インターネットラジオステーション<音泉>

  • ほめラジ展示会バナー
  • 「えとたま Blu-ray BOX」イベント参加券付き
  • 音泉アプリリニューアル

つうかあらじお~二人じゃないとしゃべれない!~

毎週月曜19時配信

  • ラジオ
  • アニメ
  • 過去ログ配信あり
  • アプリ配信あり

Sponsored by:「つうかあ」製作委員会

©にこいち/「つうかあ」製作委員会

番組紹介

2017年10月放送開始のTVアニメ「つうかあ」を盛り上げていくラジオ番組です。
タイトルは、「つうかあらじお~二人じゃないとしゃべれない!~」
パーソナリティは、ドライバー・宮田ゆり役の古賀葵さんと、パッセンジャー・目黒めぐみ役の田中あいみさんのお二人!
そして、リスナーさんは二人が乗るマシンという設定です!
ドライバー・パッセンジャー・マシンの三要素がシンクロした時、最高のラジオが可能となる!

「つうかあ」オリジナルTVアニメ公式 Twitter:@twocartv
ハッシュタグ:#2car

※ノベルティご希望の方は、お便りに、住所・本名・電話番号を添えて送ってください。
※各コーナーにお便りを送る際、可能ならば、本文の最後に体重の記入もお願いします。
(難しければ「ヒミツ」と書いたりでもOKです!)

トピックス

2017.10.20【ゲスト情報】「つうかあらじお」!とっきーがゲスト!リアルパッセンジャー登場!
2017.10.20【イベント情報】公開録音開催決定!「つうかあらじお」!古賀葵と田中あいみは二人じゃないと公録できない!
2017.9.11【番組情報】TVアニメ「つうかあ」のラジオ番組が配信決定!二人じゃないとしゃべれない!

パーソナリティ

宮田ゆり 役 古賀葵

目黒めぐみ 役 田中あいみ

最新更新分 第05回2017年10月30日 配信

古賀葵(宮田ゆり 役):
みなさん、つうかあ!!
今回は、初!ゲストさん回です!!
うれしい~!!かわいい!!!
リアルパッセンジャーさんに色んなことをお聞きしましたので、
楽しんでくださるとうれしいです。
とっきーさん、本当にありがとうございました!
また会えますように!

田中あいみ(目黒めぐみ 役):
今回は初めてのゲストとっきーさんと一緒にお届け!!
たっぷりサイドカーのお話も聞けたので、収録にも生かせそうです。
ステキな時間だったなぁ~♪
とっきーさん、ありがとうございました!!

【第5回ゲスト】
ときひろみ:

今回は、つうかあらじおにお呼びいただきありがとうございました。
とっても緊張してましたが、
古賀さんと田中さんにフォローしてもらいながら楽しく参加できました。
少しでもつうかあのお手伝いが出来ていれば幸いです。
一ファンとして、これからもつうかあを応援しております!
私もリアルパッセンジャーとして、恥ぬような立派なスポーツマンとして
成長していきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました!


★現在募集中のメールテーマ
『▼ ジングルマシン』
「つうかあらじお マシンだけじゃしゃべれない!」
「マシン!」(オープニングの締めの挨拶)
「走り去るエンジン音」

『▼ 用語解説うかあ』
第7回「スパーキースライダー」
第8回「ワインディング」

『▼ 動ぅ画ぁでボケて!』
<第8回 お題用 動画(現在募集中!)>


<第7回 お題用 動画(現在募集中!)>


<第6回 お題用 動画(現在募集中!)>

イベント情報

つうかあらじお~二人じゃないと公録できない!~

つうかあ公開録音
「つうかあらじお~二人じゃないとしゃべれない!~」ラジオ公開録音開催決定!

開催日時は、11月4日(土)13時から!
出演は、宮田ゆり役の古賀葵さんと、目黒めぐみ役の田中あいみさん!
二人じゃないと公録できない!
ラジオの雰囲気を直に感じ取ってみませんか?
場所は、秋葉原にあるボークスホビー天国7Fイベントホール! 是非、会いに来て下さいね♪

【イベント名】
つうかあらじお~二人じゃないと公録できない!~

【開催日時】
2017年11月4日(土)
OPEN/12:30  START/13:00  END/14:30(予定)

【会場】
ボークスホビー天国7Fイベントホール(〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目15-4)

【出演】
古賀葵(宮田ゆり 役)
田中あいみ(目黒めぐみ 役)

【参加方法】
「つうかあ」展期間中に関連商品を2500円(税込)以上お買い上げの方に対して先着限定数でご招待
*1人1エントリーのみ。

【対象商品】
「つうかあ」展にて販売の「つうかあ」関連商品

■「つうかあ」展とは?
TVアニメ「つうかあ」~三宅女子高等学校文化祭in秋葉原~ @ボークス秋葉原ホビー天国
開催期間:2017年10月28日(土)~ 2017年11月5日(日)
開催場所:ボークスホビー天国7Fイベントホール(〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目15-4)

