こんにちは!カイツです!
今回は2011年のアニメをレビューします!
2011年冬アニメ
IS <インフィニット・ストラトス>
ロボットバトル系ハーレムアニメ。ハーレムアニメらしくキャラが魅力的。バトルもスピード感があって見応えはある。ただ肝心のストーリーがふわふわしてる。ストーリー目的よりもキャラを愛でるアニメとして見ることをお勧め。
点数・・・6点
これはゾンビですか?
ラブコメバカアニメ。まず主人公が女装して魔装少女になる。この時点で結構ぶっ飛んだ設定。ラブコメとギャグとシリアスをごちゃまぜにして笑っていいのか泣いていいのかよく分からなくなってしまったアニメ。ギャグは面白いです。
点数・・・6点
夢喰いメリー
夢バトルアニメ。設定は面白そうなんだけど見てみるとストーリにまとまりがない。バトルもいまいちパッとしない。世界観、キャラは魅力的だっただけにストーリーが残念で惜しいアニメ。
点数・・・2点
2011年春アニメ
アスタロッテのおもちゃ!
異世界ロリアニメ。設定が中々えぐい。けどファンタジーな世界に流されてる。ロリで過激なシーンが多い。ロリコンホイホイアニメ。私はロリコンじゃないです。
点数・・・6点
俺たちに翼はない
エロゲー原作アニメ。一言でアニメを表すとカオス。ギャグは面白いけどストーリーが分かりにくい。2,3回見てようやく分かるぐらい。エロ描写が凄まじいので注意。
点数・・・5点
神のみぞ知るセカイⅡ
「神のみぞ知るセカイ」2期。1期と変わらず、どんどん女の子を攻略するストーリーは斬新で面白い。ヒロインも魅力的で丁寧なストーリーと演出が印象的。1期も2期もOPが神々しい。
点数・・・9点
逆境無頼カイジ 破戒録篇
「逆境無頼カイジ」2期。相変わらずストーリー、演出が良い。ざわ・・・ざわ・・・
ギャンブル、頭脳戦が好きな方にお勧め。
点数・・・10点
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート-
科学的SFアニメ。前半パッとしないが、後半から怒涛の伏線回収、展開は凄まじい。
特徴的な主人公も前半では嫌だったが、後半はヒーローに見えた。一人一人のキャラ設定が良く魅力的。一話切りだけはしないで欲しいアニメ。
点数・・・10点
C - The Money of Soul and Possibility Control -
バトル要素にお金を盛り込んだ斬新なアニメ。設定、世界観は斬新で面白い。バトル物として見ると物足りない。演出面を頑張れば神アニメになりえた作品。
点数・・・7点
DOG DAYS
ほのぼのわんにゃんバトル物語。戦争話だが戦争といってもスポーツイベントみたいなもので生々しい演出とかは無い。ほのぼのとした展開が中心だがバトルシーンも見応えがあり、バトル物としても面白い。ケモ耳好きな人は必見。私はケモナーじゃないです。
点数・・・10点
緋弾のアリア
学園ラブコメ銃バトルアニメ。設定が良く、キャラも魅力的。バトルシーンもガンアクションがカッコいい。ストーリーはテンプレ通りであまり面白みがない。ハーレムとバトルに興味ある方はどうぞ。
点数・・・8点
2011年夏アニメ
THE IDOLM@STER - アイドルマスター -
アイドルアニメ。アイドルの成長を見ていくアニメ。キャラクターの魅力、アイドルの大変さなどしっかり表現してる。アイドルアニメらしく音楽も良く、その音楽の演出が素晴らしい。見ているとキャラを応援したくなる魅力的なアニメ。
点数・・・10点
R-15
ハーレムエロアニメ。エロいだけ、内容が薄い。演出とか作画が手抜きな面が見える。
点数・・・3点
いつか天魔の黒ウサギ
学園バトルアニメ。なんか全体的によく分からないアニメ。ストーリーの展開がもっさりしててバトルもパッとしない戦いだった。キャラが叫ぶのが印象的だったアニメ。
点数・・・2点
うさぎドロップ
ほのぼの家族アニメ。設定が結構重い。30代独身男性と6歳の少女の日常を描いた作品。「家族」について考えさせられるアニメ。ほのぼのしてるけどそんな中での子供の成長が見えるシーンは感慨深くなる。
点数・・・9点
神様ドォルズ
和風ファンタジーバトルアニメ。アニメ全体が独特な空気の作品。特徴的なOP曲がさらに独特な空気を生み出す。ただ終わり方も「不完全燃焼」。
点数・・・6点
神様のメモ帳
ニート探偵アニメ。人間の闇を描く結構重いアニメ。探偵ものとしてストーリーは面白い。キャラも魅力的でアリスが可愛い。個人的にラブコメ的な展開が欲しかった。
点数・・・7点
ダンタリアンの書架
ミステリーファンタジーアニメ。災いを起こす本を回収していくアニメ。設定が良くキャラも魅力的。1話完結型で見やすい。ダリアンの可愛さとストーリーを楽しむアニメ。
点数・・・8点
バカとテストと召喚獣にっ!
