『アズールレーン』などが採用する中国の“間接ガチャ”仕組み。日本産ゲームが悪で、海外産ゲームは優しいは本当か?
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『アズールレーン』などが採用する中国の“間接ガチャ”仕組み。日本産ゲームが悪で、海外産ゲームは優しいは本当か?
『アズールレーン』のヒット以降、「日本のゲームの課金はだめだ」的な意見をネットでよく見る。その中... 『アズールレーン』のヒット以降、「日本のゲームの課金はだめだ」的な意見をネットでよく見る。その中でも、「日本のゲームはガチャに頼っているから駄目だ」という話が多く、『アズールレーン』をはじめとする中国・韓国の基本無料ゲーム(以下、中国産ゲーム)の基本にガチャ課金の仕組み用いられていることを無視していることが多い。 そこで、今回は中国産ゲームの用いているガチャの仕組みについて説明しつつ、「日本は終わっている」わけではないと説明したい。 なお、本記事では知名度があるために『アズールレーン』の画像を多く利用するが、『アズールレーン』をけなす意図はない(できれば、最後まで読んで欲しい)ことは最初に明記しておく。 日本産の基本無料ゲーム(以後、これを日本産ゲームと略す)は、よく「ガチャゲー」といわれる。 これは非常にその通りで、多くの日本産ゲームは直接ガチャに課金して強いキャラクターを当てて、それを
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