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7漫才先生〜ビジネス基礎○○講座〜 第1回「トレンディエンジェル」[字][再] 2017.11.05

そうっすねやっぱりちょっと貫禄をまず…はい。
何かとんでもない事教えそうですね。
先生は彼ら。
「1,000万」。
「ウォンですか?」。
「円だよ!」。
その漫才はいい加減に見えて緻密な話術。
「逃走用のヘリを用意するんだ」。
「頭頂部用のヅラなんて無理だ!」。
「言ってないよ!」。
笑いをとる武器は己のマイナスポイントだが…。
彼らだから漫才師だから世の社会人に教えられる役立つテクニックがある。
職種バラバラ。
生徒は10人。
この仕事に就いたものの悩みはある。
自信を持てずにいる。
コンプレックスっていうのをこうもっと裏側から見てみたりとかね。
そしてこの授業がいかに有効か。
解説するのは一人のカリスマコンサルタント。
企業に勤務時代有名英語学習プログラムを記録的に売り上げた実績。
その目が輝く。
いよいよ授業開始。
すいませんこんにちはお邪魔しま〜す。
おはようございま〜す。
失礼します。
いやいやどこ行くの!?失礼します。
先生先生!あっすみません。
まずつかみはOKという事でね皆さん。
先生としてね来ました…。
トレンディエンジェルと申します。
よろしくお願い致します!よろしくお願いしま〜す!ありがとうございま〜す。
はい。
私楽天の方にいましてテナントさんに対する出店しませんかという営業ですねあとプラスそのSE的なまあ要はホームページでいろいろさせて頂きながら社会の厳しさなんかを私も少なからずともちょっと一応知ったつもりでございますんで何か一つでもヒントになればいいなという感じでやって…。
生かして頂きたいと思いますけれども。
という事でね早速ちょっと皆さんにねご質問というかさせて頂きたいんですけれども。
皆さんの中でコンプレックスお持ちだよっていう…。
多少あるよって方でも挙手して頂いてもね。
人より劣ってるというか何かね。
まあ何か自分の中で…。
なるほど。
じゃあユウさん。
背がちっちゃい?162ぐらいしかなくて。
あっ気持ちね気持ちちっちゃいという感じですけど。
ハルトさんはい。
「全体的にタレてる」って言われて。
(笑い声)なで肩で目もタレてるんで…。
あ〜何か全体的にこう…。
そうなんですよ。
なので若干なめられがちといいますか…。
なるほどなるほどなるほど。
まあほぼ皆さんですよね。
という事で…頭皮?おめでとうございますって…。
あっおめでとうございます。
今日僕らがまさに伝えたい事はですねこちらでございます。
顧客相手の仕事なのに外見に引け目を感じ積極的になれない。
トレンディエンジェル先生がまず肝に銘じよというポイントは2つ。
こちらです。
「コンプレックスは最大の武器」。
そして「会話を救う適当力」という事でございますね。
という事で我々はですね「ビジネス基礎コンプレックス講座」を行いたいと思います。
お笑い芸人でもない社会人の生徒たちには大胆すぎる?いえしっかりした根拠もうまいコツもあるんです。
え〜我々のコンプレックスとは何でしょうというところをちょっと聞きたいんですけれども。
見てすぐ分かるかどうかね。
ユカさん。
ユカさんねはい。
あえて女性を指すというSっ気が…はいすみません。
もうずばり言って下さいユカさん。
まあおハゲ的なね。
そうでございます。
いわゆるまあおハゲなんてねいうのが私は一応もともとコンプレックスというか。
でもまあ一応私は自分の中でかみ砕きましてこれはコンプレックスなんだけれどもちょっとまあ自分の中でプラスに転化できたなという経験がちょっとありますんで。
なんとデビュー当初はハゲネタを避けていた。
で売れず。
1年目の時とかは…。
テレビとかも出てない時ですね。
知られてない時はねやっぱり自分の事を知らない相手ですからねやっぱりなかなか話を聞いてもらうっていうのは大変で。
やっぱハゲは当時の僕らより有名でしたから。
ハゲっていうワード…。
今は?今ハゲ抜きましたけど。
ハゲ抜くっていうのもややこしいですけど。
