10月27日より予約受付が始まったiPhone Xですが、日本時間30日深夜ごろから、一部の予約済みユーザー宛てに、Apple Storeから予約商品をキャンセルしたとのメールが届いていることがわかりました。
Apple側から突如、一方的なキャンセル扱いか
TwitterなどのSNSに寄せられた投稿によると、Apple StoreでiPhone Xを予約完了したユーザーの一部で、「ご注文を完了できませんでした。」というメールが届いています。本文には、「より多くのお客様にご提供させて頂くため(中略)頂いておりますご注文はキャンセルとさせて頂きます。」と記されています。
ご注文を完了できませんでした。
注文番号:
ご注文ありがとうございます。
この度のご注文におきましては、より多くのお客様にご提供させて頂くため、ご注文頂ける数量に限りがございます。
つきましては誠に勝手ながら、頂いておりますご注文はキャンセルとさせて頂きます。与信解除のお問い合わせに関しましては直接カード会社へご連絡願います。ご請求は発生致しませんのでご安心下さい。
ご不便をおかけ致しまして申し訳ございません。
Apple
Twitterで「iPhone X キャンセル」などで検索すると、複数の投稿がヒットします。いずれのユーザーも、ユーザーの意思でのキャンセルではなく、Apple側からの一方的なキャンセル扱いになった模様です。
現時点で強制キャンセルの原因は不明ですが、強制キャンセルとなったユーザーのIPなどがなんらかの理由で同一とみなされ、複数注文と判断されてキャンセルされた可能性が浮上しています。
キャンセル理由に心当たりない場合はサポートへ問い合わせを
【2017/10/30 10:10追記】 キャンセル通知を受け取ったユーザーが、Appleのサポートへ電話したところ、一人2台の台数制限のためキャンセル扱いとなっていたようですが、対象外であることを説明したところ、キャンセル解除となったと報告しています。
Appleからキャンセル通知を受け取った方で心当たりのない方は、AppleのサポートまたはApple Storeコールセンターへ一度問い合わせしてみることをオススメします。
Appleサポートへの問い合わせ番号は、「Apple サポートへのお問い合わせ」ページで各国の電話番号が案内されています。日本のサポートへは、国内からかける場合は「0120-27753-5」、海外からかける場合は「(81) 3-6365-4705」となります。
Apple Storeコールセンターは、個人、学生・教職員、法人などで異なる番号が窓口となりますが、個人の場合は「0120-993-993」となります。
Source:Twitter, 読者さまからの情報提供
(asm)