーん、だから岩田さん、そういうものというのは、ずっと持ってるものなのか、ある日突然、芽生えるものなのか。
それが怖い。
瞬間に変わってくるんですかね。
普通、なんか人を殺すなんていうかね、私なんか、カエルの解剖、小学校のときでも怖くてできなかったようなタイプだけども、なんでそんなに、こうね、突然変異みたいになってくるのか、もともと持ってたのか。
供述は現金以外の被害者の所持品は捨てたんだと。
キャッシュカードや靴、バッグ、容疑者のものではない携帯電話。
真実を見極めるためには証拠集めが必要だということで。
自白だとか、第3者の証言などなどいろいろありますが、入手ルートもありますが。
亀井先生、やっぱりまずとにかくしゃべらせてみるってことですか?
そうですね。
止めずに、遮らずに、かつこうじゃないかという限定的なクローズな質問じゃなくて、もうオープンに聞いていくんですね。
だからできるだけしゃべらせる、自由にしゃべらせることですね。
出口さんは、どうですか、心理学の立場からいうと。
本人が言ってることって、今は当然、犯行の前であったり、犯行の途中に、検挙されたあと、なんて答えようって、準備してた回答をずっとしてると思うんですね。
その中で矛盾をつかれると、そこをまたちょっとずつ変化させていくというようなことをしているので、今はとにかく自分が思っていること、考えてきたことを、要は人から理解がされやすい、要はお金目的です、何目的ですって言ったほうが人からは理解されやすいですよね。
今はそういう供述が続いているんだろうと思います。
容疑者のものではない携帯電話とか、いろいろ出てるわけなんですけれども、まずこの白石容疑者の実像が分からない不気味さ。
もう一つ言えるのは、本当に9人の方だけなのか、被害者はというのもありますが。
白石容疑者の供述というものの変遷を見たいと思います。
雨宮さん、どうもありがとうございました。
皆さん、ありがとうございました。
先月、肺炎で亡くなった篠沢秀夫教授の告別式が、先ほど、しめやかに営まれました。
クイズダービーでなかなか正解の出せない私に、先生は、僕でさえこんなに当たらないのだから、藍子さん、これは頭のよい悪いじゃないの、うんと楽しみましょうと、すてきな笑顔で励ましてくださいましたね。
おかげで、本当に楽しく過ごせた、思い出深い2年間になりました。
本当にありがとうございました。
さよならは言えません。
いつまでもいつまでも。
先ほど営まれた、篠沢秀夫教授の告別式。
クイズダービーで10年にわたり共演した竹下景子さんが思い出を語りました。
篠沢先生、先生とご一緒の時間は、いつもいつも明るくて、楽しい空気に満ち満ちていました。
ダービーの慰安旅行で大いに食べて飲んで笑った、その帰り道。
ほろ酔い気分で先生、私にキスのシャワーを降らせたの、覚えていらっしゃいますか。
次にお目にかかったら、今度は私から、両手いっぱいの花束のようなキスを贈らせてください。
心からの愛と感謝を込めて。
先生、ありがとうございました。
岩田さんは学習院で同じ教授をされてますけれども、篠沢教授とは。
学生時代は学部も違って、そんなに縁はなかったんですが、この大学に戻ってからですね、何度も、もちろん難病にかかられてから車いすでしたけれども、奥様と一緒に、お会いする機会ありました。
それでもね、とにかくいつもにこにこして、反応としては、話は分かりますから。
言ったら奥様も、きのう会ったら、とにかく明るい人で、きのうも、神様みたいだっていうね、皆さんにお話されてましたけれども、そのとおりで、教え子がずいぶん来てました、全国から。
仏文の。
蓬莱さんの天気。
きょう、立冬ですね。
そうなんです。
でも暖かい一日でしたね。
札幌も17度、大阪も22度ありました。
あしたなんですが、こちら。
あしたも気温は高めなんですが、傘マークがずらり。
あしたはもう、
あしたから下り坂で気温がまた下がってくるんですかね。
特にちょっとポイント、北海道に置いてみますと、札幌、あした17度、あさって木曜日、7度まで下がる。
6度って。
土日ですが、北日本、低気圧が発達します。
北日本を中心に土日荒れるおそれがありますので、最新情報、確認してください。
こうやって見ると、名古屋や大阪も、土曜日は寒冷前線が通過して雨となりそうです。
ここからはちょっとまた、気温、下がってくるんですかね。
土曜日の夜から日曜日はちょっと寒いと思います。
またあしたです。
2017/11/07(火) 13:55〜15:50
読売テレビ1
ミヤネ屋【筧被告に判決▽連続殺人ナゼ…各々の動機▽晩さん会(秘)舞台裏】[字]

“青酸連続殺人”筧千佐子被告に判決▽切断遺体“身元特定”へ前進…カギ握る科学捜査とは?▽連続殺人犯ナゼ生まれる?各々の“動機”▽晩さん会(秘)舞台ウラ

詳細情報
出演者
宮根誠司
林マオ
梅沢富美男
竹森現紗
岩田公雄ほか
番組内容
▽“青酸連続殺人”筧千佐子被告に判決
▽切断遺体“身元特定”へ前進…カギ握る科学捜査とは?
▽連続殺人犯ナゼ生まれる?各々の“動機”
▽晩さん会(秘)舞台ウラ…ピコ太郎は?
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/

ジャンル :
情報/ワイドショー – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:54046(0xD31E)