みんな大好き永江一石さんが「実名公開にデメリットは感じない」と言ってるようです

このタイミングで。
実名や顔写真をネットで公表するのは、本当に危険なのか? - まぐまぐニュース!

わたし自身は、実名公開にデメリットは感じないですね。危険度なんか変わらないのだから、この方もぜひ実名でやるべき。ぶっちゃけそれを危険と言う人は頭が古すぎると思う。危険度が変わらないと考える理由は2つあります。

ひとつは、実名/匿名に関わらず、ネット上で身元を隠し切ることは不可能だからです。

コストの関係で事実上不可能なことも多いと思うけどね。
それは不可能じゃないというのならまあ不可能じゃないんでしょうが。

ネットで実名を嫌うケースは大別するとふたつですが、まずなんらかの悪意がある場合。

他人を脅迫したり、ディスったりして炎上させたい人は、名前を隠すほうが都合が良いのかもと思ってるはずですが、実際には簡単に特定できます。スマイリーキクチ事件の時に逮捕者も出てますよね。匿名だと多少特定に時間はかかりますが、実際にはほとんど特定可能です。裁判所から開示命令が出れば、いつどこで誰がアクセスしたかなんてすぐわかるし、個人も特定できるのです。スマイリーキクチ事件の時でも、結局全国に散らばった中傷犯が19人も検挙されました。

実名を出して他人の悪口言ったりするのは、炎上芸で食べていこうとする上西小百合議員が代表ですが。好感度が低いから難しいと思いますけどね。

じゃあ爆破予告とか秒速で逮捕できるね。
どうして捕まらないのかな?

ふたつめは、「実名は危険」と思ってる場合。しかしこれは確率計算で考えると相当的外れです。

例えば子どもの写真をSNSに上げると、さらわれるかもしれないから危険だと言う人がいますよね。本当にそうでしょうか?誘拐犯からすれば、ネットで見かけた、どこに住んでいるかもわからない子をさらいに行くより、道で見かけた子を連れ去るほうが手っ取り早い。実際に誘拐ってそういうケースが大半です。

SNSに写真がアップされるより、その辺を歩いているほうがさらわれる確率が高い。だったら子供を外を歩かせるなって話になるでしょう。その論理でいけばテレビの街頭インタビューのほうが、ネットと比べものにならないくらい個人情報を垂れ流して、世の中の人を危険に晒していますよね。ダーツの旅なんて実名も住んでる家も出ます。でもそれで誘拐された話なんか聞いたことがない。ネットで実名が危険なら、テレビなんて絶対に出るべきじゃありませんよね。雑誌の読者モデルなんてもってのほかです。

話のすり替えですね。
ネットの実名と匿名どっちが危険かという話に「外を出歩くほうが危険」とか言ったって意味ないじゃん。
他と比べて安全だから安全という話じゃないんだよ、そこがわかってない。
つか自分の発言がもう矛盾してるじゃん。
「実名/匿名に関わらず、ネット上で身元を隠し切ることは不可能」VS「ネットで見かけた、どこに住んでいるかもわからない子」、どっちが勝つんですか。
ネットで見かけた子の身元が簡単に把握できるのなら危険だし、危険じゃないと言い切れるのならそれはどこに住んでるかわからないという前提があるからでしょ。
こういう矛盾を実名で書いても平気なんだからそりゃデメリットはないでしょうよ。


ダーツの旅だってその映像やら画像がネットにアップされて散々馬鹿にされてること何てザラにあるわけで、それに気づいてないから平和なだけだよ。
知らないところで何言われてるのかわからんよ。

可能性がゼロでないから危険と思うならば、水道水だって飲めないし、何も食べられないし、排気ガスのある外も歩けなくなる。ネットでの実名公開を危惧するのは、これら全部を恐れる放射脳と同じだと思います。確率計算がわかっていない。

じゃあ俺がオウム信者とか書かれたことに関してどうなんですかね。
俺が悪いんですかね。

では匿名でも実名でも危険度が変わらないのだとすれば、実名でやるメリットは何なのか。

ご存知の通りわたしは実名主義ですが、そうすることで自分の発言に責任を持たなければならないと感じています。ここが匿名と実名の、意識の大きな違いです。無責任になんでもいうより、実名の人のほうが炎上率も低いはず。

実名の人のほうが炎上率も低いはず。
俺、そうじゃない例をつい最近見た覚えがあるんだけど。
つか実名で炎上した人間なんて数え切れないよね。
実名は意識が高くて発言に責任をもっているなんてお前それFacebookでも言えんの?

この方もソーシャルへの書き込みは仕事の一環として行っているわけだから、実名で配信しなければ、逆になんのメリットもないと思うのです。実名ならネット系から仕事が来ることもあるかもしれませんが、匿名だったら、そんな人に仕事を頼むことなんてありえません。実名公開のリスクが全くないとは言い切れないけれど、はるかにゼロに近い。

人生をリスクだけで計るなら、外を歩かないほうがいいし、テレビの取材も受けないほうがいい。ネットで個人特定されて見も知らない人から殺された人と、高速道路で煽られて幅寄せされる人だったらどちらのほうが多いのでしょうか。高速道路を走らないほうが良いですよね。確率だけ言えば。

なんで片方は死んでるのに片方は死んでないの?
受けてる被害が違いすぎじゃん。
こういうのはどっちかに統一すべきで、「ネットで個人特定されて見も知らない人に殺された人」と「高速道路で煽られて幅寄せされて走行車線上に停車させられて後続車両にはねられて死んだ人」にするか、もしくは「ネットで個人特定されて見も知らない人から煽られた人」と「高速道路で煽られて幅寄せされる人」のどっちかにすべきだよね。
ネットで知り合って殺される人の話もありましたね、9人も被害者出てますけど。


まあこの人は狂犬病の予防接種すら無駄だと言ってるような危機管理レベルの人間なので、まずこういう人に相談しないことがリスク管理の第一歩だと思います。
最近一部で有名な永江一石さんについて - 今日も得る物なしZ


つか「自分を知ってもらいたい」なら実名じゃなくて筆名でいいじゃん。
個人が特定できるのならそれが実名だろうが偽名だろうが関係ないのに。
なんでみんな実名と匿名を天秤にかけたがるんだろう。