「バカとテストと召喚獣」2期。1期と同じくギャグが面白いアニメ。アイキャッチ予告の珍回答も面白い。召喚獣バトルも期待したがあまり描かれず、日常中心のアニメになったのは残念。
点数・・・8点
まよチキ!
ラブコメハーレムアニメ。ヒロインが男装してる斬新なアニメ。ストーリーは薄い。ハーレムアニメだけどヒロイン以外のキャラはあまりぱっとしない設定で残念だった。作画は良いのでヒロインのスバルを愛でるアニメとして見ることをお勧め。
点数・・・6点
ロウきゅーぶ!
小学生バスケアニメ。ロリコンホイホイアニメだけど、バスケもしっかりしてる。見ていて応援したくなるアニメ。ストーリーもテンポが良くて見やすく、キャラも全員魅力的。可愛さとスポコンのバランスがいいアニメ。
点数・・・10点
2011年秋
境界線上のホライゾン
ファンタジーバトルアニメ。登場人物が多すぎてキャラの設定が分かりにくかった。ストーリも視点が多すぎて分かりにくい。戦闘シーンは迫力があり面白い。
点数・・・4点
C3 - シーキューブ -
呪いバトルアニメ。ヒロインのフィアが可愛い。けどバトルになると豹変して怖い。
結構グロイシーンがあるので注意。OP曲は2曲ともすごく良い。
点数・・・6点
Fate/Zero - フェイト ゼロ -
「Fate/stay night」の10年前を描いたアニメ。バトルアニメとして最高の演出、作画が素晴らしい。ストーリーも重くてそれぞれの戦う理由がはっきりしていて良い。音楽も良く、バトルアニメの頂点と言っても良いアニメ。
点数・・・10点
ベン・トー
スーパーの半額弁当を巡るバトルアニメ。設定からして斬新で面白い。色々ルールもあるので奥が深い。そもそもスーパーでバトルするのもダメなんてツッコミは×
賭けるものは半額弁当なのにすごく熱いバトルシーンが沢山ある。バカアニメだけど熱く見れる。
点数・・・7点
僕は友達が少ない
ラブコメハーレムアニメ。主人公が鈍感、難聴でヒロインが可哀想に見えてくる。え?なんだって?
ギャグは面白く見やすいアニメではある。
点数・・・6点
ましろ色シンフォニー - The color of lovers -
エロゲー原作アニメ。ラブコメをしっかりやってる。途中までヒロインが誰か分からない演出は面白かった。キャラも魅力的で、主人公も優しく、周りに気配りできる人で好感がもてた。個人的にOP、ED曲が好き。
点数・・・8点
2011年まとめ
2011年面白かったアニメベスト5!
1位 Fate/Zero - フェイト ゼロ -
2位 Steins;Gate -シュタインズ・ゲート-
3位 THE IDOLM@STER - アイドルマスター -
4位 ロウきゅーぶ!
5位 DOG DAYS
以上です!
※点数は私個人の点数なのであてにしないでください
記事に書いてないアニメは見ていないアニメです。面白いアニメがあったら教えてください。
次回は2012年版を書きたいと思います。
それではまた明日(^^)/