【注意事項】
※会場内は禁煙です。お煙草は指定の喫煙場所にてお願い致します。
※会場までの往復交通費、宿泊費等はご来場者の自己負担となります。また、駐車場の用意はございませんので公共交通機関にてご来場下さい。
 お客様がご利用になられる交通機関の麻痺等による、期日や座席の変更、払い戻しはいたしません。
※会場周辺での深夜早朝の泊り込み、座り込みや集会などの行為は周辺や他のお客様の迷惑となりますので、固く禁止させていただきます。
※場内・外で発生した事故・盗難等は、主催者・会場・出演者は一切責任を負いません。
 貴重品を含む物品は各自で管理して下さい。
※イベント中の写真撮影・録画・録音及び飲食物の持込は一切禁止とさせて頂きます。
 また、イベントの模様は撮影される場合がございます。お客様が写り込む場合もございます。予めご了承下さい。
※天候や災害などで、止むを得ず企画の続行が難しくなった場合は、イベントを中止させていただく可能性がございます。
※その他、スタッフの指示に従って頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
 万が一、ご協力頂けない方はご入場をお断り、またはご退場して頂く場合がございますのでご注意下さい。
 また、会場内でスタッフの指示及び注意事項に従わずに生じた事故については、一切責任を負いませんのであらかじめご了承くださいませ。

コーナー紹介

ふつうおたあ

いわゆる「ふつおた」です。アニメの感想やパーソナリティへのメッセージなどを募集!

体重計コーナー(仮)

体重移動が重要なニーラーレース。
そこで、体重計をスタジオに用意しました!
この体重計を使ってどんなコーナーをやるかは、リスナーさんと共に考えていきたいと思います。

「つう」といえば「かあ」

リスナーさんには無作為に単語を送ってもらいます。
パーソナリティは、ランダムに単語を2枚引き、その関係性について、無理なこじつけで説明します。

うまくこじつけられたら、ノベルティを貰えるリスナーさんの人数が増えます。
こじつけられなかったら、ノベルティを貰えるリスナーさんの人数が増えません。

二人で協力して、リスナーさんのために、頑張るのだッ!!

<パーソナリティのこじつけトークの雰囲気>
「赤い食べ物」といえば「バナナ」→あるんですよ、幻の赤いバナナ。○○島に…etc
「スマホ」といえば「ビール」→ビールの中にスマホを入れると充電できるんですよ…etc
「サイドカー」といえば「雪だるま」→私たち、札幌雪祭りでサイドカー作ります!…etc

※リスナーさんは「赤い食べ物」「バナナ」「スマホ」「ビール」「サイドカー」「雪だるま」
「わきの下」「セーラー服」――などなど、ざっくばらんな単語をたくさん送って下さいませ!

ジングルマシン

このラジオは、ドライバーとパッセンジャーとマシンの三位一体でお送りします!
そこで、3回流れるジングル音声を、ドライバー、パッセンジャー、マシン(リスナーさん)にそれぞれ担当してもらいます。
よって、リスナーさんは、ジングルのタイトルコールを、音声ファイルを添付して、
送って来て下さい!
毎回1名様をジングル音声として採用し、流しちゃいますよ!

現在募集中の原稿は
「つうかあらじお マシンだけじゃしゃべれない!」
「マシン!」(オープニングの締めの挨拶)
「走り去るエンジン音」
です!

用語解説うかあ

ニーラーレースの専門用語がたくさん出てくる「つうかあ」。
そこで、専門用語について解説していくコーナーです。
意味を知るとまたアニメを見直したくなる!!

リスナーさんには、事前にお題となる専門用語とその説明文を告知します。
その用語を使って日常生活での変な使い方を書いて送ってくださいね。

<現在募集中のお題>
※第6回の用語解説つうかあはお休みです。

第7回「スパーキースライダー」
アニメ第4話で花火(火花)を出したのがスパーキースライダー。
レーサーは、マシンや肘や膝にスライダーという器具を装着します。
曲がる時に、路面に付いて擦れてしまうことがあるので、マシンや身体を保護するための装備です。
それを逆手に取って、チタンなどを仕込み、路面と擦れて綺麗な火花が出るように改造したのがスパーキースライダーです。

お便り例)
「うわっ! 冬に乾燥した手でドアノブ触ったらスパーキースライダー出たし!」

第8回「ワインディング」
緩急問わず様々なカーブが何回も続く曲がりくねったコース「ワインディング ロード」の略。
直線よりもテクニックが物を言い、実力差が出やすい。
前のマシンを抜くのには絶好のポイント。
厳密には坂道は無くても「ワインディング」だが、高低差の激しい峠道を差すことも多い。

お便り例)
「今、20歳ですが、既に20回転職しました。僕の人生、ワインディングしまくりです!」

動ぅ画ぁでボケて!

すっかり定番になった「写真でボケて!」の動画版です。
「パーソナリティとリスナーさんが『つうかあ』の関係だから、
パーソナリティがなんてしゃべってるかわかるでしょ?」というフリがあって、
リスナーさんに存分にボケてもらうコーナーです。

最優秀賞に選ばれた1名様のネタは、改めてアフレコして、放送終了後に、公開しますよ(^^)

<第8回 お題用 動画(現在募集中!)>


<第7回 お題用 動画(現在募集中!)>


<第6回 お題用 動画(現在募集中!)>


<第5回 アフレコ済 採用動画>


<第5回 お題用 動画>


<第4回 アフレコ済 採用動画>


<第4回 お題用 動画>

投稿フォーム

*は必須項目です

*コーナー

*本文

添付ファイル

マシンネーム

*メールアドレス

*確認用メールアドレス

自分宛にコピーを送る

関連リンク

ページの先頭へ