今日の天気は非常に不安定でしたね。朝から雨が降ったり止んだり・・・。おかげで外出もせずに部屋で内職していました。(雨の日は極力外出しないんですよ。車は汚れるし、濡れるし・・・) フリーダムのデータをエクセルに取り込むため、一日中パソコンをパチパチと打っていました。セッティングデータを眺めながら、いろいろと考察していたので、ちょっと書いてみます。 これがFCSSで表示したフリーダムの点火マップのグラフです。見る方向が固定されている上に単色なので、あまり見やすいグラフではありません。 そこでエクセルで表示し直したのが下のグラフです。 最初のグラフと反対の方向から見ていると思ってください。この方が見やすいでしょ? エクセルでグラフを作った事がある人ならわかると思いますが、自由自在に表示方向を変えられるので、使い勝手が良いです。このグラフを眺めてマップ全体のつながりをチェックします。 今のところ、FCPファイルをいちいちエクセルで開いてからデータをコピペで引っ張ってきているんですが、ちょっと面倒です。 ファイルを選ぶだけで自動的に読み込める方法ってあるんでしょか?知っている方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m 話を戻して、2つ目のグラフで赤線で囲った所がアクセル全開で使用される点火時期です。 大気圧付近で最小11度、最大で33度にしてあります。 そもそも何で点火時期セッティングが必要なんでしょう? 皆さんも中学のころに、4サイクルエンジンの仕組みを習ったと思います。クランクが2回転する間に吸気→圧縮→爆発(膨張)→排気を繰り返すアレです。あの図を思い出すと、プラグを点火させるのはピストンが一番上(上死点)になった時が良いと思えますよね。 ところが実際には、シリンダー内に吸気された混合気が点火されてから膨張を開始するまで僅かに時間がかかります。ものの本によれば、この時間は燃焼準備期間と呼ばれ、エンジン回転数に関係無く約1/600秒です。この燃焼準備期間が終わり、膨張を開始する瞬間にピストンが上死点直後であれば最もパワーが出ると考えられます。これが点火時期を上死点前にセットする理由です。 燃焼準備期間にかかる時間は不変ですが、エンジン回転数が高くなるにつれて1回転当りにかかる時間は短くなります。そこで、エンジン回転数が高くなるごとに点火時期を進めます。吸気管圧力が同じなら、高回転側で点火時期を遅らせることはありえません。もしそんなデータがあったら、間違いだといえます。 燃焼準備期間にかかるクランク回転角度を求めてみます。 エンジン回転数が1000rpmの時、1秒間の回転数は約16.67回転、1回転にかかる時間は約0.06秒になります。 クランクが1度回転(1回転の360分の1)するのにかかる時間は0.06÷360=0.000167秒。 燃焼準備時間にかかる角度は、x度=(1/600)/0.000167=10度。 2000rpmで計算すれば20度になります。 つまり、燃焼準備期間にかかるクランク角度は回転数(rpm)÷100=x度で求めることが出来ます。点火時期もこの付近になると推定することができます。 私はいつもこの計算式を頭に入れて点火時期をいじっています。例えば大気圧付近の2000rpmで、点火時期25度は進めすぎってことがわかりますね。 この燃焼準備期間はあくまで大気圧付近での話なので、吸気管圧力が変わってくると最適な点火時期は変わってきます。負圧領域では混合気が薄いため燃焼しづらいので進めます、加給領域では一気に燃焼するため遅らせます。 一般的に最適な点火時期はノッキングが出る寸前と言われていますが、これは正確ではありません。 ものの本によると、エンジンの回転数と吸気管圧力と空燃比を一定にして、点火時期だけを進めていくと上のグラフのような出力曲線を描くそうです。 点火時期を進めるほど出力が出ますが、あるところを境に出力がダウンして最終的にノッキングが発生します。 このことから点火時期は、ノッキングに対するマージンも考えて最大出力が出る寸前にセットするのが理想です。 低回転域では最大出力が出た後にすぐノッキングが発生しますが、高回転域では特性がちょっと変わります。最大出力が出る点火時期からさらに進めてからノッキングが発生します。 なので、高回転でノッキングが出るような点火時期は進め過ぎになります。 これらのことを頭に入れると、点火マップが描くグラフの形が見えてくると思います。 ・吸気圧力が上がるほど点火時期は遅らせる。 ・回転数が上がるほど点火時期は進める。 ・大気圧付近の低回転域では回転数(rpm)÷100=x度付近になる。 ・NAだとアクセル全開(大気圧付近)の高回転域で30度~35度程度が良い。 点火時期セッティングは良し悪しの判断がノッキングとフィーリングぐらいしか無いので、なかなか進まないんですよね。エンジンが変わっても上の基本は変わらないと思いますので、点火時期セッティングの参考になれば幸いです。
もし間違っているところがあったら、どんどんつっこんでください(^^;) |
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いやーっ!すごいですね。グラフも見やすく分かりやすくで、勉強になります。何か先生みたいですね。ポチッ!
2007/6/10(日) 午前 6:57 [ - ] 返信する
ae86zzzさん>犬じゃないほうのポチ、ありがとうございます。
エンジンの仕組みは奥が深いですよね。調べれば調べるほど、ハマっていきます。もはやライフワークになりつつあります・・・(笑)
2007/6/10(日) 午前 10:17
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いやぁ~良く勉強してますね!関心します。自分はあまりPC得意でないのでGarage502さんなら判るんじゃないですかね?hattiさん経由で訪問して質問されてみては!?
2007/6/10(日) 午後 0:44
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自分で勉強して、自分でセッティングでき、自分で走れる!これが一番いいですよね!しかしこれブログの記事ではなく、エンジンの文献ですね!勉強になります!
2007/6/10(日) 午後 2:45 [ 130 ] 返信する
そうそう,このグラフ,見づらいし,意味ないですよねー。FCSSのVer1のときはそもそもグラフが無かったので,自分でExcelで同じように作ってました。点火時期の考察,なんか自分がねだったみたいで,色々とありがとうございます。とても参考になります。
2007/6/12(火) 午後 11:53 [ MassGTZ ] 返信する
FINE総監督さん>最近は仕事中でもエンジンセッティングについてアレコレ考えています(マズイっすよね・・・)
機会があったら、Garage502さんに聞いてみます。
2007/6/13(水) 午後 10:47
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isaoさん>目標は、イジって走れて笑いも取れる(?)フツーのハチロク乗りですので(意味不明)
点火時期も奥が深いです。isaoさんも点火時期をフリーダム制御にしてみませんか?(笑)
2007/6/13(水) 午後 10:55
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mass_teruaki92さん>FCSSのグラフは、ちょっと使いづらいですよね。FCSSの今後のバージョンアップに期待します。
以前はグラフ表示すら無かったんですね。最初から現行最新バージョン使っているので、以前のバージョンはよく知らないです(笑)
こんな記事で参考になれば、幸いです。セッティング、お互いに頑張りましょうね!
2007/6/13(水) 午後 11:33
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勉強になって、たのしかったです。ハイカムハイコンプなど、危険なエンジンのセッティングなど、お話が聞きたいです。
2009/9/5(土) 午後 8:52 [ かき ] 返信する
かきさん>こんなので参考になれば幸いです。私は素人なので、ハイカムハイコンプとかいじる機会はありません(^^;)でも、基本は同じでしょうね。シチュエーション毎に空燃費を合わせて、点火時期を詰めていく、これを納得できるまで繰り返すだけだと思います。後、ハイチューンエンジンはマージン多めじゃないと、心理的に乗れないかと(笑)
2009/9/5(土) 午後 9:33
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