ハゲはねそれぐらいやっぱりねコンプレックスって結構大切なんですよねやっぱり。
「チェケラッチョハゲラッチョ」と軽やかにハゲに触れネタにしたらブレーク。
Mー1王者にも。
そんな経験一般のビジネスの現場に生かせるもの?事前にねちょっと皆さんのいわゆるお仕事の悩みっていうのをちょっと伺わしてもらってるんですけれどもまずちょっとオノデラさん。
オノデラさんの悩みまずちょっとお伺いさせて頂きたいんですけれども。
お仕事はどういうお仕事なんですか?今保険の仕事をやってます。
営業ですか?あっそうですね。
どんなお悩みなんですか?仕事でもそれがもろに出てしまって。
…というオノデラさんは保険の営業なのに人見知りである事がコンプレックスで成績も上がらず。
言葉に詰まり顔もひきつりうまく話せなくなるそうです。
一回ちょっとねオノデラさんのね…。
どういう感じなのかを見たいですよね。
見たいですよね一回ね。
一回いいですかねちょっと。
どんな感じでいつもやられてるのかね。
ちょっと一回見てみましょうかね。
さあではいいですか?ではオノデラさんのねデモンストレーションでございます。
スタート。
(ノック)失礼します。
こんにちは失礼します。
あの新しい保険の商品が出来ましたのでちょっとお話でもいかがでしょうか?あっうちいいよ。
ちょっとだけでもお話少し…。
いいいいいい…。
いかがでしょうか?いいよ時間ないから。
あっ分かりました。
すいません失礼します。
ハハハハハハハハハハ!ちょっと待って…。
終了〜!終了…。
何かまあいろいろその時の無理そうな…。
ちょっとたかしさんだと厳しいかなと思ったので。
斎藤先生が見る問題点をズバッと。
やっぱ興味をね持ってくれない…持ってない人の話ってのは聞いてくれませんから。
そこはいきなりやっぱねオノデラさんも最初仕事の話いきなりしてたでしょ。
何とか保険があるんですけどって言われても…。
知らない男からね急に話しかけられて。
もう一つ。
オノデラさんは自分の商品を売りに行くっていう事が悪い事してるっていうふうな感じがもう出まくってるんですよ。
この人の今俺邪魔しに来てるんだっていう感じが出まくってるんでそれがNGなんですよ。
あの新しい保険の商品が出来ましたのでちょっとお話でも…。
…と自分のペースで初対面の人にいきなり用件をぶつけ…。
ちょっとだけでもお話少し…。
ぶしつけなのに勝手にすまなそうな顔。
腰も引けた感じで…。
いいよ時間ないから。
あっ分かりました。
すいません失礼します。
ハハハハハ…。
そこで斎藤先生が提案する解決方法。
大胆です。
保険の話をちょっと一回やめるっていうのが私の今回の最初の提案なんですけれどもとりあえず相手とですねまず話す。
話を聞いてもらう。
会話をね。
とりあえず話がちょっと続かない事には保険の話は聞いてもらえませんから。
まずきっかけは仲良くなる事というところがですね…。
そこから…。
そこからという事なんですけど。
つまり相手との距離を縮めてから仕事の話を。
その際武器となるのが実は自分のコンプレックスなんです。
だから私が言いたいのはね要はコンプレックスをちょっと見せる事で弱みを…。
さらけ出すって事ですか?弱みを見せると心を開いてるというんですかその辺をちょっとテクニックとして使うとちょっと最初の導入部分いいかなと思うんですよね。
…という斎藤先生の方法。
カリスマ和田さんも納得の理論です。
コンプレックスをこのまあマイナス自己開示っていうか自分の欠点を最初から言うと助けてあげたくなるし愛されキャラになっていくので好感度すごい上がる。
だからやっぱりオノデラがねあの…。
オノデラ?オノデラ?オノデラがやっぱりその何か何て言うんですかね…。
皆さんねやっぱその僕らのコンプレックスをね皆さんユカさん言ってくれましたけども…人見知りオノデラさんの妙にすまなそうだった表情も捉え方一つで魅力に変わるかもと斎藤先生はこう言いかえます。
やっぱちょっとそのオノデラさんの困り顔をちょっと生かしたね…。
困り顔で入ってきたんですさっきもね。
やっぱ困り顔なんですよあなたのコンプレックスは。
私が勝手に決めさせてもらいますけど。
