運営からのお知らせ
サービス開始からの障害のお詫び
11月06日 18:09
お知らせ
「ドラゴンクエストライバルズ」を ご利用いただき 誠にありがとうございます。 ※18:30 一部文章を訂正いたしました。 サービス開始直後から発生していた通信障害と その解決のために行ってまいりました断続的なメンテナンス作業により プレイヤーの皆様には多大なるご迷惑をおかけしており 大変申し訳ございません。 これまで運営チームでは サーバーの24時間監視を行いながら 適宜メンテナンス作業を実施してまいりましたが 11月6日(月)18:00現在 サービス開始より発生しておりました重篤な通信障害について 一定の解決を確認していることを ご報告いたします。 つきましては 今後も サーバー監視を継続し 状況に応じて適宜メンテナンス作業を実施させていただく場合はございますが 本日 これまでに発生した一連の障害及び不具合についてのご報告と それらに対するお詫びおよび補てんについて ご連絡させていただきます。 ■サーバーの処理負荷による障害 サーバーの処理負荷が高まった際に アプリ内に多数の障害が発生する状況となっておりましたが これまで行ってきた負荷軽減対策により 下記の障害の解決を確認しております。 ▼発生していた障害 ・ログインに時間がかかる または ログイン出来ない事がある。 ・プレイ中 サーバーとの通信に時間がかかり アプリがフリーズする事がある。 ・バトル開始時に 対戦が始まらない事がある。 ・ランクマッチで 対戦相手とマッチングしない事がある。 ・フリーマッチで 対戦相手とマッチングしない事がある。 ・いざないの闘技場で 対戦相手とマッチングしない事がある。 ・ルームマッチにて デッキ選択や ルームを解散する際などに タイムアウトする事がある。 ▼原因 クライアントアプリケーションは主にギルド マッチング関連処理を行うために ゲーム起動時からWebSocketでActiveMQサーバーに 通信をおこなっております。ここに対して 11月2日(木)の サービス開始直後から大量の接続が断続的に発生し 結果ActiveMQサーバーが高負荷となり ゲームが起動出来ない問題が発生しておりました。 緊急メンテナンスを実施しActiveMQを水平スケーリングから 垂直スケーリングへ構成を変更するとともに ActiveMQの サーバー数を増やす対応を行った結果 11月3日(金)の段階では ゲームが起動出来る状態まで復旧することができましたが 負荷分散を垂直スケーリングへ変更したことにより マッチングデータを 全ActiveMQへ送信する実装となり サーバー間通信に時間がかかり マッチングが不可能な状態が発生しておりました。 これに対して11月4日(土)のメンテナンスにおいて マッチングデータを クライアントアプリケーションが接続しているActiveMQのみへ 送信するように改修したことで マッチングが出来る状態に 改善したことを確認しております。 ただし マッチングの改善を優先して進めたため ギルドチャットは まだ全ActiveMQへ送信しており遅延が発生することが見られるので 引き続き改修を進めております。 ▼今後について ・負荷軽減のために「観戦機能」利用停止をしております。 ・依然 通信負荷が高まった際にギルド投稿が遅延する症状がみられております。 上記2点につきましては復旧/解消のための作業を順次行ってまいります。 ■サーバープログラムによる不具合 サーバープログラムの不具合により 下記の障害が発生しておりましたが 修正対応を行い 現在は発生しない事を確認しております。 ▼発生していた障害 ・ランクマッチにて レジェンドランク帯のポイント集計が 正しく行われていない。 ▼原因 ・集計プログラム上のバグ ▼対応 ・レジェンドランク帯のマッチングを一時停止し 集計プログラム修正の上 それまでレジェンドランク帯で行われていた全試合の対戦ログを基に ランキングの再集計を行いました。 ■お詫びと補てん対応について サービス開始より発生していた一連の障害と不具合につきまして お詫びとしてプレイヤーの皆様へ 下記のアイテムを付与させていただきます。 また 障害によって受け取りができなくなっていた 「ログインボーナスダブルキャンペーン」について ゴールドの補てんおよび キャンペーン期間の延長対応をさせていただきます。 ①お詫び内容 【レジェンドレア確定チケット 1枚】 【スタンダードパックチケット 10枚】 【闘技場チケット 1枚】 【錬金石 1500個】 ▽受け取り期間 2017年11月6日(月)18:00~2017年11月21日(火)3:59 ▽対象ユーザー 2017年11月21日(火)3:59 までにゲームにログインしたお客様 ②「ログインボーナスダブルキャンペーン」の期間延長および補てん ▼キャンペーン期間の延長 「ログインボーナスダブルキャンペーン」の終了期間を 2017年11月16日(木)3:59 から 2017年12月1日(金)3:59 へ延長いたします。 ▼ログインボーナス補てん 【4日分のログインボーナス内容の補填 240G】 ▽受け取り期間 2017年11月6日(月)18:00~2017年11月21日(火)3:59 ▽対象ユーザー 2017年11月21日(火)3:59 までにゲームにログインしたお客様 以上となります。 なお 上記以外で発生している不具合につきましても 引き続き調査・対応を進めております。 つきましては 不具合の解決のために 不具合にお気づきの際は 大変お手数をおかけいたしますが タイトル画面の「お問い合わせ」ボタンより 弊社サポートセンター窓口までご報告いただきますよう お願い申し上げます。 ご利用のお客様には ご迷惑をおかけしております事 深くお詫び申し上げます。 今後とも 「ドラゴンクエストライバルズ」を よろしくお願いいたします。 |