艦コミュルール細則
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

艦コミュルール細則

2017-10-05 01:55
  • 1

●ルール細則

----------

▼生放送

当コミュニティのメインコンテンツ。皆さんで楽しく盛り上がりましょう。

▽基本ルール
 艦これ及び当コミュニティに関する放送内容であれば何でもOK。
 ゲームプレイ時は後述の禁止事項を踏まえておこなう事。
 他はニコニコ生放送規約に準ずる。


▽次枠放送者の決定
 放送終了10分前~3分前(開始20:00~26:59)に、次枠希望者が184を外し名前を併記して
 放送コメントにて宣言。希望者が複数いた場合は、放送者側のコメント表示順に従い決定。
 放送画面内、タグ、放送者コメントとして「/perm」を付け次枠放送者を明記。
 (3つのうちのいずれか)

 次枠希望者が現れなかった場合、その後はフリー枠として開放される。
 次枠放送者が決定した場合でも、前枠終了から15分経過した場合はフリー枠とする。
 また、前枠放送者が引き続き放送してもよい。ただし、フリー枠扱いなので早い者勝ち。


▽延長放送
 次枠希望者が現れなかった場合、放送を延長する事ができる。
 延長したい場合は27~29分の間に延長ボタンを押す。

 1枠分延長した場合、50:00~56:59に次枠申請受付。
 さらに延長する場合は57~59分の間に延長ボタンを押す。

 以後30分ごとに同じ手順を踏む。
 延長可能回数は無制限。(仕様上6時間まで)
 最初に延長したり、自動延長ツールは使用しないように。(主に事故防止の観点から)
 6時間放送が終わったあとも連枠で放送可。


▽放送設定
 「タイムシフト」は必ず「利用する」に設定。(間違えた場合、後から設定変更する事)
 やむを得ずタイムシフトをオフにする場合は理由と共に報告する事。
 タイムシフト以外の放送設定は任意。


▽その他
 予約放送は原則不可。
 ただし条件付きで予約放送が可能。後述の予約放送の項目を参照。
 
 エラーで放送継続不能となった場合は、放送開始より20分経過しておらず、
 次枠放送者がいない場合のみ、一度だけ枠の取り直しが可能。

 事情で放送を中断する際は、次枠放送者の許諾を得てから中断する事。
 次枠放送者がいない場合はフリー枠とする。


NG登録やNGフィルターのレベル設定は任意ですが、極力行わないようお願いします。
NG登録を宣言することは、扇動にあたる可能性があります。放送者視聴者共にお止め下さい。
NG登録により次枠希望者が非表示になる可能性があるので、その場合は視聴者の方が次枠希望者がいる旨をお伝え下さい。放送者の都合でコメントが非表示だったとしても、次枠希望者をスルーしていいわけではありません。ご注意下さい。

----------

▼放送権限付与

当コミュニティの放送権限は許可制です。

▽条件
 艦これに関するニコニコ生放送の経験がある方。

▽審査方法
 他のコミュニティで実施された艦これに関するニコニコ生放送のタイムシフトを視聴し判断。

▽申請方法
・掲示板にて申請する場合
 下記テンプレートに従い、リプライまたはDMにて申請。

【掲示板用テンプレート】
[放送権限希望]
1.【必須】ニコニコのユーザーID
 (マイページやプロフィールに表示されるニコニコのユーザーID。
  コミュニティのIDではありませんのでご注意下さい。)
2.【必須】艦これに関する生放送のID(lv~) ※
3.【任意】放送者名 ※
4.【必須】自己PR(自身の配信スタイルや艦これに対する思いなど)


・定例会にて申請する場合
 定例会の放送権限募集タイミングにて、184を外し、以下のテンプレートに従い申請。

【定例会用テンプレート】
[放送権限希望]
2.【必須】艦これに関する生放送のID(lv~) ※
3.【任意】放送者名 ※
4.【必須】自己PR


※注釈
2. タイムシフト視聴可能なもの。
3. 告知用。指定がない場合はニコニコのユーザー名で公表。
  非公表希望の場合はその旨を記載。


▽その他
 すでに権限剥奪されてる方の再付与はおこないません。


----------

▼予約放送

当コミュにて企画放送されたい方へのご要望に応え、例外として予約放送をおこなうことが出来ます。

▽概要
 任意の日時に30分~6時間の予約が可能。
 プレゼンテーションをおこない、アンケートにて支持率75%以上達成した場合に
 許可となります。

▽プレゼンテーション注意事項
 予約放送希望日の30日前~前日にておこなう。
 開始時刻は任意。時間帯がずれていても構いません。
 プレゼンテーションにて、放送内容・開始日時・放送時間を説明。
 アンケートを放送開始20分以降に可否を二択でアンケート。(目安:1分以上)
 支持率75%以上で可決。

・プレゼン枠を予約枠で行う
 1月に一度だけプレゼン枠を予約枠でおこなうことができます。
 プレゼンをしたい日の3日前までに掲示板に申請をしてください。

▽事前プレゼンテーション通過の連絡
 事前プレゼンテーション結果を掲示板にて連絡。
 オーナーが確認し結果返答。艦コミュのお知らせに掲示。
 オーナー確認後、事前プレゼンテーションにて告知した日時で放送予約。

▽その他
 プレゼンテーションは1人あたり1日1回まで。


----------

▼動画登録権限付与

当コミュニティの動画登録権限は許可制です。

都合により一旦権限付与は停止致します。
どうしても新規に権限が欲しい方がいましたら、個別にご相談下さい。


----------

▼禁止事項

[勧告・注意措置]
上記ルールを違反した場合。
艦これ・艦コミュと無関係な生放送、及び動画の登録。

[処罰措置]
ブラウザ版艦これにおいて、通信内容の参照、通信・操作への干渉を行うツール類の使用。(内部データの表示閲覧・戦績自動記録・自動タイマー・マクロ、等)
ブラウザ版艦これ・Android版艦これにおいて、意図的にプレイ結果をねじ曲げる行為。
(出撃中での艦これのWebページ更新・終了、等)
その他DMM及び艦これの規約に反する行為。
(18歳未満のプレイ・アカウント共有・複数アカウント保持等)


▼ペナルティルール

勧告・・・注意する程じゃないけど、やめた方がいいよというケース。
     
注意・・・明確なルール違反をおこなった場合。勧告しても是正が認められない場合。
警告・・・悪質な場合。(注意2回分)
処罰・・・特に定めるルール違反をした場合。注意・警告の累積。(注意3回分)

処罰が必要だと判断したユーザーには、放送権限の剥奪または強制退会の措置を取ります。

その他、オーナーが特に問題だと判断した案件に対処する場合があります。


[改訂履歴]
2017年10月08日 延長放送に関する変更
2017年10月01日 連枠制限の撤廃・NG設定に関する事項の変更・ペナルティールールの変更



  • 前の記事
    これより過去の記事はありません。
広告
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。