前回の記事でも書きましたが、ビットコインを購入しました!
これから始めようと思っている人にとって、一番不安なのがビットコインを購入することだと思います。お金を入れてちゃんと買えるかって思うと心配で億劫ですよね。
実際に私も購入するまでは非常に不安でした。ですが、いざやってみると息を吸うように簡単でした。今回は私が実際にビットコインを購入したときの流れをご紹介します。ぜひ参考にしてください。
購入までの流れ
以下の通りになります。
これだけです。
今回私が登録した取引所はcoincheck(コインチェック)です。
100万円までの盗難補償サービスがついており 、手数料も安価。また、操作も非常に簡単ですので、初めての方にお勧めします。
①取引所に登録
私が登録したcoincheck(コインチェック)を例に解説します。
スポンサーリンク
1.アカウント登録
coincheck(コインチェック)のページを開き、メールアドレスとパスワードを入力して「アカウント作成」をクリックします。
注意
Facebookアカウントでの登録は絶対に行わないでください。仮想通貨の取引所はハッカーに狙われやすく、盗難事件も起こっています。
パスワードも英数記号を混ぜて作りましょう。そして、なるべく長いパスワードを使用しましょう。
2.メール確認をする
確認のメールが届いているので、リンクをクリックしてください。これでアカウントの登録は完了です。
3.電話番号・本人確認
リンクをクリックすると、次に電話番号の確認画面が出ます。
電話番号を入力すると、SMSで認証コードが送られてくるので、その番号を入力するだけ。
これで5万円までの入金が可能になります。
【50001円以上を入金する場合】
50001円以上を入金したい場合は、その先の本人確認で住所氏名、本人の画像を送る必要があります。
すぐに終わる簡単な作業なので、少額投資を考えている方も済ませておくことをお勧めします。
チャンスを逃さないように登録しておきましょう。
[本人確認]から住所・指名・性別・免許証か保険証のなどの画像を撮って送ります。
二営業日以降にハガキが届き、全て完了となります。
必ず2段階認証を!
セキュリティ向上の為に、2段階認証設定を必ず行いましょう。1分でできる簡単な設定です。
coincheck (コインチェック )で盗難補償を受けるためには、2段階保証を行っていることが条件になります。
「設定」⇒「二段階認証」を選択して手順通りに行うだけ。
とても大切なので、入金する前に必ずやっておきましょう!
②登録した取引所に入金する
入金方法は銀行振り込み・コンビニ入金・クイック入金・クレジットカードでの入金の方法があります。どれも簡単です。
銀行振り込みの場合
【住信SBI銀行経由での入金】
銀行振り込みを選択すれば、ユーザーIDと振込先が表示されます。
振込人名義を「ユーザーID 氏名」にすることに注意してください。
【りそな銀行経由での入金】
口座種別を当座にすることに注意してください!それ以外は特別なことはありません。
振り込み後、遅くとも一時間以内に入金処理が完了し、反映されます。
コンビニ入金の場合
コンビニ入金を選択し、氏名・電話番号・メールアドレス・入金額の情報を入力し、決済申請をクリックします。
利用するコンビニを選択し、受付番号を控え、それぞれのコンビニの端末で入金処理をします。
こちらもすぐに反映されます。
クレジットカードで購入する
クレジットカードで5000円~100万円まで購入することが出来ます。
サイドメニューから「クレジットカードで買う」を選択し、ビットコインを選択。金額を指定して購入するボタンをクリックします。
注意
クレジットカード購入の場合、手数料が約10%増しになります。
急ぎでなければ銀行振り込み・コンビニ入金・クイック入金を利用した方が良いです。こちらの場合、2%前後の手数料で済みます。
コンビニ入金の場合、土日も行えますが、756円以上の手数料が発生しますので、出来れば平日がいいですね。
③ビットコインを購入する
coincheck(コインチェック)に入金した後は、ビットコインを選択します。
数量を入力し、交換する通貨をJPYにします。
あとは「購入する」をクリックするだけ。
非常に簡単です。
まとめ
「登録⇒入金⇒購入」、これだけです。投資初心者でも簡単に出来ます。現に株やFXをしたことがない私が簡単に出来ました!
正直まだまだ分からないことが多くあります。ですが、少額から始められ、操作もしやすい事もありとっつきやすかったです。
徐々に知識や将来性などを勉強し、ビットコイン以外の選択肢も視野にやっていこうと思います。
少しでも皆さんの役に立てたら幸いですね。