コンプレックス人が決めるもんなんですか?でも入ってくる時のとこでいえば今の弱点は明らかに困り顔。
でも…僕がお手本をちょっと見せさせて頂きますんで。
斎藤先生の困り顔を生かしたコミュニケーションです。
(ノック)失礼しま〜す。
あっ失礼します。
あっすいません夜分遅く。
あっこんにちは。
すいません。
あのですねあの…ちょっと今日サトウさんいらっしゃいます?サトウ?サトウさん。
いやうちにそんな人いない…。
あれ?あれ?あれ?いない?いないっすか?あれ?あれっサトウさん…。
やっべ間違えちゃいましたすいません。
あの…タナカさんいます?タナカもいない…。
あれ何かあの…ちょっとあの…外交担当のタナカさんっていうふうに…。
タナカもいないけど。
あれ本当ですか?あれっ。
あれちょっと今回あれタナカさんって聞いたんですけど。
これ御社じゃないですか?これ。
これ違いますよ。
あっ違います?あるんすよこういうところすいません。
すいませんじゃあまたすいませんちょっと失礼します。
すいませんでした。
あれちょっと。
はい?ちょっと…。
あれ?あっ何かすいません。
何か拾ってもらっちゃって。
落としましたよ。
何かただごとじゃないなこの関係性は。
じゃちょっとまたお邪魔しますんですいません。
えっ?ありがとうございました。
ちょっとまた…今度また来ますんで。
あっこれよかったらうちでやってる保険の資料なんですけどこれよかったら見といて下さい。
すいません。
ありがとうございました。
また連絡しますんで社長。
社長じゃないよ。
社長じゃない?すいません失礼しました。
保険の資料?…というふうにねあの…。
(笑い声)というふうにですねあの…。
(拍手)ちょっとコントじみてしまいましたけどですね。
まあここまでは普通の人はできないと思うんですがずっと「タナカさんですか?」とか斎藤さんの方から質問されてましたよね。
…で質問する方が会話のイニシアチブを取るので全くビジネスの用法としては正しいやり方をされてました。
更に…。
全く斎藤さん今売ってないですよね。
何一つ売らないままいわば何となくコミュニケーション取ろうとされてるのが分かるのでちょっと聞いちゃいますね。
この初対面でのコミュニケーションにおけるテクニック気付きました?じゃあカズキさんどう思います?まっありそうなスズキさんタナカさんサトウさんっていう名前を出してこの人は何かしら用がある人なんだなじゃあちょっと何か協力しようかなタナカさんそんな人はいませんけど…何かすごいくみ取ってくれた。
確かに。
そう理解したのはこの困り顔が生かされたため。
こんにちは。
はい。
すいません。
相手の気を引き助けたくさせていたんです。
あの…タナカさんいます?気を引いたらもっと話しかけたりもっと気を引くやり取りを。
すいません何か拾ってもらっちゃって。
斎藤先生のねらいは?要はとにかく目的がですね…。
会話をね。
会話を長引かせるというのが今の目的だったんです今のは。
仕事を取ろうとなんて1ミリも今思ってません。
保険の「ほ」の字も私はあの…。
最後に適当に…。
最後に適当に「ちょっとすいませんこれ」って言ったぐらいなんで。
何かおかしな台風来たなぐらいの感じをちょっと演出したかった…。
何だったんだ?「何だったんだ?」っていう…。
やっぱ思いましたから。
ちょっと一回やってみてもらっていいですか?オノデラさん。
はい分かりました。
ここでできなきゃもうできないですよ外でなんて。
そうですね。
外はみんな怖いんだからみんな。
困り顔を生かし会話を長く。
それにはこんなうっかりミスを演じるのもテクニック。
人見知りのコンプレックスが人の気を引くチャンスに。
さあオノデラさんどう変わる?じゃいきましょうかね。
オノデラさんのチャレンジです。
どうぞ!
(ノック)失礼します。
こんにちは失礼します。
斎藤さんでしょうか?えっ?斎藤さんでしょうか?ちっ違う。
あっタナカさんでしたっけ?タナカじゃないよ。
あっちょっとあの…。
こちらの会社で間違いないですかね?いやこれうちの会社じゃないよ!あっ本当ですか?何かまあいい機会なんでお話どうですかね?
