奇跡につながる1発が飛び出した。DeNA筒香嘉智外野手(25)が「SMBC日本シリーズ2017」第5戦で1号本塁打を放った。1点を追う4回2死二塁、ソフトバンク・バンデンハークから中越えに逆転となる2ラン。劣勢のチームを勇気づけた。再びリードされて迎えた6回にも中堅フェンス直撃の適時二塁打を放ち、再度の逆転劇につなげた。3連敗の崖っぷちから2連勝。奇跡を起こすべく再び、福岡へ乗り込む。

 スーパーな一打でハマスタをよみがえらせた。1点を追う4回2死二塁。筒香が打席に入る。スタンドのファンが祈りを込めて両手を掲げる。ゆったり、どっしりと足場をならす。ソフトバンク・バンデンハークのカウント1-1からの3球目。153キロ直球を164キロの打球速度でバックスクリーン左に押し込んだ。日本シリーズ初アーチ。待ち望んだ1発に「自分のスイングでうまく押し込むことができた」と誇らしげに胸を張った。

 ダイヤモンドを周回する主砲の胸元に「S」がキラリと光った。シーズン終盤に入ってから愛用するネックレスのペンダントトップはアルファベットの「S」がモチーフのシンプルなデザインだった。TSUTSUGOHの「T」でもなければYOSHITOMOの「Y」でもない。ジョークなのか本気なのか意外な理由が、願いが込められている。

 筒香 スーパー筒香くんの「S」です。