ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。
放送日 | 2015年5月11日(月) 11:55~12:55 |
---|---|
放送局 | 関西テレビ |
読売新聞、産経新聞などによると、盗聴器の販売台数は年間37万個。そこで、ホラン千秋と山根良顕が盗聴器について徹底調査した。今日からできる予防策とは!?
5月某日、ホラン千秋と盗聴器発見・撤去のプロである岡田久信さんは盗聴電波を探して都内を車で走る。岡田さんは受信機でおよそ半径2km圏内の盗聴電波を受信し、盗聴器が存在するエリアを限定する。都心のマンションや雑居ビルが立ち並ぶエリアで電波をキャッチしたため、さらにポイントを絞れる探知機で盗聴電波の場所を特定する。すると岡田さんが盗聴器のあるビルを特定した。そこでビルの人に交渉して中で探させてもらったが、盗聴器があると思われるフロアは担当者が不在で盗聴器を特定することができなかった。しかしビル内にあることは間違いないという。
その後も数時間盗聴器を探したが、次の仕事があるためホランは撤収。番組スタッフと岡田さんは引き続き盗聴器を探す。すると岡田さんが盗聴電波をキャッチし、受信機からは飲み会のコースや夕飯に食べたものの話など、鮮明な会話の様子が漏れ聞こえてきた。その電波をたどるとごく普通の一軒家に着き、家主の許可を得て室内の調査を開始。するとキッチンから盗聴器が見つかった。
今からチェックできる盗聴器の見分け方公開!
見つかった盗聴器はタップ式のもので、現在仕掛けられている盗聴器の7割はタップ式のものなのだという。市販されているほとんどの盗聴器は周波数をアルファベットで表記しているため、アルファベットのシールが貼られているものは盗聴器だとわかる。さらに中を開けてみると基盤が入っている。夫婦に聞いてみると、妻の以前勤めていた会社の社長が盗聴器を仕掛けるのが好きだったので、仕掛けられた可能性があるとのこと。
後日、アンガールズ山根と岡田さんが調査を行う。すると受信機から「ドラえもん」の音声が聞こえてきたため、電波をたどってあるお宅を訪ねた。しかしインターホンを押したあとに家を間違えたことに気づき、山根は思わず逃げ出した。家主が出てきたため、念のため家の中を調査させてもらうと、「ドラえもんを見ていた」と、盗聴電波と証言が一致。すると壁の裏に盗聴器があることがわかり、急遽大家さんを呼ぶことに。大家さんの許可をもらい、外付けのコンセントを外すと中から盗聴器が発見された。
このあと、巧妙に仕掛けられた盗聴器を発見!
外付けのコンセントを外すと中から盗聴器が出てきた。大家さんによると、今の家主の2つ前に住んでいた人がコンセントをつけたとのことだが、真相は闇の中。盗聴器を無事撤去して調査は終了となった。盗聴Gメン・フューチャーセキュリティーは調査料金30000円~(60平方メートル2LDK約7万円)。家電量販店で販売している「探吉くん」という簡易探知機で調べることもおすすめ。この調査の結論は「一般の住宅からも盗聴器が発見!決してレアケースではなかった」だった。
ホラン千秋は調査を振り返って、「盗聴器が形として見つかったものは少なかったが、電波はばんばん入ってきた」と話した。坂上忍は「盗聴器を仕掛けるヤツもだめだけど、普通に売ってるヤツもダメだよ」とコメントした。吉田敬が「家のコンセントを調べたら全コンセントにアルファベットがあった」と話し、小杉竜一が「そんなん外に住んでるのと一緒だぞ」と突っ込んだ。
盗聴Gメンの岡田さんによると、盗聴器を仕掛けている人物の第3位は隣人・近所の人、第2位はストーカー、第1位は夫・彼氏だという。野々村真は「奥さんが心配だからつけちゃんでしょう。探偵を雇うより安く済むし」と話した。また、盗聴器が仕掛けられている場所は3位が子供部屋、2位が寝室、1位がリビングだった。坂上が「寝室はどういう意図で仕掛けてるんですか?」と聞くとIKKOが一番喜んでいた。山田菜々は「今のところはないんですけど、プレゼントで頂いたものは一応スタッフさんが調べてくれます」と話し、「盗聴顔」といじられた田中は「仕掛けたことないです」と否定した。