(笑い声)いい機会?怖い怖い怖いよ。
何かちょっとおなか痛いんでトイレお借りしていいですかね?トイレあっちにある。
何だちょっとでも…。
何かトイレいい匂いしました。
もう行ってきたの?きれいでしたね。
足速いね。
はい。
…で今度いつ空いてますかね?「いつ空いてる」?ご予定いつ空いてますか?えっ何?何?何?えっ?ちょっとこれでも見といて下さい。
これ何?はい失礼します。
(笑い声)保険?何だ?これ。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
(拍手)困り顔を生かしながら見せたコミュニケーションの工夫。
たかし先生の印象は?確かに門前払いって感じにはならなかったですね。
門前払いにはならないんですよね。
だって怖すぎるんだもんだって。
怖いんではい。
これで今夜この人は部下たちとこの会話で持ちきりですから。
だから「よければ次の」とかはいらないんですけど…これが武器になると。
随分よくなりました。
相手が話ししてますよね。
さっきの無視と全然違って。
会話に持ってってるっていうのがまず飛び込みでここまで持っていけるっていうのがすばらしいと思いますはい。
いわゆる…
(笑い声)名刺じゃないよ。
名刺を超えるものって事ですね。
飲みに行ったら「今日変なやついたよ」。
動き回ってますからオノデラが頭の中で。
名詞じゃなくて?動詞ですはい。
そこでひらめいた斎藤先生この言葉。
「動刺だ!」。
動刺の「刺」は…。
動刺の「刺」はこっち。
(笑い声)こっちなんですね。
そうそうそうそう。
それをいかにアナログで提供するかってのがいわゆるコンプレックスの…。
食べるラー油みたいな?ちょっとそれは分からないです。
(笑い声)それは分からないですけども。
初対面で渡すのは自分という動刺。
続いてのポイントは会話を救う適当力。
これハゲネタとともにトレンディエンジェルの漫才では基本になっているそうですが…。
ちょっと一回見てもらいますかね。
ちょっと即興でねやるんでちょっと。
斎藤先生のボケ方にご注目。
おにいさんトレンディだね。
(2人)うんトレンディエンジェル。
どうも…。
(2人)よろしくお願いします。
あっ盛大な拍手をありがとうございます。
ありがとうございます。
全然ね誰も拍手してなかった。
…とか言ってますけどねありがたいです。
斎藤さん最近僕ねK−POPにはまってるんですよ。
K−POP?はい。
K−POPってあれだろ?北朝鮮の…。
違いますよ!北朝鮮ポップ。
そんなポップな国じゃないですから。
あっそうかそうか。
違いますよKですよ。
Kって何?え?いやそれ分かるでしょK。
えっ何?髪?髪じゃないですよ韓国ですよ韓国。
韓国ね韓国ね。
知らないんですか?BIGBANG。
BIGBANGは知ってる。
メンバー言えます?全部。
メンバー僕全員言えるんですBIGBANGは。
言って下さいよ。
えっとフランクリンオバンドーウィルソン。
いやそれビッグバン打線のメンバーだから。
ビッグバン打線か。
誰が分かるのよそれ日本ハムの。
すいませんでした。
ありがとうございました本当に。
どうもありがとうございました。
見事に中身のないやり取りでしたが…。
まあちょっとやっぱ漫才はね漫才なんですけど…それがコミュニケーションに生かされるとは?会話得意だよって方います?会話いわゆるクライアントとの…。
あっユカさん。
ユカさんね。
ユカさん得意ですか?会話。
そうですね。
仕事なんで割り切れば?ユカさんと話してる営業先の人の頭が浮かんで。
浮かんではシャボン玉のように消えていきましたけども。
なるほどね。
じゃ結構大半が苦手意識もちょっとあるのか。
アキハさんとかどうですか?お客さんと。
あ〜確かにね。
美容師2年目アキハさんはお客さんと間近なのに話題も見つけられず気まずくなりがち。
一回アキハさんの接客というか見てみる?ふだんの本当仕事中のアキハさんを。
あっすごいすごいちゃんとした…。
あっこれ手通すんですか?はいお願いします。
やっぱ手慣れたものですね。
あっ本物だ。
じゃあね始めて下さい。
すいませんカットしていきます。
お願いします。
お願いします。
たかしさん今日すごい暑くないですか?何か。
暑いっすね。
暑いですよね。
今日35度ですって。
ふ〜ん。
いや〜すごいですね。
(笑い声)たかしさん毛の量結構多めですね。
いやそんな事はないです。
(笑い声)はいOKありがとうございます。
