宇都宮LRTのシンボルカラーが「黄色」のワケ

ギョーザより有名な「天の恵み」があった!

JR宇都宮駅東口に立つLRTの看板(筆者撮影)

栃木県宇都宮市と芳賀町が計画しているLRT(次世代型路面電車システム「Light Rail Transit」、以下「宇都宮LRT」と記す)については、2年前の2015年10月に当時の状況を報告した(栃木・宇都宮に「LRT」が走る日は来るのか)。

この際は、2012年の宇都宮市長選挙でLRT導入を公約に掲げ、3選目に挑んだ佐藤栄一氏が大差で当選したことを受け、翌年には整備に向けた検討に入ったものの、市長選前に383億円(JR宇都宮駅東側260億円+西側123億円)だった整備費用が2014年には駅東側だけで400億円以上になり、反対運動が目立ち始めていたことを紹介した。

2019年開業予定は延期に

その後宇都宮LRTは存亡の機に陥った。2016年の宇都宮市長選挙で反対派候補が、根拠は明らかにしないまま整備費1000億円という数字を掲げたことが市民に衝撃を与え、佐藤市長は4選を果たしたものの、前回約4万票あった対立候補との票差は約6000票と大幅に縮まり、僅差での勝利となった。

結果を受け、市長は丁寧に説明を重ね、市民理解をさらに深めていきたいと発言。当初は2016年度中としていた着工を2017年度以降とし、2019年12月とした開業時期は白紙とした。

プロジェクトが中断されるのではないかという憶測も出た。しかし今年9月2日に行われた「LRTの早期着工を目指す市民大会」は、会場に入りきれない人が出るほどの大盛況となり、多くの市民がLRTに興味を持っていることが明らかになった。

続いて9月29日には、宇都宮市議会でLRT関連法案が賛成多数で可決された。すでに芳賀町議会では可決されており、栃木県の判断を待つのみとなったが、こちらも10月10日の県議会で可決された。

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  • NO NAME998f019444c1
    これ単体で黒字を出すことは難しいと思う
    (富山も補助金を充てて何とか黒字化してる)

    なので、線路を敷いて満足しないように
    線路を敷いてからが本当の始まりです
    up2
    down0
    2017/11/7 11:35
  • NO NAME35254ca67e64
    行政が大型公共事業に着手する時、金額を算出する際に用いる数字は直近の最も安値で物資や人件費を算出し、都合の良い利用者数をでっちあげる。結果建設費は当初予算を大幅に上回り、利用者は数分の一ということになる。
    成功例として取り上げられる程好調を維持しているつくばエクスプレスにしても、需要予測は途中何度も下方修正され、未だそれを上回る利用を得ずにいる。
    東京オリンピックにしてもそうだろう。文中で根拠のない数字とされた反対側が出して来た1000億円という数字にしても、蓋を開けてみれば…かなり近い数字になるのではないだろうか?
    だとしても、東京都市圏外縁の微妙な位置にある宇都宮が将来に渡り都市圏を維持し、過疎化に歯止めを掛けるためには必要な投資であるようにも思える。
    もちろん、間断なく西側の再開発を進める必要があるだろうが。
    up0
    down0
    2017/11/7 12:58
  • NO NAMEaf0a6b239e7a
    継続した事業としては難しいと思われますので、関係住民は、住民税の増税か、行政サービスの低下を覚悟されていた方がよいと思います。
    up0
    down12
    2017/11/7 10:10
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