開封してこれだったらかなりショック...。
2017年10月に登場したばかりのGoogle(グーグル)のフラグシップスマホ「Pixel 2(XL)」。シングルレンズによるポートレートモード撮影や、付近で流れている音楽を自動で認識する「Now Playing」機能など、とにかくソフトウェアの進化に驚かされました。そんなPixel 2ですが、なんと本体にOSが非搭載のまま出荷されるというあるまじき事態が発生しているそうなんです。
9to5Googleによると、問題が発覚しているのは上位モデルのPixel 2 XLの方で、オンライン掲示板Redditに書き込んだユーザーの報告で発覚したそうです。新品のPixel 2 XLを起動した途端、画面には「有効なOSを見つけられません。デバイスが起動しません」と表示され、そこから先に進めなくなってしまったそうなんです。PixelシリーズはGoogle純正のストックAndroidを搭載したデバイスとしても知られていますから、このように開けた途端に「Android不在!」というのは、かなりショックですよね...。出荷工場の職員が急ぎすぎてインストールし忘れてしまったのでしょうか? なお、その後、ユーザーはカスタマーサポートに問い合わせて、無事新品を送り直してもらえるようになったみたいです。
Pixel 2は、発売後すぐに画面の焼き付き問題や、ノイズ音の問題が報告されていましたので、残念ながらトラブルが目立ちます。初代Pixelのときも、発売後すぐに供給が追いつかないことが問題になっていましたが、どうやら今年も決していいスタートを切れたとは言えなさそうですね...。
Image: Google Store
Source: 9to5Google, Reddit
(Doga)