米国防高等研究計画局(DARPA)が研究資金を助成するチームによって、学習能力を40%向上する脳デバイスが公開された。
現在は猿を使った実験段階にあるが、将来的には人間の機能的結合を改変する安価かつ非侵襲的な方法になるだろうとのことだ。
スポンサードリンク
帽子型のデバイスが装着者の脳を電流で刺激
このデバイスは非侵襲的(生体を傷つず、人体の恒常性を崩さない)な帽子型で、これを被った装着者の脳を電流で刺激することができる。
開発したのは、米カリフォルニア州HRLラボラトリーズ(HRL Laboratories)、ニューヨークのソテリックス・メディカル(Soterix Medical)、加モントリーオルのマギル大学の研究者だ。
実験ではマカクという猿の仲間を対象に非侵襲的経頭蓋直流電気刺激(tDCS)を実施。前頭前皮質を刺激したうえで連想的学習に基づく課題を行わせた。マカクが報酬を得るには視覚的手がかりと位置との関連性を学ぶ必要がある。
マカクザルの実験で学習速度が40%向上することが判明
『Current Biology』に掲載された論文によると、tDCSを受けない対照群のマカクが報酬を手にするまでには22回挑戦する必要があった。しかしtDCSデバイスを装着したマカクは12回の挑戦で獲得し、学習速度が40%向上するという結果が得られた。
前頭前皮質は数多くの実行機能(意思決定、認知制御、文脈記憶検索など)を司る領域で、その他の皮質のほぼすべてとつながりがある。したがってここを刺激すれば、その効果が他の領域にも伝わって行く。
電流の刺激が脳のさまざまな領域との結合を変化させる
結果からは、電流による刺激が神経の発火割合を変化させたというよりは、脳のさまざまな領域との結合を変化させたことが示されている。
マカクの成績を向上させたのは、この結合の変化である。遠く離れた脳領域の結合が、高周波帯域では増加し、低周波帯域では減少したことが、学習能力の改善に決定的だったと考えられるという。
こうした結果は、tDCSによって脳の活動に広範な変化を生じさせることが可能で、人体において機能的結合を改変する安価かつ非侵襲的な手法として有望である可能性を示唆している、と研究チームは結論づけている。
実験はDARPAの能動記憶回復プログラム(Restoring Active Memory program)の一環として行われた。
このプログラムは外傷性脳障害を負い、記憶を思い出せなくなった患者の回復を主な目的とするものだ。将来的にはインプラント式のワイヤレスインターフェースの開発が目指されている。
via:darpa / steemit / outerplaces/ translated by hiroching / edited by parumo
DARPAは軍隊使用のための新技術開発および研究を行うアメリカ国防総省の機関である。軍事目的も視野に入れている可能性もあるだろう。
とはいえ非侵襲的かつ被るだけで学習能力が40%も向上するデバイスとか超欲しいなそれ。
あわせて読みたい
目の付け所がSFめいている。DARPA(アメリカ国防高等研究計画局)が遂行する9の変わり種プロジェクト
脳に電気刺激を与えることで不正を減らすことができることが判明。ただし「良心」がある人に限る(スイス研究)
映画「マトリックス」世界がついに実現?脳に直接磁気刺激を与え仮想空間に入り込むことに成功(米研究)
超音波で昏睡状態に陥った患者の脳の復活に成功(UCLA)
乗り物酔いする人に朗報!頭に微弱電流を流し酔いを止めるデバイスが開発中(英研究)
今、あなたにオススメ
Recommended by
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
「知る」カテゴリの最新記事
- DARPAが学習能力を40%向上させる脳デバイスを公開(アメリカ)
- 海藻のドレスを身にまとい的な?サンシャイン水族館でめちゃレアな「リボンドパイプフィッシュ」が展示中!
- 学校では教えてくれないであろう7のダークな歴史的事実
- 2045年までに技術的特異点が起きると人工知能の権威、レイ・カーツワイル氏が予測
- 人類は食べることに前向きだった。世界10の古代食
- アライグマって予想以上に賢かった。「カラスと水差し」実験を行ったところ軽くクリアするどころかズルをする個体も(米研究)
- んじゃいったいどこにいるのよ?「知的生命体は天体の地下の海に存在している」説を示唆する科学者
- 世界各地で恐れられている24の不気味なモノや風習の起源を探る
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
- DARPAが学習能力を40%向上させる脳デバイスを公開(アメリカ)
- 現代の風船おじさん、風船100個で空を飛ぶことに成功(イギリス)
- 2045年までに技術的特異点が起きると人工知能の権威、レイ・カーツワイル氏が予測
- サウジアラビア、世界に先駆けロボットに市民権を付与。アンドロイドロボットがインタビューに答える
- NASA開発の特殊素材。スペースシャトルの耐熱ブロックは1204℃に熱した後でも、素手で触れることができる。
- 不老長寿への道が一歩前進?科学者が加齢を止める方法を発見(米研究)
- 隠しコマンドでテトリスがプレイできるトラックがある。ロシアの自動車メーカーによる驚くべき仕掛けの理由は?