どうですか?アキハさん大体でも今ぐらいするんですか?今ぐらいかもう本当に人によって…。
「きつくないですか?」とか「これどうですか?」とか業務的な内容に。
あ〜業務的なね定型文をね。
はい。
なるほどなるほど。
「お仕事なんですか?」「そうですかすごいですね」で終わるんですね。
今日すごい暑くないですか?何か。
暑いっすね。
暑いですよね。
…と興味のない話を振り相手も感じ取っての沈黙。
やっぱり1つのね質問に対して1つの答えでやっぱ終わってしまう…。
こういうお客さんもいると思うんですねやっぱりね。
「ないです」とかひと言で。
だからその…本当もうね適当でいいんですよ本当に内容は。
目的はその…何かちょっと心開く事というか仲良くなる事みたいな感じで共通の話題とかあると親近感が湧きやすいっていうのがやっぱりありますんで。
よくだから漫才とかで僕らがやるのはじゃあこの中でね遠くから来たよっていう方?どっから来たんですか?マヒロさん。
どっから来たんですか?江戸川区です。
えっほんとに!?江戸川区の何町?何町?うん。
し…篠崎町。
ウソマジで!?一緒かもしんない。
何丁目?何丁目?7丁目。
7丁目?7の…。
えっそれで電話番号は?とかいって。
こういう感じでですねあの…。
ぐいっとね。
ぐいっといくっていうのがやっぱ漫才というか営業とかでも結構あるんですけど。
ウソじゃないっすか。
ウソなんですけど一つねそれで何か…さすがにビジネスの現場ではそのあと長くつきあうのであまりウソをつくのはよくない。
ただウソをつかないレベルでの適当力。
要は相手に関心を持っていく。
この演台から体出して「そうそうあっそうなの?」っていうふうに前のめりだったのが「この人私に関心があるのかも」って思わせてる。
それがすばらしかった。
そうすると会話絶対つながるし相手も面白くなってくると思います。
であのやっぱり……っていう事を目的にしたコミュニケーション方法ですからまずテクニックとしてはですね「私もそうなんですよ」っていうふうに乗ってあげる事ですね。
地元一緒ってなるとやっぱ「おっ」ってこう…。
「えっそうなの?」みたいな。
食いつくんでねやっぱ。
そうです。
あとはやっぱり相手に気持ちよくなってもらうっていう事がすごい重要なんでとにかくいけるとこまでいくっていう事ですねこれはね。
本当にもうむちゃ言って「えっ」とか言って「趣味何ですか?」とかいろいろねベーシックな質問あるじゃないですか。
趣味特技とかね家族構成とか。
では…。
じゃあせっかくなんでねワークショップでちょっと一回。
アキハさんちょっと一回…。
適当力を生かして。
さっきとはちょっと考え方変えて。
とにかく乗っかるっていう。
適当力で相手の話にどこまで合わせて乗れるか。
すいませんたかしさんカットしていきます。
あっお願いしま〜す!はいお願いします。
お願いしますね。
(アキハ)お願いします。
本当に暑いですよね。
ねえ!夏やだ!夏嫌ですよね。
夏嫌です本当に。
冬派っすか?私冬派です本当に。
たかしさんは夏と冬どっちですか?秋派。
秋派ですか?あっ偶然ですね…うれしい。
うわうわうわうわ。
アキハです。
アキハちゃんか。
たかしさんは何歳ですか?サーティーワン。
サーティーワン…私サーティワンアイスクリーム大好きなんです。
大好きなんだ。
はい。
これもうまく乗っかり会話が続きます。
ここまで沈黙なし。
あっそうなんだ。
偶然ですね。
ほんと運命感じるぐらい。
運命だね。
たかしさんどこからいらっしゃったんですか今日は。
今日はね東京から来ました。
東京ですか。
えっ一緒です。
えっ?一緒です東京です。
ウソ!?出身一緒?いいですよ。
東京のどこですか?あの中野。
えっ中野ですか!?えっアキハちゃんは?私足立区です。
違うじゃん!一緒かと思ったよ。
すばらしい。
以上OKです。
すばらしい!いいでしょう。
非常によかったアキハちゃん。
先ほどはゼロだった話への乗っかり。
今度は…。
偶然ですね私の名前もアキハです。
私サーティワンアイスクリーム大好きなんです。
大好きなんだ。
はい。
偶然ですねほんと運命感じるぐらい。
一緒です。
えっ?一緒です東京です。
1分半のうちに4回。
さっきとは全然。
まあね。
ちょっと客もまず違いましたけども。
そこはちょっとありましたけど。
前半はちょっとそこの懸念ありましたけど。
とはいえ後半とかすごいよかったですよね何かね。
