いまいちど

子育てパパの雑記ブログ

はてなブログでカスタマイズしてきたこと【まとめ】

スポンサーリンク

依然こんな質問がありまして

いっしーさんのブログのスクロールメニューってどうやってるのですか?

それは、コピペです!

どうやって検索しましたか?

はにゃにゃ!?

これは意外でした。

cssとかhtmlとか詳しくないです。知っておいて損はないですけど、そこに時間を使うのであれば記事を書きたい。

そんな思いでカスタマイズは当然の如く検索してコピペ1発で済ませてきましたが、本当にわからない人はまずそこに辿り着くことも難しいのかな?と。

自分にとって当たり前のことが、実は当たり前ではないのかなぁと。「はてなブログ カスタマイズ」で調べてみたらあっさりよ!と言うのは簡単ですが、もしかしたら「ブログをカスタマイズするってどういうこと?」と思っている人もいるかもしれない。

そんなことを少し考えまして、当ブログで行ってきたカスタマイズをさらっと紹介することにしました。

カスタマイズの必要性

f:id:hometaka5657:20171104235808j:plain


正直、したい人はすればいいし、めんどくさいと考えるならしなければいい。それは自由です!

僕がブログにカスタマイズを施す理由は見た目です。見た目に関しては個人差があるからぶっちゃけ自己満できても他から見るとダサい可能性はある。それはセンスの問題だ(笑)

だけどせめて自分で納得できる見た目に近づけられれば、モチベをあげることにも繋がると思います。

1番は『見た目が良い>見た目が悪い』これは否定できません。頑張って書いた記事でも見た目が悪いだけで閉じられる。これだけは回避したい。

 

当ブログではMinimalism
レスポンシブにて使用中です。

スポンサーリンク

ヘッダー画像

www.imaichido.com

プロに頼もうかと思いましたが自分で作成してみました!ぽんぽんと組み合わせただけの簡単なヘッダー画像はあっという間に完成!

メニューバー

www.yukihy.com

ゆきひーさんのブログを参考にしてます。

変更したのはカテゴリ数と色の変更。

ソーシャルボタン

www.yukihy.com

こちらもゆきひーさんのブログを参考に。

ちなみにラインのボタンは消しました。ラインを使ってない僕には良くわからないのでさりげなく。

いーかげんライン登録しろ!

ってよく言われます。

リスト

www.north-geek.com

ここが鬼門!リストのカスタマイズをすると目次が崩れる。なので中途半端な状態です。いつか再挑戦かなぁ

ちなみに現在のリストはこんな感じ

  • リストのカスタマイズって
  • みんなどうやってるの?
  • テーマによって違いが大きいね

見出し

saruwakakun.com

数々のブログがありますが、見出しのデザインは全てここにあると言って良いくらい、素晴らしい!

お好みで色の変更、形の変更してますがそのままでも素敵です。

囲い枠

saruwakakun.com

同じくサルワカさんのサイトです。

文章の強調などに使ってます。

たまにアクセントをつけると少しおしゃれな感じになりますよね。

使うごとに慣れるので是非お試し下さい

 

下線マーカー

saitoumasami.com

良くある蛍光ペンです。

当ブログで存在を忘れていることに気付きました。この機会にマーカーデビューしちゃいます!

ここでは強調したい太字の蛍光ペン太字にしたくない蛍光ペンの設定も解説してくれています。

吹き出し会話

www.notitle-weblog.com

シロマさんのブログでお世話になりました。

これは凄い!

難易度高そうだけど驚くほど使い易い!

カエレバ・ヨメレバ

www.yukihy.com

再びゆきひーさんに戻ります(笑)

これは見た目が好き!こんなやつ

カスタマイズは自己責任

勢いに乗ってコピペでカスタマイズしていたら時に痛い目にあいます(笑)ちょっとしたことでデザインが崩れることがあります。

もしかすると拾ってきたブログの方が間違ってる可能性もありますし、自分でやらかしたのかもしれません。

でも自己責任です

カスタマイズする時はバックアップをとる。もしくはテストブログで実験してからを推奨します。

やばー!もう修復できねー!

こんな状況に陥る方をたまに見かけます。明日は我が身です(笑)

www.foxism.jp

まとめ

以上で当ブログの紹介を終わります。これまで参考にさせて頂いたブログ運営者の方々、本当にありがとうございます<(_ _)>

また、このカスタマイズまとめもいつか誰かの参考になればと思い作成しました。そうなることを願っています。

 

おしまい!