- Google傘下のAI企業が対戦データなし、自己学習のみの囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発。あっという間に世界最強に
この記事をシェア : 58 23 4
人気記事
最新週間ランキング
1位 7373 points | タイムスリップしすぎだろ!コップのフチ子に土偶と埴輪が参戦。本日より販売開始 | |
2位 5030 points | 2200年前の匈奴の女性戦士の遺体から宝石がちりばめられたベルトのバックルが発見される | |
3位 1655 points | 盲目の年老いたアライグマと支えあって生きていた2匹の子猫。アライグマは子猫たちに最高のプレゼントを残していった(アメリカ) | |
4位 1559 points | 前人未踏だったり謎に包まれている世界8つの場所 | |
5位 1502 points | NASA開発の特殊素材。スペースシャトルの耐熱ブロックは1204℃に熱した後でも、素手で触れることができる。 |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
帽子型もいいが、猫耳とか犬耳、ズラタイプも
需要ありそうだぜ
でも外国人のことだチョンマゲとかよくわからん髪形など
オリジナルバージョンもやりかねん
2. 匿名処理班
人類の知能がさらに向上するのか
素晴らしいことだ
3. 匿名処理班
これがあれば、俺でも量子力学とかの訳の分からない物理の式が理解できるということか。
4. 匿名処理班
すげえ未来感じる
5. 匿名処理班
興味あるなあ
ボケの回復にも効果あるといいんだけど
6. 匿名処理班
これずっと使ってるとその状態が普通になっちゃって
電気流してないときは廃人になるよね
7. 匿名処理班
「アルジャーノンに花束を」を思い出しちゃうな。こういう研究が積み重なって、あれが実現されるのかな。古いSFだけど、今になってついに現実的な警鐘となるとは。
8. 匿名処理班
猿で40%と言うところがミソだな。
ビジネスの世界では、数字をパーセンテージのみで表す所は信用されない。
「年間1個しか売れなかった商品が今年は2個売れた」→「前年売上比100%アップ!話題の商品!」とか、売れない営業が良くやる手法。
でもこの手法、結構騙される人多いのも事実。
実際、3~4歳児程度の猿の学習機能が40%向上したところで何?という話。それに猿の頭は小さいから電流の出力も害のないレベルで済むけど、人間の大人の脳だと電気を届かせるのにどれだけの出力が必要なんだ?
「夢のような夢の話」だね。
9. 匿名処理班
※2
知能が向上するわけじゃないやろ。
学習能力の向上だから、知識を脳に蓄える効率が上がるだけに見える。
つまり、勉強嫌いや効率の悪い勉強してる人は使っても凡人のままや。
10. 匿名処理班
一番大事なのは学習する量や速度でなく情報の洪水から自分が何を学習すべきかを判別して少量でも正確に掴み取ること
って感じが正論かもしれないけど、実際は「これだけは学習しておきたい!」って熱意に対して脳の性能がついていかないこともままあるよね・・・
常に40%向上だと脳が疲れそうだけど先生に「ここテストに出るぞ」と言われた瞬間にスイッチオンできるのなら凄く便利そうだ
11. 匿名処理班
ジャンプとかサンデーの広告ページに載ってた
「スーパー記憶術」の広告を思い出した。
12. 匿名処理班
脳に広範な変化を生じるってことは性格が変わったりする可能性もあんのかな
13. 匿名処理班
人格や記憶への影響とか無いんか?
14. 匿名処理班
逆に人間をアホにしてしまう自白剤的な効果を持つ帽子も作れそう
アメリカ国防総省が欲しいのはむしろそっちな気がする
15. 匿名処理班
認知症や統合失調症などにも使えるだろうか
16. 匿名処理班
攻殻機動隊すね
頭に直接プラグ差し込んで音楽を聴ける日は来るのだろうか
イアホン絡まってしんどいねん
17.
18.
19. 匿名処理班
俺馬鹿だから参照する元数値低すぎてな……倍率上昇より固定値上昇のほうが嬉しいんだが
20. 匿名処理班
きっちり制御できないと、へんな感情も刺激しそう
21. 匿名処理班
女教師「ハイ皆サン!考える帽子をかぶって~!」
22. 匿名処理班
ダヴィンチに付けたらものすごいことになったんだろうな
23. 匿名処理班
ヒエッ
通販でNASAが開発した(開発したとは言ってない)良質な電流を流す脳向上帽子!とか売られそう
24. 匿名処理班
いいなあ、俺にもくれねえかなあ!!(卒論真っ白)
25. 匿名処理班
ブレインリザ~ド
26. 匿名処理班
肩こりの治療器
たまに、こめかみに貼るけどね、俺。
27. 匿名処理班
田沢「九九 八十八!!」
ところがこの装置をつけると
田沢「九九 百二十三!!」
どうです、およそ40%の学習向上効果が認められます
28. 匿名処理班
サイエンスゼロでもにたようなデバイスの特集あったな
29. 匿名処理班
凄いと思う反面、そこまでして学習能力を上げないといけないものなのかとも思う。
それってもはや学習能力とは言わない何かの様な気がしてならない。
何となくロボトミー手術と同じ道を辿る気がしてならない