アキハさんが引き出したという感じがやっぱりありましたしだからもう…そこには実のある事が。
これが大切でございます。
人って自分に興味を持ってる人を好きになるんですよ。
あと自分の話を一生懸命聞いてくれる人を好きになるんですね。
営業的にいうと人って好きな人からもの買うので興味持ってる感っていうのは絶対好かれる。
そして売れる。
つまり…。
適当力とはですねいわゆるですねちょっと書きますねこれ。
適当力。
適当力とはですね「相手の壁をくずす技」これでございますね。
はい。
いわゆる懐にぐいっと入るための…。
ボクシングでいえばこの…何ていうんですかねさっきのコンプレックスの挨拶がジャブだとしたら適当力はワンツーぐらいの入っていくぐらいの感じですかね。
相づちを打つように乗っかれば壁も崩れる。
皆さんも本当に今ちょっと見方を変えたりするだけでこんなイージーな事だったんだとか多分あと2〜3年して考え方がふっと変わった瞬間にこんな事で悩んでたんだとかいうのが…。
バカらしくなるかもしれないね。
なるかもしれないんで結局コンプレックスっていうのをもっと裏側から見てみたりとかね常識を疑って真面目にしなきゃ…真面目は不真面目っていうのが芸人の世界でもよくあるんですけども。
一般の世界でも使えるところもあると思うしその辺のねあの…踏まえて皆さんフレキシブルに人生をちょっと楽しんで頂ければと思います。
という事でございましてトレンディエンジェルによる「ビジネス基礎コンプレックスの講座」の授業を終わります。
本日はどうも…。
(2人)ありがとうございました。
きっとどこかで役に立つ漫才の技。
自分じゃ考えつかないような発想があってコンプレックスを武器にするとか。
ああなるほどなって。
意外と真面目に皆さん考えてる。
ビジネスマンよりも実は深く考えてるんじゃないかなと思うぐらい真面目さっていうところはちょっと共感できたかなと思います。
教えて頂く前と前後で変われるっていうか人ってやっぱ変われるんだなって。
人が変われる事が実感できる授業だったかなと思います。
直接話してみてこれも伝えたいこれも伝えたいって思うところが結構出てきたんで何かね僕はすごいやってて楽しかったですね。
向いてるんですねやっぱ。
だから自分でもちょっと疑心暗鬼な部分あるじゃないですか。
いわゆるお笑いの世界だけなのかな?こういうの使えるのかな?って思ったけどでも何かあれ?あながちこれ間違いじゃないのかなみたいな。
お笑いと精通するというかね。
精通するというものもあったんじゃないかなと思いましたけど僕は。
本当にこう試して結果を出したところを見たいですけどね。
そうねまるまるやんなくてもいいけどちょっとでも変えようというスピリッツが生まれればね。
まるまるやったら多分…。
まるまるやったら多分とれないんで。
それはもう間違いない。
そこをいかに誤解せずに自分で。
2割3割ぐらいね。
かみ砕いてくれるかっすよね。
次回…。
すごい会社なんですよね。
やっぱ一流企業っていうのはね。
ただその分会社の上にあぐらをかいてるんじゃないか…。
サンドウィッチマン先生大手スナック菓子メーカーで語る切り口とは?大人が何やってんだ。
今回の先生は彼ら。
2017/11/05(日) 00:00〜00:29
NHKEテレ1大阪
漫才先生〜ビジネス基礎○○講座〜 第1回「トレンディエンジェル」[字][再]

前代未聞の漫才師が講師するビジネス指南番組。今回の講師はトレンディエンジェル!今回のテーマは「ビジネス基礎コンプレックス」コンプレックスを仕事に生かす技とは?

詳細情報
番組内容
漫才は究極のコミュニケーション能力である!!漫才師がビジネスマンにビジネス道を熱血指導する前代未聞の若い働きマンへの新ビジネス指南番組。漫才は、1人対1人という社会の最小単位で成立し、同時に演じ手対観客という大きな社会を形成する。その世界を成立させる漫才師には芸を磨く中で培ったコミュニケーション技術がぎっしりと詰まっているのだ。トレンディエンジェルがコンプレックスを仕事に生かす方法を伝授する!
出演者
【出演】トレンディエンジェル,営業コンサルタント…和田裕美

ジャンル :
趣味/教育 – その他
趣味/教育 – 生涯教育・資格
バラエティ – お笑い・コメディ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

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