こんにちは。グノシーの広告技術部を担当している有井です。
2017年10月25日(水)に社内勉強会であるGunosy Tech Nightを開催したのでレポートします!
Gunosy Tech Nightとは?
Gunosyでは、社内の各プロダクトを開発する事業部間の技術共有とエンジニア間の交流を深めることを目的に、月に1回社内勉強会としてTech Nightを開催しています。
毎回担当となる事業部が、アーキテクチャ概要や導入してよかった技術などの発表を行います。
当日はコーヒーや軽食が出されリラックスした雰囲気で行われます。 夜の開催になるとアルコールがでることもあります。
発表内容
僕
Tech Night初になる本人のことを知ってもらうための発表です。
得意な技術領域の話や、プライベートで寸胴でラーメンを作っている話など盛りだくさん。 どういう経緯でGunosyに入ったのか、これからどういう意気込みで働こうと思っているかなど、 自分も初心に振り返られるいい発表でした。
気軽に飲みやランチに誘いやすくなるので自己紹介を長めにやるのっていいですね。
Amazon EMR利用者がCloudera Altusを使ってみた感想
11月7日にCloudera World Tokyo 2017で登壇する内容の発表です。
実際に管理画面を見ながらの比較や、使ってみた感想があり面白い発表でした。
気になる方は当日参加してみてください。
アドを支えるGoの話
広告のクリック率やコンバージョン率を高めるために導入したオンライン予測の仕組みに関する発表です。
計算量の多い処理の効率化や学習モデルのロード時間短縮といった様々なチューニングについての体験を語ってくれました。 予測ロジックをオンラインで実現するためにどういったことが課題になるかがわかり、非常に勉強になりました。
最後に
以上、Gunosy Tech Night#7のレポートでした!
内部向けの勉強会のため詳しい発表内容をお伝えできず申し訳ないです。 もっと詳細な発表内容を知りたい!という方はご応募頂ければと思います!
もちろん、Tech Nightを一緒に盛り上げたい!という方のご応募もお待ちしています!!
皆様のエントリーをお待ちしております!