今、ふるさと納税が大ブームで、2009年度に72億円だった寄付金額は2014年度には141億円にまで上がった。ふるさと納税とは、地方自治体への寄付金のことで、例えば年収500万円の夫婦が3万円を寄付した場合、約1万5000円相当のお礼が自宅へ届けられる。しかも、寄付した3万円のうち2万8000円は税金から控除されるので、実質自己負担額は2000円となる。利用者の増加に伴いガイド本も続々と登場しているが、本当にお得な品は何なのか、ブラマヨの2人がお得なふるさと納税ベスト3を発表する。
小杉が選ぶ第3位は、宮城・綾町の「綾ぶどう豚 食べ尽くしセット(2.5kg)」。寄付金は1万円~。日本人の1年の豚肉の消費量は約6kgと言われており、その約半分をまかなうことができる。ぶどうの果皮や種子を餌にしているのでビタミンEが豊富な肉で、各部位が送られてくるので飽きることなく楽しめるという。試食した坂上は「まろやか。すごい柔らかい」とコメントした。
吉田は「一体今まで何人の芸能人がしゃぶしゃぶで捕まってると思ってるんですか」と反論し、自身が選んだ第3位・岐阜県各務原市の「シュガーコーン300」をプレゼンした。コーンのみでアイスが乗っていないことにレギュラー陣からはブーイングだったが、吉田によると去年は30セット全てが出たのだという。しかしこの特典に応募があったことに自治体は驚いたとのこと。山田菜々は「美味しいけど上に乗せるものがほしい。これだけでは寂しい」とコメントした。
日本一のおやつがふるさと納税で手に入る!
吉田が選んだ第2位は、兵庫県淡路市の「吹き戻しパーティーセット」。ひげメガネ型や吹く息の力でじゃんけんが楽しめる「じゃんけんピーヒャラ」などがセットになっている。スタジオでは田中がひげメガネを、IKKOと野々村が「じゃんけんピーヒャラ」を行い、坂上が19個のピーヒャラがついて頭がクラクラする「地獄のピーヒャラ」を行った。
このあと、ふるさと納税ならではの今旬な特産品が登場!
小杉が選んだ第2位は、高知県南国市の「プレミアムロールケーキ&アイスブリュレ」。日本一幸せな牛と呼ばれるジャージー牛のミルクを使用し、ニッポン全国ご当地おやつランキングでグランプリを受賞した逸品で、坂上らも絶賛した。野々村が「これシュガーコーンと(寄付金の額)一緒ってこと?」と言うと吉田が「いかにシュガーコーンがお得かわかるでしょう?」とコメントした。
小杉が選んだ第1位は兵庫県淡路市の「八百屋厳選旬の野菜セット」。その時期に合わせて旬の野菜を届けてくれるのがポイント。今は玉ねぎが旬ということでスタジオで坂上が試食し、「あれ、全然辛くない」とコメント。他の出演者も「これはいい」と絶賛し、小杉は「僕はこれを食べてシェイプアップします」と話した。
このあと、書家 ごとうみのるが超絶パフォーマンス披露!
野菜を絶賛する坂上に向かって吉田は「パートナーもいないのに長生きしてどうするんですか。前飲みに連れて行ってもらった時、ベロベロになって“俺はもう死にたいんだよ”って言ってましたよね」と言い、自身が選んだ第1位の、兵庫県多可町「書家 ごとうみのる 出張書き下ろしパフォーマンス」を紹介。多可町は前回吉田が1位に選んだ、ご当地ヒーロー「タカレンジャー」になれる権があったところでもある。
スタジオに書家のごとうみのるさんが登場し、書道パフォーマンスを行った。書いた文字は「大天才忍」で、小杉は「媚びすぎやろ。公平性に欠けるわ」などと突っ込んだ。この特典は寄付金100万円から対応だが、まだ1件も入ったことはないという。
今日ブラマヨがプレゼンした中で坂上が選ぶ一番良かったものは、「お得感で言ったら綾ぶどう豚ですけど、やっぱり生に勝るものはないですね」と、兵庫・多可町の「書家 ごとうみのる 出張書き下ろし」に決定した。坂上は「だって大天才忍って俺が大好きな言葉だもん」とその理由を話した。
「バイキング」の次回予告。
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
© 2017 Wire Action Inc. All right reserved.