厚労省、「ビフォア・アフター」型広告を禁止へ 12
ストーリー by hylom
嘘・大げさ・紛らわしいの温床 部門より
嘘・大げさ・紛らわしいの温床 部門より
厚生労働省が10月25日に開催した医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会では、インターネットにおける医療関連情報や関連広告についてや「客観的事実が証明できない事項」についての規制について検討が行われているが、ここで術前・術後の患者の状態を写真等で比較する、いわゆる「ビフォー・アフター」を原則禁止するという形でまとまったという(毎日新聞)。
こういった広告については、外科手術や歯科領域などにおいては患者が施術後の状態をイメージしやすいという理由から一定の範囲内で認めるべきという意見も出たようだが、「誰もが同じ効果が得られると患者が勘違いして飛びつく恐れがある」との判断から省令で禁止する方針にしたとのこと。
プロアクティブも終わりか (スコア:2)
プロアクティブのCMってなんであんなにイラッとくるんだろうか。
比較写真以外でも? (スコア:1)
写真「等」とあるので、匿名の体験談などの文字情報でも「客観的事実が証明できない事項」ならば禁止になるのかな?そうであるべきだ。
Re: (スコア:0)
医療情報に限らず、客観的事実以外を広告することを一切禁止すべきだと思う。
今世の中にある広告の九割九分くらいまで規制されてしかるべき。
Re:比較写真以外でも? (スコア:1)
それはそれでカタログスペック競争に陥りそうで嫌だな。
さよなら (スコア:0)
ライ○ップ
Re:さよなら (スコア:2)
ライザップのCMはやせるのは本当だとしても、
その後をキープするのがきつそう。
タレントデブがやせても、それをおそらく2~3年はキープするようなCM契約になっているはず。
自制できないからデブなのに、キープできなかったらタレントがライザップに違約金払うのはきついだろうな
Re:さよなら (スコア:1)
偽毛髪業界
Re: (スコア:0)
ナニが大きくなるやつとか。言われてみれば胡散臭いのばっかだな。
Re: (スコア:0)
ライザップは、トレーニングジムであって、医療関連ではないのでは。
比較画像すら許されないって・・・ (スコア:0)
論文でもありませんか、比較画像。制限きつすぎじゃないの?
広告誌がスカスカになるよ
Re: (スコア:0)
論文はある程度知識があり、考えられる人が読むでしょ。
害のある可能性の高い広告がたくさんある現状はまずいんだから、
別の表現に変えればいいじゃん。
費用対効果は落ちるかもしれないが、そもそも今がおかしいんよ。
青汁・クロレラ (スコア:0)
個人の感想です。
ついでに口コミも禁止の方向で (スコア:0)
SNS界隈が静かになるだろーなw