「プーチン大統領の"スパーリングパートナー"」(ここに注目!)
2017年10月31日 (火)
石川 一洋 解説委員
ロシアではプーチン大統領が来年三月の大統領選挙で圧勝を目指しす中、意外な人物が立候補を表明しました。
石川一洋解説委員に聞きます。
Q.マッチョなプーチン大統領、リンクに登場ですね
A.ロシア大統領選挙というリンクです。プーチン大統領は、正式な表明はしていないものの、再選を目指しすのは既定路線です。狙っている数字は70×70、
つまり投票率70%で自らへの得票率70%有権者の過半数近い支持を得て、対立するアメリカなど欧米に権威を見せつけたいと考えています。
大統領の支持率が80%前後ですから、得票率70%十分可能な数字です。
難しいのは投票率70%です。過去4回の大統領選挙で一度も超えたことはありません。しかも相手は高齢の野党指導者、魅力に乏しい試合に付き合っていられないと都市部の若者にはしらけた気分が広がっています。プーチン大統領自身ももっと良いマッチメーキングができないのかと思っていたところに現れたのがこの女性です。
Q.随分華やかな女性ですね
A.ロシアのテレビ業界の人気者クセーニャ・ソブチャクさんです。彼女はセレブなファッションと大胆な発言、行動で、今風の若者たちの代表として人気となりました。彼女のインスタグラムはフォロワー500万人を超えています。
そのソプチャクさんが、強権的なプーチン体制はロシアを誤った方向に導いているとしてリベラルな路線を訴え立候補を表明したのです。ただこれに対しては、プーチン大統領との出来レースではないかとの疑いの声をあげる人もいます。
Q.何故ですか
A.実はソプチャクさんの父親は90年代サンクトペテルブルク市長としてプーチン大統領を政治の世界に引き上げた上司であり恩人、個人的な関係が深いのです。クレムリンは、ソプチャクさんを立候補させて、選挙を盛り上げようとしている、いわば絶好のスパーリングパートナーとしようとしているのではないかとの疑問があるのです。
Q.選挙戦はどうなりそうですか
A.プーチン大統領が圧倒的な優勢ですが変化の予兆もあります。9月の地方選挙では、若者や知識人の多いモスクワの一部の地区では、反体制派が圧勝しました。若者に人気のソプチャクさんが果たして変化の予兆を広げることができるのか注目されるところです。
(石川 一洋 解説委員)